FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
グラール流行語
2017-12-29 Fri 00:05
今年PSO2では数々の迷言が生まれました。
なので過去の迷言を少し振返ってみたいと思います。
でも全部ではないですw



PSU時代はWikiにグラール流行語大賞というのがありまして
運営の迷言やNPCの変なセリフやプレイヤー感での流行り
そういったのが載っていました。

年々プレイヤー数が減り、
最初の数年くらいしか機能はしていませんでしたけどw



2006年

SEGA迷言部門

・全てのRPGを過去にする (PSU宣伝の言葉)
初動で他人とキャラが変わるなどの騒動がおこり
色んな意味で過去にしました。

・6年間のノウハウ (PSU発売直前の見吉プロデューサのインタビュー)
PSOでの実績のことです。

・ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 (公式の告知文)
メンテ毎にメンテ延長し毎回使われていた文章。

・メンテナンスのお知らせ → メンテナンス延長のお知らせ (公式の告知文)
メンテ毎にメンテ延長し毎回使われていた文章。
メンテ時間に関してPSO2では延長はほぼないので成長はしている、
がバグ放置で告知無しは多い印象。

・もう裏切れませんから
 (PSU発売後の失態を反省する見吉プロデューサのインタビュー)

ログインがほぼ不可能になったことによる雑誌での発言。

・バインバイン (見吉プロデューサー)
サーバー障害の時期にバランボールを購入して遊ぶ姿をブログで公開したさいの文。
この記事への批判は3000を越え今でも閲覧可能。
見吉隆夫の裏ブログ
ブログ更新が途絶えた記事であった。
恐らく酒井氏の承認制は上司の炎上を目の当たりにしたからだと思われる。


ネタ部門

・イチロー&ロックマンオンライン
ログインエラーの番号がNo.051だったため呼ばれた。
ログインするゲームにまずは勝たねばならなかった。

・ソニチだからしょうがないか
ソニチ=ソニックチームのこと。PSUまではソニチだった。
やらかしても多少許されるようなファンがまだいたころ。
恐らくこの甘えが残ったままPSO2へ移行している。


DQN部門

・有料β
初期が酷かったため言われた言葉。
月額だったためお金を払ってデバックさせられている状態である。

・引退詐欺
マイショップのコメントに引退と書いて在庫処分する人らがいた。
こういうのに騙されない様にしよう。


流行以外の事柄

・状態異常率の修正
告知無く劇的に下げられレンジャーが愕然とした。



2007年

SEGA迷言部門

・RPG、新生。(イルミナス宣伝の言葉)
追加ディスクでゲームとしてまともにはなった。
PVには敵の攻撃範囲が見た目通りになるぞ!とあり
見た目通りでなかった攻撃範囲の修正をPVに入れてきたのは忘れない。
無印は範囲が異常に広かった。

・ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 (公式の告知文)
 メンテナンスのお知らせ → メンテナンス延長のお知らせ (公式の告知文)

追加ディスク発売に先駆けて伝統のコンボが復活。
まるで成長していない。

・(○○月○○日追記)
配信情報のページ等であとから追加される文。
2017年PSO2でも頻繁に見られる。
まるで成長していない。

・信頼を取り戻すことの難しさを痛感する日々
2007年12月21日発売の電撃オンラインDのインタビューでの発言。
2017年現在、取り戻せていますか?


ネタ部門

・イチロー再び
051が帰ってきた。

・BTラバーズ
バレンタインで手に入ったルームグッズ。
Valentine’s DayなのでVじゃないの?と話題になる。
当時GMに直接聞いた方によると「BTって何なんでしょうね^^;」との事。
2012年2月の公式ツイッターにて
B(ぶっちゃけ)T(タイプミス)と謎は解明された。
サービス終了半年前のことである。

・装備できないイベントアイテム
季節限定の武器コヒブミテリが装備できなかった問題。
必要命中率が足らず誰一人として装備できないのである。
低確率ドロップで更に合成して低い確率で完成させなければ手に入らないのに
装備できないのである。
アプデで必要ステータスは下げられたが女性専用という事実が発覚。
強化した男性キャラが泣いた。

・ヤルイミナス
イルミナスの野望の蔑称である。

・ハムスター
PSUユーザーのこと。
ハムスターが滑車を回すように同じミッションを
レアが出るまで繰り返すことから呼ばれるようになった。
ソニチの実験動物という意味も込められている。
ハムスターは縄張り意識が強く、他のハムスターと仲良く出来ないため
効率に縛られ争うプレイヤーへの皮肉も込められている。
ミッションへ行くことをハムるという。
イーサンのセリフに「俺達は使い捨ての実験動物じゃない」もあり、
自虐にも運営への当てつけにも使う。


流行以外の事柄

・PAバランスの見直し
1月に近接PAが2つ弱体化した。
PSUに置いてPA弱体よりも上方の方が多いのだが
最初のこの印象を強く持っている人は多い。
のちにイルミナスの野望で
強力なPAやジャストアタックが導入されることになる。

・年末チート+BOT騒動
プレイヤーが中華業者のチート併用BOTのパーティに
パスワードを破って突入し運営に報告する。
運営の対応は早かったが見つけたのはプレイヤーである。



2008年

SEGA迷言部門

・なんらかの補填措置を検討しております
新しく配信されるたびに何らかの不具合があり告知される文。
不信感がチリツモる。
PSO2においてもトラブ配ればいいという状態が続いている。

・これはイベントのボーナス的な楽しみとして、
 次の「闇を裂く絶対殲滅戦」でも入れます。

PSP版のインタビューで電撃MCの通称ポルティ無双の話になった際、
プランナー木村氏の発言。
ただ次のイベントででたパノン無双は3人必須で
とても好評になるようなものではなかった。
「何が人気になったのか理由を考えず制約を増やした」
もしくは「人気を理解しつつハードルを上げる対応」として
多くのユーザーを落胆させる結果となる。
その後、この無双系の仕掛けが登場することはなかった。
PSO2での木村氏を見ていると変わってなさに驚きを隠せない。


ネタ部門

・ソニックチーム式数量表現
バージョンアップされ「多数の武器、防具等を追加」
「多数のミッションを追加」があるが、多数がいくつなのかという疑問。
1つ追加の時は1つ、2つ追加の時は2つと表記され、
3つ以上の場合は多数と表記されることから1、2、多数だと判明。
ただ多数の武器防具追加で防具が0だったことがあるため
0=多数という説も生まれる。

・ブラックバルズ暴落
☆10のライフルで300万メセタで取引されていたが
バージョンアップ後にゴミのように出土しNPC売却価格
54000まで値が落ちた。
PSUのレアはこうなることが多い印象。


DQN部門

・桁数詐欺
PSUのマイショップは相手のお店に移動して買うという仕様である。
そのため検索時に安値で置いて誰かが来た直後取り消し1桁増やし購入させる詐欺。
あまりに被害が大きく、ゲーム内で被害防止の告知まで流されることになる。
対策として桁数によって色が変わるようになり、
10万以上は1秒おいてから購入確認が出る仕様に変わる。
しかしPSO2になって、色は付かなくなり「,」まで消えてしまう。
まるで成長していない。

・ボス箱君
ミッションの後半にパーティへ乱入し
ボスドロップを取った直後にパーティを脱退するプレイヤーのこと。
ミッション経過時間等で判断しレアだけ狙う寄生プレイ。

・イッグ・クラウン詐欺
高値のイッグ・クラウンと安値のグッグ・クラウンを同じ値段で置き
誰かが購入しに来たタイミングでイッグを取り下げ
似た名前のアイテムを高値で買わせる詐欺。
他のアイテムでもこういった事があったため
公式からゲーム内外で告知が行われた。

・MF×
【PSU】Lv41↑の攻撃テクをあらかた撮ってみた

とにかく白くすればいいと思っている開発。
PSO2においても健在である。
この頃はテクで真っ白になるだけでなく揺れるテクもあり
実装時は他のプレイヤーの画面まで揺らしていた。


流行以外の事柄

・配信アイテムの性能問題
☆8片手杖の+10強化時の法撃力が☆10以上に高く
この武器の素材が売れ値が上がり、
逆に10以上の武器は値下がりし手放す人も現れる。
しかし当日中に弱体化の告知が行われ
売り買いしたアイテムは戻ることもなく一方的に損をする人もいた。
性能については
発売済みの攻略本と同じデータであったため
不具合ではなくプレイヤーの反応を見て弱体化した感があった。
因みに本は発売から一か月以上経過していた。
裕福なプレイヤーを狙い撃ちにして陥れたのではという説まででた。

・防具の個性消滅
元々防具は能力よりもスロットの有無とセット効果で選ばれる傾向があったが、
☆10以上で全スロット付きが増えたため個性がなくなった。
PSO2においても防具の個性があったのは最初期だけである。
まるで成長していない。

・上位版武器の大量配信
PSUはバージョンアップで武器防具の追加はなく未開放の開放である。
その未開放も少なくなって来たため
既存武器のグラフィックをそのまま流用し
性能の違うシリーズが大量に追加された。
例としてはクレアダブルス、クレアダブルス+である。
更に+になっても性能が微妙のままが大半を占める。
PSO2においても無印→NTが行われている。
もしかしたらNT→S級能力対応バージョンもあるかもしれない。


2009年

SEGA迷言部門

・追加アップデートの対象プラットフォームは、
 Windows PCとなりますが、一部内容につきましては
 PlayStation 2版にも反映を予定しております。

グラフィックの追加はPS2版はほぼ無理であった。
「一部内容はPS2版には反映されない」の方が近い表現だった。

・追加アップデートの配信を延期させていただくこととなりました。
マイルームの障害により緊急メンテ、配信延期、ロールバックのコンボを決める。
『長時間メンテ・ご理解とご協力・・・
メンテナンスのお知らせ→メンテナンス延長のお知らせ
キャラデータのロールバック・皆様へのお詫びの実施を予定しております。』
雑誌広告まで打ってこれであった。


ネタ部門
・クレダブ(のリーチ)を100とするならばルゥカ(のリーチ)は125だ
レアドロスレに現れた1人の人物の体感である。
ダブセのリーチの違いを力説したが実際は同じである。
偉大なるID:Gb1lelWj先生の発言集
サイトまで作られるがブロントさんには遠く及ばない。


DQN部門

・不景気対策ミッション
リアルマネーを使うミッション。
ここだけの限定ドロップもあり賛否両論。
PSO系の移植武器が多くPSO経験者を狙った課金要素である。
やる人やらない人で2分された。

・水色バグ事件
イベントの最初の1週間で発生した騒動で
なんらかの条件でクリア箱が増える現象である。
有志による調査の結果パーティメンバーの6人目の色である水色、
この色のプレイヤーがいると起こると判明。
因みにNPCがメンバーとして加わる場合、最初はこの水色である。
その辺のチェックが不足していたと思われる。
調査の数日前から「ヒントはPSO」と書き込む者がおり
追加された箱から手に入るアイテムはその時点では入手不可能なものだったため
バグ利用と非難された。
一部ユーザーがバグ利用とわかりつつ
ロビーで広めバグを蔓延させ処罰を逃れようとした。
結果誰も処分されることなく修正される。


流行以外の事柄

・デザインコンテスト盗作事件
発表まで2カ月かけ出た結果、最優秀賞が盗作。
ライブドアニュースでも取り上げられた。
ファンタジーアースゼロのコンテストの
最優秀賞でもない作品を最優秀賞にしたのである。
運営はデザコンのコメントで絶賛している。



2010年

SEGA迷言部門

・皆さんがこれまで我々に送ってくださったご意見やご要望への一つの答えとして
 PlayStation (R) Portableで発売されました
 「ファンタシースターポータブル2」では、
 大きな進化を遂げたゲーム内容が、好評を博しております。

PSUで改善しろと荒れた文である。
心無い言葉には定評がある。
PSO2では職への要望が次の追加職へ反映されるようになっている。

・そんなに難しいプログラムは組んでいません(笑)
インタビューでの酒井氏の発言。「そ難プ」である。
定量性についてのコメントで
徐々にドロップが下がるようなプログラムは組んでいない、
という内容であった。
しかし課金ミッションのドロップ関連の不具合もあり不信感が増す。
同インタビューにて藤下氏の
「お金をいただくことにある種の後ろめたさがあって」も有名。

・最強のチャットゲーム
PSU広告バナーに掲載されたキャッチコピーである。
ロビアクやチャット機能が豊富な反面RPG部分に問題が多く
チャットゲーだと揶揄されてきた。
そして突然この広告によりプレイヤーはなんとも言えない気持ちになった。
PSO2においてチャット機能は大幅に劣化している。

・配信済みミッションの再配信を行います
新しいミッションが追加される事が少なくなった。

・最後のチップを獲得するためのヒントは「4隅に注意」です!!
酒井氏のブログでの発言。
敵を倒す→四隅の箱を1つだけ壊す
これの繰り返しであったのだが見た目の変わらない箱を
壊す順番まで指定する内容であった。
ネットに解法が投稿されたのは終了8時間前であった。
PSO2での「少しだけヒントを出しておきましょうか」に近い発言。
どちらも偉そうに言っている事が叩かれた。
まるで成長していない。


ネタ部門
・グラールゴミ問題
ミッションクリア箱から様々なゴミが出る問題。
使いもしない使い道もないゴミアイテムがクリアするたびに
アイテムパックを圧迫するのである。
PSO2にも受け継がれている。


DQN部門

・@#!ード事件
ロステード・○○という武器だが
ロステと発言すると「@#!」と伏せられアイテム名を言えない。


流行以外の事柄

・またソードか
PS2を切り追加アプデが出来るようになったが
ソードが一番多く追加されている問題。
PSO2においても☆14がソードばかり追加され
アトラシリーズを除けば未だに☆14のない武器種も存在する。
PSUからの伝統なのである。
まるで成長していない。



2011年

・調整になっていないPAバランス調整
とあるツインセイバーのPAを強化し
これさえあれば他はいらない状況にするが約10か月後に弱体された。
しかし弱体とともに
とあるツインクローのPAを強化し
これさえあれば他はいらない状況にする。
弱体されても強PAを保っていた上記のPAすら
遥かに上回る強化っぷりであった。
強化でお金を使わせる仕組みを導入していたため
使う武器種を変えてリアルマネーを使わせる方針と邪推された。
PSO2を見ているとあながち間違いではなかったように思える。
強武器ローテでの搾取の始まりであったかもしれない。



2012年

DQN部門

・公式DQNツイッター
今後ヘアスタイルチケットによる髪型追加はありません、
とつぶやき炎上しかかったり、
PSO2のα2テストを「どうしても外せない用事」と呼び、
PSUよりも優先させようとしていた。

・有言実行必死度ランキング
「有言実行!公約付き オンラインゲーム人気ランキング2011」
の期間中において、
実況さながらの頻繁さでつぶやかれた公式ツイッターの投票お願いのこと。
実際に投票するユーザーよりも必死だったのでは、と一部で噂になった。


流行以外の事柄

・PSO2サービス開始とPSUサービス終了
2012年9月27日をもってPC版のサービスが終了。
PSOから通算12年。
学習したと思える所もあるが、
初期サーバーの過負荷・不具合、チート併用BOT、
そして必滅のアプデとノウハウを活かせてない部分も多くみられた。



如何だったでしょうか。

そしてPSO2サービス開始から5年経ちました。
PSO2での迷言はPSUの非ではない気がします。
特に今年、
というかアークスライブが始まってから
すごく多くなった気がします。


スポンサーサイト
別窓 | PSU | コメント:5
<<ハッピーニューイヤー | 青空日記 | クエントアカオオトカゲさん登場>>
この記事のコメント
纏めお疲れ様です(*´ω`*)
PSUでも凄い量がありますね…。個人的にはハムるがツボでした。どうでしょうのマレーシア1作目の洞窟での出来事(音声)を、可愛いハムの映像と合わせた動画を思い出してしまいまして。

春先に訪問させて頂く様になって以降、毎回の更新を楽しく拝見させて頂いきました。来年も頻繁にで訪問させて頂き『酔っぱらった上に睡眠を妨害し、腹を割って話したがるヒゲのディレクター』の様にコメを残して行くかも知れませんが、ご了承ください。
今年一年、ありがとう御座いました。
それでは、良いお年をお過ごし下さい( ˘ω˘)スヤァ
2017-12-29 Fri 19:57 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
これでもそこそこ削りました^^;
ゲームやってないとわからないのも多いですし。
どうでしょうの動画は想像するだけで笑みがこぼれてきますねw

他にもハムハムや
エリートハムスター、エリハム等があるのを思い出しました。

こんなブログですが、いつも訪問ありがとうございます。
ヒゲの来襲をお待ちしておりますw

こちらこそありがとうございました。
良いお年を~。
2017-12-29 Fri 22:38 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-12-30 Sat 01:00 | | # [内容変更]
今年もよろしくお願いします!

っと何か色々と懐かしい言葉が……
印象に残ってるのは


・バインバイン
・イチロー&ロックマンオンライン
・BTラバーズ
・ヤルイミナス
・ハム
・ブラックバルズ暴落

ブラックバルス懐かしいなぁ……これが欲しくてずっとSEEDの胎動通ってたの思い出す!

1月の近接のPAバランス見直しって、レンカイ・ダッガズだっけ?
確かあの直後に、近接が苦手なオンマが出る「東方より来るモノ」が配信されたような…
あれで結構な人が辞めちゃった気がする!
やっぱり下方修正されると萎えてやめちゃう人が出るよねぇ…

イッグ・クラウンって名前を見て、ナックルでイックヒックっていう変なスキルがあったの思い出したw
2018-01-01 Mon 21:08 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こちらこそよろしくお願いします~。

初期の印象はやっぱり強そうですねー。
ブラックバルズはPSO2でもと思ってますが、
今更実装されても感が出てきました。
SEEDの胎動ということは強化ガオゾランのイメージ。

下方レンカイ・ダッガズです。
東方は美味しかった印象のがあるかな~。
メイクイ掘れたし。

PSUはこの下方で人減ったから
その後は下方ほぼないんですよね~。
強くなるのがRPGの基本だものねぇ。

PSO2のエピ5の下方は
エピ4で強くなった分が無くなった感じでしたものね・・・

イックヒックといえば強化ルタス!
今回グラール酔っ払い問題は入れませんでしたw
一応過去にミッション紹介してるけど、
説明するとなるとめんどいので。
2018-01-02 Tue 21:09 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |