FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
グレープ
2017-11-01 Wed 23:58
グレープ0
東武動物公園のフンボルトペンギンで
雄のグレープ君が10月12日に亡くなりました。
21歳でした。

けものフレンズとのコラボでペンギン舎内に設置された
フンボルトペンギンのキャラクターパネルの傍から離れず
まるで恋をしているかのように見えることから
アニメキャラに恋するペンギンとして知られるようになりました。



グレープ君は羽村市動物公園から
東武動物公園のペンギン舎リニューアルの時に移ってきました。

その時にミドリちゃんという奥さんがいて卵も生まれましたが
血が濃くならないようにするために
別の動物園に卵の状態で分かれることに。

奥さんのミドリちゃんが
若いデンカ君とくっ付いて振られてしまい
それ以降たった一人でポツンといることになったそうです。

フンボルトペンギンは一度つがいになると死ぬまで離れなく
浮気をしたら群れから追い出されることもあるらしいのですが
ミドリちゃんとデンカ君はそういったことも無いようです。


7年間経ったある日、
今年4月のけものフレンズのコラボで突然現れた
フルルのパネルの傍にずっといるようになり注目を浴びました。

求愛のようなポーズを取ったり、
ご飯をよく食べるようになったり
朝、パネルに行く前に泳いで毛繕いをするようになったり
因果関係は不明ですが何故か元気になったそうです。

またフンボルトペンギンは巣を作る動物で
ペンギン舎では巣は作りませんがお気に入りの場所を
それぞれ持っていてそこによくいるそうです。

グレープ君も元々は別の場所が定位置だったとのこと。
ミドリちゃんが卵を産んだ場所に1人でいることも多かったそうです。


けもフレ「フルル」に“恋する”フンボルトペンギン、その理由は

5月20日のペンギントークで声優さんを呼んでグレープくん特集。
話題になった1か月後くらいの頃です。



東武動物公園はニコニコにチャンネルを持っていて
課長さんが園内配信をよく行っていて
その配信をけものフレンズのコラボで知り、
私もよく見るようになりました。

グレープ君から始まりミドリ、デンカと色々なペンギンの名前を
パッと見て判別できる子は少ないですが覚えるようになりました。

ミドリ、デンカの子供のビールは人懐っこく可愛さマックスです。
もう一人同い年のクロキリは人にはあまり懐かずクールなガイです。


今月11日に体調不良のため展示停止で飼育員さんが常に観られる場所へ移動。
早く元気になるようにと多くの方がエールを送ってました。
私も一枚ペンギン舎の絵を描きました。
ペンギン舎
現在189リツイート 480いいね

今まで10いいねも行かなかったのに
グレープ君の知名度の高さに驚きます。


12日14時半頃、ペンギン担当の根本さんがオットセイショーを終えた後
ぐったりとしていてそのまま息を引き取ったそうです。
前日まで元気に御飯を食べていて
他の飼育員さんには変に見えなかったみたいです。

亡くなったという公式ツイッターのリツイートが13万も行ったり
日本1位、世界10位という情報を見て
ここまで知られたペンギンもなかなかいないのではと思いました。
BBCやNHKでもニュースにしていました。
その後世界各国でも報道されたみたいです。


14日から1週間ほど献花台を設置するとのことで
春日部の花屋で紫色の花束を買い持って行きました。
グレープ1

始めは机が1台だけだったそうですが閉園前には7台まで増えてました。
東武でこれだけの献花がされたのは初めてらしいです。
グレープ2
帰り際の写真。1日でこれだけの献花がされました。

吉崎先生の絵もカドカワの方が持ってきてくれたそうです。
グレープ3

献花台は22日まで置かれ
机の横に大きな入れ物を複数用意するほどになっていました。


14日のインタビューとペンギントーク時の動画です。

“恋する”ペンギンのグレープ君にお別れ

時事通信映像センターのインタビュー動画。

YMD氏、グレープ君について語る。

献花台設置一日目のペンギントークで担当の山田氏。
11日から12日にかけて一晩付き添ったそうです。


開演時に行った方によると山田さんと根本さんは涙を流していたそうです。
動物の死は何度も経験はしていても、
開園と同時に多くの方が来て献花しているのを見て耐えられなくなったそうです。


過去に東武のチャンネル放送で語っていたのですが
山田さんの目標が「この子たちを一羽一羽もっと知ってもらいたい」

東武はホワイトタイガーが人気で名前も覚えてもらえるけど
ペンギンは群れでしか見てもらえないのを、
ずっとどうにかしたかったそうです。
その夢をグレープ君が少し叶えてくれたかもしれません。



ペンギンのごはんタイム 2017/9/29撮影
亡くなる少し前に撮った飼育員さん目線のペンギンたち。
動画を埋め込めなかったので見に行って下さい。

【追悼】グレープ君特集【動画】

ファンの方の追悼動画。

さよなら グレープくん

献花しに行った方の動画。



余談ですが、
アニメけものフレンズではアイキャッチで飼育員さん等による
動物解説のコーナーがあるのですが、東武からは6人が出ています。

でも収録したのは7人。
フンボルトペンギンを解説したやまだおにいさんは
カットされてしまっています。

暗い話題なので最後に少しオチを入れてみました。


スポンサーサイト
別窓 | けもフレ | コメント:0
<<広報隊終了直後のなすなか | 青空日記 | しろま?>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |