The link at the date of the calendar is an entry.
たつき監督ありがとう
2017-09-27 Wed 00:15
昨日20時にアニメけものフレンズのたつき監督が
けものフレンズのアニメから外れることになったとツイッターに投稿。
どうやら制作会社のヤオヨロズごと外された線が濃厚です。
恐れていた事態が現実になってしまいました。

監督とアニメを作りたくて声を掛け会社を設立した福原P。
前の仕事を辞め共に歩くことを決めた監督。
たつき監督率いる同人グループirodoriの残り二人も
けものフレンズのアニメ制作にあたり仕事を辞め合流したそうです。

無念だと思います。


ヤオヨロズの社長はつんく♂さんの
アマチュア時代からのマネージャーをやられていた方で
音楽業界や芸能関係にかなり力のある方なのですが、
この方の力をもってしてもダメだったのかな。

たつき監督のツイッターしか情報がないのでわからないですね。
1日で30万リツイートを見ると愛されてたのがわかります。
「たつき監督」の言葉が入っているツイートは
軽く100万を越えているみたいです。

今はとても悲しい気持ちでいっぱいです。



けものフレンズプロジェクトは2次制作もOKで
創作者の数だけ物語を作れるようなベースを
吉崎観音先生が組み立てています。

でもだからこそ
色々な製作者が物語を生み出せるからこそ、
かばんちゃんの物語はたつき監督にしか描けないと思っています。


たつき監督が日本一のアニメ監督になれると信じています。
たつき監督ありがとう


※追記
公式回答が来ました。
ヤオヨロズ側が勝手な行為をして注意を受け入れず
好き勝手やれないなら降りると8月に入った段階で申し出たそうです。
監督のツイートと食い違いを感じますが真相は闇でしょう。
先日どん兵衛の映像は何だったのでしょう。

吉崎先生は終わった後、好きに作っていいですよと
たつき監督に直接言っていて
そのことをツイートしています。

ヤオヨロズ側の意見も聞きたいです。


※更に追記
「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」
というのを何か考えた結果、
フレンズの会と声優オーディションあたりが
それにあたるのかなぁ。

でも闇のままでもいいのです。
あの続きが見られれば。

ヤオヨロズとKADOKAWAが
今後の話し合いの席が設けられていたという発表を見て
緊急会議を行ってくれているのは
結果が変わらなくともありがたいことです。

スポンサーサイト
別窓 | けもフレ | コメント:2
<<新キャラ | 青空日記 | TGSが終わりました>>
この記事のコメント
折角ブルーレイが出揃って、2期への期待が否応なしに高まった段階でこれは辛いです(´・ω・`)
色んな情報、憶測が錯綜してますが真実はどうなのでしょうね。カドカワの悪い話を聞くと、どうにも利権を独占したいのではという話も頷けてしまいますが・・・。

できれば1期の体制での2期が見たかったですね。監督が代わると全く別と言える作品になってしまいますし。
2017-09-28 Thu 22:29 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
コメントありがとうございます。

監督のツイートと公式の回答だけで
よくわからないので何とも言えません。

毎月26日発売のBDが全巻でた
丁度一か月後に起こってしまったのも悲しいですね。

ヤオヨロズ側も芸能関係なので
黒い部分はあるとは思いますが、
沈黙しているのでさっぱりですね。

公式の情報の共有や連絡がないままでの作品利用が
具体的になんなのかがわからないことには
どうにもこうにも・・・

アニメの3Dデータやかばんちゃんはヤオヨロズが権利を
持っているので、それが欲しくて揉めたのでは?
くらいしか推測できませんねぇ。


別の時間軸、別のキャラの物語であれば
別会社がもう一つのアニメを作っても私は受け入れられます。
面白いかどうかは置いといて。

ただ皆が見たいのはたつき監督の2期。
そしてそれが作れるのはたつき監督だけ。

これに関してはテレ東の社長が
「すでに発表されているような第2弾ができる方策を
いろんな形で模索していければ」
と語ってくれましたので、微かな希望は出ました。

出資で言えば、1位ファミマ、2位テレ東とかだったと思うので
アニメを絶賛したテレ東の社長が間に入ってくれたらもしかしたら。


なんにせよ今は何もわからないので見守るしか出来ないです。
良い方向へ進みますように強く願っています。
2017-09-28 Thu 23:35 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |