The link at the date of the calendar is an entry.
TGSが終わりました
2017-09-24 Sun 22:43
出された物を食べるだけなのでやめたりはしないですよ(゚∀゚)

でも賑わってる方がいいじゃない?


5年かけて職が1つ武器が3つとか
複数マッチングを維持でもやめないとか色々あるんだけど、
生涯さんが隠蔽体質とまで言ってアンケも出さず
現状に嘆いている方が大変な事態。


個人的にはダークブラストよりマイAISのが燃えた!






拾い物1
拾い物
拾い物2

【PSO2】高速詠唱伝記ボクラガソン OP






公式ブログに対して

開発に対して信頼は失っていません。
一生懸命作っている人たちに対しては尊敬しています。

昔から信用できないのは酒井Pと木村Dです。
ついでにウノリッシュ。

あとゲーマニに対して申し訳なく思っているのなら
コメント承認制をやめた方がいいと思う。
あなたが全部受け止めなさいな。


そもそもプレイヤーの声という公式からの要望やアンケだって
全部は見れないから2重3重と検閲されてから来ると言ってたじゃない。
不満なんて全部はじかれてるでしょw

現状に危機感を持っているなら
TGSで大々的に発表なんて悠長な事してないで
ブログで発表しなさいな。


クラスバランスどうこうではどうにもならない。
ヒーローを実装してしまった以上
全ての武器種に対する上級職を実装しなければ意味はない。
マトモな人はヒーロー実装の時点で皆そう言っていた。





企業の体力や人材的に無理だろうけど
14のように作り直すのが一番いいと思う。

PSシリーズで最高傑作はポータブル2だと思うので
T隊長とαシステムに
PSO2をベースに一つ作ってもらうのもありだと思う。


あとずっと気になってるのは
オフイベをやってるから開発が疎かになっているわけではない
っていうヤーツ。
金の出所が違うとか色々言ってましたけどね。

そういうことじゃないのよ。
姿勢なのよ。
精一杯開発してます!っていう姿勢が大事なの。

女性タレント囲ってヘラヘラしたり
生放送というコストを掛けて失言や煽りをしたり
精一杯開発しているというビジョンが全く見えない。

低姿勢で頑張りますってやってれば好感も持てるというもの。
オフイベやってないで開発しろってのはそういう意味よ。


煽りとかみてると
運営は一部のクレーマーや荒らしのような人たちに対して
殴っているつもりなんだろうけど
手当たり次第に一般人を殴ってるだけです。
そのことに気が付いていない。





TGSのyoutubeのリンクで
放送始まる前からグッドがいっぱい押されてて笑ってしまいましたw
工作バレバレww


TGS2日目

電撃のレトロ吉田さんが
バランス調整お願いしますと言ってました。
1つだけ、何を伝えるか必死で考えた結果だと思う。

穿った見方をすると
ここでも裏で何かあったのかなとも思いますけどね。
職バランスよりも重要な事があると思うので。
悪いのは職バランスであると印象付けのやり取り。


TGS3日目

実装されてみてどうなるかもあるのですが
このバランス調整や先の展開で人が戻るかというと・・・
テクなんてほとんど調整なしなのはHeも強くなるからかな。

PSUのテクニックは強化すると敵のテクも強化されるという
内部で同じデータでやりくりしていて調整に難航という過去があるのに
今度は職で同じような過ちをしているのは滑稽。


そもそも彼らは何に対して反省しているのでしょう。
サイレントマジョリティ―がーと言ってたのに
アンケートがーと言い出しましたけど、
いいからプレイしろと。

酒井さんが昔1日3時間程度のライトプレイヤーと言ってたんですから
あなた方は働きながら毎日3時間プレイしなさいな。


それにしても態度や言い方が相変わらず悪い。
お前らがうるせーからというのが見え見え。
「このバランス調整でも不満でHeと他をならばせろと言うならばそうします」
とか言い出すってすごいよね。

あなた方は「どういうゲームが作りたくて」
「どういう人たちに遊んでほしいと」思っているのですか?
中身がない。信念の欠片もない。
それでいて課金が減ってるから金よこせだ、なんだと。
やりがいの無い仕事ならやめた方がいいですよ。


だいたいPAで移動ってソレPSUでの失敗項目でしょ。
PSUは高性能PC>一般PC>PS2でロードやら差がすごく、
まず何でインしているかで影響が大きかったです。

更に敵に1でもダメ与えないと経験値が貰えないにもかかわらず
PAで先行して全滅させる人が絶えず「ただ走るだけの人が続出」しました。
溶けるとかそういうレベルではありません。
溶ける姿すら見えない状況でした。経験値も入りません。

だからこそPSO2ではスピードを落としモッサリさせたのでしょ?
PSUではSランク以上の敵のスピードをマッハにして
職でもアクロやマスター系でスピードあげてたのをPSO2で戻したじゃない。
なぜPSO2でもどんどん難しくする=スピードあげるをやりだしたの?

アクション系でスピード上げるのってPSの差が出るし
重厚感がでる方向で相手の動きを見ながら動ける方がいいと思うけどなあ。
RPGとアクションの悪いトコ取りをしてる気がする。

エピ2の頃からスピード上げ始めてたの懸念してました。
防衛やルーサー、エピ3でのスキルツリー改善があったから遊べたけど
不安は持っていました。


TGS4日目

中西さんの超人カブラカンは是非ウォパルアルチで出してくださいw

アリサがフラグ立ててたので赤いドラゴンなのはわかってました。
中世ファンタジーなのでそのまんまなのもわかってました。

ヴォルドラゴンやPSUのディ・ラガンのがカッコいい。


電撃さんの方の放送
スイッチ版ではなくPSO2cloudと強調していたので
恐らく少し違った形で提供されるものじゃないかなぁ~。

電撃さんはしっかりプレイした上で何を聞くか考えてくれているように見えます。

ドラゴンとの闘いの片手剣+盾はここ専用の特殊武器だそうです。


最後に

TGSでswitchについて話していましたが
TGSと任天堂って険悪じゃありませんでしたっけ?
そこでスイッチスイッチってどうなのでしょう。


1人当たりの課金額を増やせれば人は減ってもいいという発言から
イエスマンと信者だけを残して全員やめろというのが
エピ5の方針なのだと思っていたのですが違うのかな?
という印象でした。


PSUは基本3職、上位12職あったんだけどなぁ・・・
武器も両手打撃8種、右手打撃5種、両手射撃6種、左手射撃5種
両手法撃1種、右手法撃1種、左手法撃1種あったんだけどなぁ・・・





記録として置いてるだけなので
無理に観なくてもダイジョブですw

【PSO2】総統閣下は…誰か良いタイトル考えて


【PSO2】総統閣下はなんか愚痴りたいそうです


【PSO2】ファンタシースターに外せないもの

エピ4発表前の一言です。

【PSO2】木村と濱崎がEP5のいいところを高速解説するそうです


【PSO2】総統閣下は9/27のアップデート内容にお怒りのようです


【PSO2】TGSであまり喋らなかった木村にいろいろ聞くタイラーさん






※追記
セガのTGS関連の動画は張らなかったのですが月曜に速攻消されたみたいです。
他の企業のTGS動画のアップは消されていません。
セガのTGS動画のアップも消されていません。
PSO2のTGS動画のアップだけ消されているようです。

反省してまーす(゚ρ゚)
という事みたいですねw
いくら勝手に上げてるモノでも
PSO2だけ消しちゃっちゃーw

あとアンケの話ですけど
回答によっては途中で切られる仕組みだったから
アンケどうこうのくだりもおかしいです。
実際はもう少しNOが多めと思われます。





おまけ

ニコニコに煽られるセガ
拾い物3
拾い物2
拾い物4


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:5
<<たつき監督ありがとう | 青空日記 | レジェンド>>
この記事のコメント
TGSの放送を見てましたが、低評価の伸びは恐ろしかったですね。一太郎さんの只騒ぎたい連中~の発言の後にも低評価が地味に増えましたし、あの方も失言多くて嫌われてるのかなと感じました(´・ω・`)

ゲーム内で高速移動が絶対外せないなら、A.I.SのブーストみたいにPP消費でハイダッシュ(東京のダッシュパネルの様な感じで)が無難かと思います。基本機能の均一化は危険でもありますが、PSO2のクラスは全部アタッカーですので・・・。

今回の件と言い失態の責任は、まず上司がとるのが当然だと思います。。ゲームを統括するP、陣頭指揮を執るDなら尚の事。あなた方の示した方針でゲームは作られてるんでしょ?・・・と面と向かって言いたいです。
そして何よりこれで何度目ですかと・・・(HDD、ヤマト、今回といい)
バランスの調整もですが、この運営は誠意より話題性を取りますよね。正直、反省してる気が全くしません。

と、プロフィール画像が新しくなって居られるのに気づきました。以前のも綺麗でしたが、色が付くとまた良いですね(*''ω''*)
2017-09-26 Tue 18:06 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
PSO2の時に低評価が伸びたそうですね。
いつ伸びたのかが裏でわかるのなら戦犯も判明する。

一太郎さんは何もないが故に犬になるしかないのかな。
顔や声は悪くないんだから中身があれば良いハズなんだけどねw
彼もまた失言マシーンで生放送には相応しくない。

そうですね、PP消費でもいいので機動力はないと
タダでさえギアだPP回収だと劣っていますし。
全員アタッカーはヒャッハー系の楽しさはあるんですけどねw

ディシディアなんかは操作感とか変えて
キャラ事のアクションを楽しんでもらえるようしてますし。
そういう風に上手く作って欲しいです。

上司が責任取らないんですよね~w
菅沼さんも案を100個だして通るのは
2つ・・・3つあれば良い方だと仰ってましたし、
下に権限はないですから!

決定権はほぼほぼ上のPとDだと思います。
エピソード4が彼らのやりたかった事で
それやって落ちてる上に騒動を起こしすぎてますからね・・・
広報隊騒動なんて一太郎さんも、ですしね。

まあ日本の大手企業に誠意なんて無いようなものですけどねw
ただ現場やクリエイターが辛い目に合っている現状と違い
ここの人たちは作り手とは思えない酷さがありますね。
数年前のゼスティリア騒動みたいな。

プロフィール気づいて頂きありがとうございます!!
新しくしましたw
ツイッターの方のアイコンも作ってなかったので
そっちにも使えるよう新しく描きたかったので(*'ω'*)ゞ
2017-09-26 Tue 23:13 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
【PSO2】高速詠唱伝記ボクラガソン OP
これ出来が良すぎてヤバイねw
てか、木村Dがシンジ君ポジションなんだけど。゚(゚^∀^゚)σ。゚

コメント承認制のせいで、ゲーマニのほうにあれだけのコメが来ちゃったみたいね~
だからこそアメブロにしたのかな?
アメブロって検閲とか得意だしね!!
でも反対意見も聞かないと、悪いところが見えてこないよね。
むしろそういう所から、反省点やダメだった所が見えてくるんだし
しっかりと受け止めて、次に生かしてほしいです。


ヒーローという上級職を実装してしまった事により
今後、ヒーローに合わせた難易度のクエストが出てこないか心配です。
多分バスタークエがそうなりそうな感じだし……そうなってくると、下位クラスは全滅ですよねぇ
フラッシュがそれの第一歩なのかな?

作り直すのは無理そう……
せめてキャラクリ方面を少し強化してほしいなという私の願いも叶わなさそうデス




けものフレンズ、どうなるんでしょうね
たつき監督が居たからこその大成功でしょう。
ファンは相当ガッカリでしょうね……この問題、どう解決するつもりなんだろう
2017-09-27 Wed 12:48 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
PSO2で久々に出た良MAD!ボクラガソン。

PSUのバインバインで荒れたからかな。
当時の荒れは知らないのですが、
勿論酷い罵詈雑言もあるのでソレは検閲しないとですけどね。

何でもかんでも検閲して更に
ボイラー技士が良く家を燃やしている
なんて庇護コメント載せてましたから。

うまいことガス抜きできなかった結果の爆発。

運営のやりたい事をやるという部分と
プレイヤーの意見を聞くという部分が
どっちも悪い方向に行ってしまっている感じはします。

ヒーロー基準に絶対になると思います!
グラーシアでさえ楽勝ですし単調化してますから。

初心者や下手な人は楽でいいじゃん。
上手い人は単調でやることないという水と油。
下に合わせたら上が消え
上に合わせたら下がゴネ
クエスト作るのも難しくなりそうです。

バスターは完全にヒーローの機動力ありきの調整ですよね;

キャラクリも全員ダークブラストでゴリラ化。
そういう設定じゃない子として
生まれている人も多いと思うのですが。
キャラクリもわかっていないことが
判明してしまったのは痛手ですね・・・
2017-09-27 Wed 23:03 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
けもフレの問題

カドカワは過去に1期成功からの2期爆死。
それもカドカワが儲かるように声優をカドカワ系列に変えたりでの爆死。
というのをやったりして信用がない上に
日本企業の悪い体質も出てきそうで懸念は皆持っていたと思います。

もちろん違う制作会社が違う物語を作っても
問題ない世界観ではあるのですが、
ファンが見たいのはたつき監督の世界。
ファンを大事に出来ない人たちが
けもフレの理念である動物ファーストを守れるわけがありません。

ただでさえ日本のクリエイター軽視の社会性は問題になっていますし、
たつき監督を守ろうという動きは自然だと思います。
たつき監督が自らのお金を払ってでも
見てくれる人のためにモノ作りをする人でもありますし。

吉崎先生を持ってしても死に体だったプロジェクトを
無限に金を生む樹にまで成長させたクリエイターを切ってしまったら
どうなるかわからなかったというのが残念です。

公式発表も俺は悪くない制作会社が悪いんだという文でしたし。
例え制作会社に問題があったとしても
ファンが望んでいる世界はどういう世界だったのかを考えてほしいです。

片方の言葉だけでは納得できないし力関係もカドカワのが上ですしね。

情報共有とはなんでしょうという疑問もあります。
コラボ関連は制作会社が勝手にやるわけありませんし、
何のこと言っているのかわかりません。
これの内容によって見方も判断も変わります。

もしキャラクターの3Dモデルを寄越せというものだったら
特許のようなモノ。渡せるわけはありません。
渡したら制作会社いらないで作れますからねw

たつき監督率いるチームはニコ動に毎月同人アニメを投稿していました。
ドワンゴがどちらに付くかはもう明白ですが、
クリエイターの大事にしない姿勢は完全にニコニコ離れを招くでしょう。
タダでさえ去年から不調でけもフレで復活したわけですから。

川上さんは数少ない中立でいられる立場ではありますが、
恐らくカドカワ側に立つでしょうね・・・

気になるのは制作会社の系列のジャストプロの声優さん。
上にも書きましたが彼女らが外される恐れもあるというのが
炎上の火種の一つでもあると思います。

吉崎先生は声も出せない状況だと思うので辛いと思います。

次のアニメで1期の続編という愚行は
吉崎先生はしないでくれると思いたいですが、
もしそのような事があれば創作者への侮辱と私は捉えます。

制作会社も黒い噂の絶えない芸能関係ではありますが
今朝、東京MXで取り上げられましたニュースだと
カドカワの部分が白抜きにされていました。
私はこういうことをする方を疑ってしまいます。

ほんとどうなっちゃうんだろう・・・


関係ないですけど私はワンピースの好きな部分は
仁義を描くところなんです。

藤虎「潰れて困るツラなら懐にでも閉まっときなさいな」
この言葉は痺れます。
2017-09-27 Wed 23:05 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |