The link at the date of the calendar is an entry.
炎上
2017-09-18 Mon 23:16
PSO2は完全に終わった気がする。

月一回炎上してたと思っていたら
月二回になり気が付いたら
毎週炎上するようになっていた。


HDD壊した時から思ってるけど
上が辞めないと収集つかなそう。

PSUの時は中さんや見吉さんという上の人が
自ら辞めることで酒井さん含む下を守ったようにも見えたけどなぁ。

見吉さんがPやめて酒井さんがDからPになったけど
酒井さんがPやめて木村さんがDからPに・・・じゃあすまなそう。


因みにPSUは2008年のクソゲーオブザイヤーに選ばれていますが
ゲームとしてクソ、というよりは対応を間違えた感じ。
2009年以降に選ばれているゲームに比べればちゃんと遊べます。

今回の騒ぎでわかったのは成長していないどころか悪くなっている印象です。


酒井さんと木村さんが辞めて新しい体制になれば
まだまだファンに支えられて続けることもできそうではありますが・・・






前回書き忘れ
何で変えたんだろう
NPCが突如、幻創種化した。





こちらも前回書き忘れたのですが、
9月6日のVHロドスの25万メセタオーダーですが
初めてメンテで復活させて2回クリアしました('-'*)

フランカさんのオーダーの方も復活してましたね~。
こっちは知らなかったですw
ウマー。

ロドスbotも今月で終了してしまうそうですね。


PSUの時のタクシーもですが
こういうプレイヤーさんには本当に助かってます。





放送のお題クリアしたのにSGもらえなかった(´・ω・`)





バトルアリーナでラグが酷すぎて・・・
数秒固まって動いたらやられてるのは酷いゲームだよねぇ。


というわけで緊急にも行かずバトルアリーナしています。

自分以外が初期ポイント300以下で
-16とか-23とかだった時は笑いましたw
ボロッボロにやられた。
最後に一矢報いたくてスプリントで加速して
ライジングで3人くらいブッた斬ってやった!

そんな風にうまく行くことの方が少ないですけどね~。
基本ミスしまくるし(*‘∀‘)アハハハハハ


-10台が居てもBLにいれたりはしないですが、
スタート地点から降りずに
当たりもしないラスネメを撃ち続けてる人はBLしました(´-ω-`)
こんなん放置と変わらないヨ・・・


あと大会でいつも優勝するあの人と同じチームになりました。
本人かはわからないですがw
前半微妙で後半ソード持ったら無双してた気がする。


勝った時は味方のおかげ
負けた時は自分のせいだと思って頑張ります!


BAサバで得意の増築をみた。
増築の証拠
バトルウォーリアーの後にヒーロー。
こういう作り方しかできないんだよねぇ。
アイテム交換系のUIもそうなんだけど。
使い勝手とか一切考えず形だけ作って終わりという仕事。





switchでPSO2

スイッチ版は予想してる人も多かったと思いますが、
クラウドは思いつかなかったですねー。

ネトゲをクラウドでやるのは面白い
ってゆーかVitaにも適応してあげてよw

やっぱ酒井さんの方針は
プレイヤーの定住ではなく入れ替え。

基本無料や
PC専用からVita、スマホ、PS4の追加

良い観方をすると
シリーズを知らない人に知ってもらうやり方。
これはPSゼロやポータブル2からやってますね。

悪い観方をすると
知らない人を騙して金払わせて
文句を言ったら嫌ならやめろと煽るやり方。


PS4もそうだったけど
switchくらいのネトゲ初心者じゃないと
もうプレイしてもらえないでしょうね~。
続けるかはともかくIDは増やせる。


私は新規を入れることに関しては大賛成です。
ただ現状の問題点には向き合ってほしいところ。
多分しないだろうけどw

菅沼さんが抜けたのはスイッチのためだったのかな?





ゲームマニアックスに酒井さんの記事が掲載されました。

あっという間に削除されましたw
コメント欄には今のプレイヤーの声が書かれていたのですが・・・
ゲーマニさんのツイッターの方も削除されてました。


何が問題かって現状の理解して無さ加減ですね

先日の生放送のアンケート33.4%
批判動画の数々
You Tuveの低評価
ニンテンドーダイレクトの低評価&コメ荒れ

全てセガを陥れたいクレーマーだとでも思っているのでしょうか。
そういう人も確実にいらっしゃるでしょうけど大きな間違いです。
プレイヤーの声ですよ。

コメントを書くのだって情熱というエネルギーがなければできないこと。
丁寧に言葉を選んで書いてらっしゃる方も多くいたように見えました。
その声を全て無い物にしてしまうなんて最低の行為です。

最近行っている
視聴回数制限や言論統制に加え記事削除、
プレイヤーの声は聴きませんという意思表示にしか見えないです。

ゲーム内容に対して思う所も多いとは思いますが、
個人的にはこういった人間性の方が気になってます。


酒井さんは過去こんな文章を書いています。

『悪質なユーザーは許されるものではありませんが、
時にはゲームのルールがわからない方もいらっしゃいます。
オンラインゲームをプレイする際に、
自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、
決してほめられる行いではありません。
オンラインゲームを楽しみたいと思い
新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりの
オンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。
皆さんひとりひとりが『PSO2』の世界の一部なのですから、
この世界を維持し続けるのも、壊してしまうのも、
皆さんの影響力が大きいのです。
少しでも長く、
皆さんが楽しんでいただける『PSO2』の世界を維持していくためには、
皆さんの協力が不可欠です。
一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。』

あなた方に優しい気持ちが少しでもありますか?
私はそう感じています。

気に食わないものは全て粛清するというあなた方こそ
PSO2を衰退させている人間です。
少なくとも全うな気持ちをコメントに書いていたプレイヤーの方が
PSO2の事を思っているように見えました。
こういう聞こえのいい言葉を使う人間は信用できないってよくわかります。

上の文章でプレイヤーとなっている部分を運営に変えてみると面白いですよーw


オフイベの方が饒舌だから
ファンタシースターオンライン2はサービス終了して
ファンタシースターオフラインをサービス開始すればいいんじゃないかな。
switch民とのオフイベのために腰を鍛えてそうだし。


そしてゲームマニアックスさん。
削除要請を誰が指示したのかはわからないですけど、
「こういうことをやるんだ」
という目で一生見られることになっちゃいます。
全ての記事でやってるのかな~ってね。
少なくとも私はそういう目で見ます。


それにしても
アクセスが現在1位、週間2位、月間4位、年間8位となってました。
大人気ですね^^

最近はオフイベのエマージェンシーまで
たーくさん用意してくれてるなんて
ありがたいなぁ~。
88か所回ってないけども
ありがたいなぁ。


画像データとか魚拓とかアーカイブとかあるみたいなので
記事読みたい人は探してみてくださいな('-'*)


※追記
ゲーマニさんの記事が復活しました。
ゲーマニ側で荒れたと「独自判断」して「一時非公開」にしていたそうです。

なるほど、そういうことにしたいんですね。

私には荒れている様には見えなかったのですが、
荒らす専門の業者さんに工作依頼できたのかな。
記事復活後のコメントが露骨ですよねw
荒らしの印象を付けプレイヤーのせいにするのに必死な感じ。

たしかに現在のプレイヤーは全員止めても問題ないわけですから
プレイヤーが荒らしたという事がセガにとって一番良いです。
現在のプレイヤーは全員いらないからやめろというご通達。

記事削除後に別記事が本格的に荒れてましたけど
そっちは削除してないのに「独自判断」で「一時非公開」ですか。
なんで別記事は「独自判断」で「一時非公開」にしなかったんでしょう。
不思議ですね~~~。

そもそもセガに確認も取らずに勝手に非公開にするものなのかな。
セガ側からすればゲーマニに罪を被ってもらうのが一番いいですもんね。
お金詰まれたりしたのでしょうか?

メディアが屈したというのだけが残りましたね。
ゲーマニは信用ならないメディアと皆さんに刻まれたと思います。





最近の動画やコメントの声こそが
サイレントマジョリティじゃないかな。

一言で言うと PSO2 EP5


【PSO2】ゲームマニアックス

とうとうMAD作ってる人まで闇落ちした。

【PSO2】言論統制されたゲームマニアックスUC


【PSO2】総統閣下は某インタビュー記事にお怒りのようです


【PSO2】酒井Pと木村Dの仲が険悪なようです【嘘字幕】

とうとうPSU動画師のストーキーさんまで参戦してしまった。

【PSO2】総統閣下も色々と不満があるようです【嘘字幕】

しかも一気に2つも作っているストーキーさん。





今ニコ生で毎日
水曜どうでしょうのアフリカをやってます。
けもフレ知った後に見ると
また観方もかわりますね~。

というわけでもないのですが、
どうでしょう使ったコラ画像のネタ
色々思いついたけどどうしよかな。
似たようなのばっかりなんだよねw


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:4
<<レジェンド | 青空日記 | PSO2は9月がヤバイ>>
この記事のコメント
前回の更新を拝見し9月は危ないのか・・・と思ってましたが、早速やっちゃいましたね。悪い意味で期待を裏切る事なく(´・ω・`)

もう現状が『雪原を転がる雪玉』の様な感じに思えますし、完全な形での挽回は難しそうですね。PとD、脚本を更迭するにしても、あのとっ散らかったストーリーだけは最早修正不可でしょうし・・・。

新規さん取り込みは手法としては良いのでしょうが、インフラ整備されてない土地には人が殆ど住み着かないのと同様、基盤がしっかりしてないと無意味ですからね。
様々憶測も飛び交ってるようですが、どうなるのかは非常に気になるところです。えっちぃコスチューム多すぎて、ニンテンドーさんご立腹でサービス始まる前に終わる(切られる)・・・なんてパターンだけは流石に無いと信じたいですが( ˘ω˘)
2017-09-19 Tue 00:27 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
今月のやらかしは33.4%くらいしかなくて弱いなあと
思っていたら来ましたよ・・・ええ。

もうストーリーはしょうがない。
ゲームとして面白く、
それも無理なら不快感を与えない上位陣であれば
もうそれだけで良いです。

ただセガ自体がもう性根の腐った状態にまで堕ちている気もするので
挽回はもう無理かもw

スイッチで増えはすると思います。
でも荒地の上に建設して増築に次ぐ増築ですものねぇ・・・┐(´∀`)┌
全ては基礎がしっかりしてないとどうにもこうにも。

ただesのようにcloudとなっているので
別ゲーである可能性もあるんですよね。
その辺はTGSでの発表を見ないとわからないです。

ニンテンドーチェックは厳しいと思いますが、
でも「ぎゃる☆がん」がスイッチにという情報を見ましたので
今のニンテンドーならエロ系行くのかもしれないw
あ、すでにカグラがあったか。
2017-09-19 Tue 22:50 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
PSO2はあれだけ不祥事起こしても、誰も辞めさせられたりしないよね。
代わりがいないからとか?

バトルアリーナ、今日アプデで武器が変わったみたいね!
欲しい武器迷彩があるから、ちょっと通ってみようかなw
大会で優勝する人って誰?ニコラスさん?

新規さんが入って、盛り上がってくれるのは良いけど
現状だと、PS4の二の舞だよね~……
今日の公式ブログで色々と書いてあったけど、もっと現状を重く受け止めてほしい!
今度もなんとかなるや、では済まないと思うし(;´∀`)

ゲームマニアックス荒れてるよねぇ。
公式掲示板も無いし、生放送も規制入っちゃってるから
本音で言える場が少ないから、あそこに集中しちゃったのかも?
記事削除はいけないけど、復活させたのも「あれ?」って感じね

消しても規制しても、今の現状は変わらないのだから
それはしっかりと受け止めた上で、頑張って修正していって欲しいデス
2017-09-21 Thu 00:16 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
代わりはT隊長と菅沼さんで!
セガもサミーとくっついて色々変わった部分もあるのかな。

レジェから下がりそうなので一旦BAはお休みですw
因みに会ったのはアストレアさん。

PS4の客を繋ぎ留められなかったのは事実ですしねー。
勿体なかった。

なんていうか酒井さんは他人事で喋っていて
かつ人のせいに見える物言い、これは木村さんもだけど。

ゲーマニに記事の最初の方のコメントは見た感じ
荒れているというよりも現状に嘆いているように見えました。

それをネットでは荒れていますが好評ですなんて
ブログにまた書いちゃって・・・

公式に対して意見をぶつける場がないので
ゲーマニさんは気の毒でしたね・・・

うん、どんなに規制しても現状は変わらない上に
見えなくしたいものを無理やり詰め込んで蓋をすれば
パンパンになってボカーンと弾けちゃう。
腐敗からの発酵もあるかもしれないくらい溜め込んじゃってる。

今度のブログに書くかもですが生涯PSOさんでさえ
ツイッターで悲観的な事呟いているんですよね・・・
この人が隠蔽体質とまで言うとは思いませんでした。
ずっとPSOを愛し続けてきた人が現状を嘆いているのをみて
私なんかよりもずっと悲しいんだろうなぁと思ってしまいました。

スイッチの前に「今」どうするかを
しっかり考えてほしいですねー。

TGS1日目はガラガラのようですが・・・
2017-09-21 Thu 22:35 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |