The link at the date of the calendar is an entry.
ヒーローって職業じゃないよね
2017-07-31 Mon 22:48
とりあえずヒーローについて
現在74。

ヒーロー1
ヒーロー2
ヒーロー3
予想通り動かしていて楽しいです('-'*)
結構ガチャ押しでも爽快感があるような感じ。

意識して武器チェンジして行かないと
ギアがたまらないですねー。


ただ強いですね;
下方修正が必要だったのかと思うほどにw
乙女なかったりしますが
これから洗練されて行くと思いますし。

PSUのチッキゲー並にやり過ぎ感もある。

現状だと他にも上級職がでないと
今だけやって人が離れそう。

上級職いっぱい出るとなると下級職は全部死ぬけど。
・・・すでに弓は死んだけど・・・

ヴォルグとバニのPP消費は大きいかなぁ~。
初期値100だよね。
バニの50って半分なんですけど。


他の上級職も今のところ出す予定はないんでしょ。

ただでさえコレクトで全員同じ武器になったのに
職まで全員同じってもうRPGじゃないよね。

PSO2みたいに複数キャラやるタイプは
キャラ毎に設定作ったりして
職業とかも決めたりする人も多いと思うんだけど。

そういうプレイは想定外ってことなんだねえ。

下級9職
上級1職

バランスとはいったい。

サブクラスだってFF11で持て余してたから
止めろって皆言ってたのにね。






エピ5始めると艦橋から出られなくなるのウザイ。
デイリーやギャザでいちいち飛ばされるのウザイ。
スキル取得でいちいちオススメ出てくるのウザイ。
NPC配置入れ替えで長年のクセを逆手に取る嫌がらせウザイ。

というウザイ祭りで始まりましたエピソード5。





D4C.jpg
・普通に終わるがユーザーに不利なバグが出るも放置

個人的な予想が見事的中しました。

しかも報酬期間を削るという
いつもの嫌がらせをしてまで行ったメンテの結果です。

緊急とコレクトが全てのゲームで
そのどちらも潰す離れ業です。

全国から人を集める感謝祭で
どれだけの時間を費やして言い訳をするのか楽しみ。
その前にライブあるけど炎上して
更に感謝祭で燃料投下しそう。

ルーサーのカウントダウンがブーメラン。





複数ブロックマッチングは

マッチングし終わってから
各ブロックにいるプレイヤーをクエストエリアへ飛ばし、
終わったらそれぞれ元居たブロックへ帰る。


これが出来るから実装に踏み切ったとばかり思ってました。


ええ、あれだけドヤってましたので。
相当自信があるな、と。
思いますよね。

実際は空いているブロックへ飛ばし、
12人以上になったらそれぞれ一人ずつ放られるっていう・・・
最悪の糞。


私はソロでしたが
パーティだと分断されたりもあるみたいですね。

ただでさえ
マザー基本値5.8%
ゼフィロス基本値5.1%
と、パーティのブーストありきに下方修正されているのに
組みにくくなってしまいました。

エキスパチェックもわかりにくい所にありましたね。
あと入れていると入れてないとで
表示されるパーティも変わるようです。
キャス子集会は固定なので
これで少し戸惑いました。

あとエキスパチェックはXHだけじゃなくて
SHとかにも適応されるらしいので、
レベル上げするなら外した方がよさそうです。
何て面倒くさいんでしょう。


今はマルチで分断されまくって乱立しているので
人多めの分断マルチを探して別パーティから乱入してます。

正直リサイクル改悪よりも酷い改悪だと思ってます。

とにかくプレイがしにくいです。
ギャザリングで人いるとゲルブルフとかでるんじゃ!!

デフォルトで複数ブロックマッチングってさ
デイリーとかギャザリングで行くとき
いちいち飛ばされることになるんだよねー。
ソロのが都合いいのにね。


デフォルト位置を変えるのと
エキスパ設定をデフォルトにするをやるか。
もしくは元に戻せ!

初日にトラブルはありません!
とかブログに書くし。
だからメンテ時間ゼウスにしたんだよね。


一応来月に修正予定らしいですが。
期待はしない方がいいかも。





キャス子集会
キャス子集会
全然メカじゃない。

同じアクセが使えるようになったので
色々遊んでいる人がいらっしゃいました。





公式のおすすめスキルツリーが昔のまんまなので
今でもウィンドマスタリーを取って
ザンバースの効果を上げようとか書いてある。

やれやれだぜ。





ストーリーもプレイしました。

相変わらず最初は特に問題はない。
ただ中世ファンタジー物で王道パターンは
自力の差がこうもでるものかとは思いました。
ミノさん
スクエニが作ったらすごかっただろうなぁ。





おまけ
ベガス花火
ベガスの花火がやっと撮れた


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:4
<<真夏 | 青空日記 | エピ4からエピ5へ>>
この記事のコメント
まさか本当に準備が出来てないとは予想外…いえ、想定内でしたね(´・ω・`)
個人的には全部できるスーパー複合ではなく、打+法、射+法の上位クラスという感じで2つ同時に実装して双璧をなして欲しかったです。
クラス名もヒーローなので、自作の再現キャラのヒーロー達もおいそれと出し辛い(使用武器的にイメージにそぐわない)のが残念でもありました。
2017-08-02 Wed 16:40 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
コメントありがとうございます。
大型アプデは何かしら絶対ありますよねw
ただ今回は非常にプレイが困難になっているので
もっと危機感を持って欲しいとは思います。

上位職はたしかに2つ以上は欲しかったですよね。
エピ5は全員スーパーマンやってください。他はただの人です。
くらいになってしまっていて残念です。
強さ的には打っ飛んでいるわけではないと思いますが。
溜め気弾とかすごい威力なんですよね;

このゲームの性質上、多少弱くても個性を出せて
それくらいの強さでも遊べるのが売りだと思うのですが。
個性は見た目だけでどれだけ残るやら。

ワイヤー+ナックル+ブーツでバトラーとか
槍+弓+銃で武将(ブショー)とか
どうにかできなかったのかな、とは皆思ってますよね。

ヒーロー系の再現キャラですか~。
今回の武器種だけだと限られてしまいますよね;

ヒーローだけ追加なら他の武器種も使えるようにして。
今の武器系のツリー
他の武器のツリー×2
くらいは用意してもらえたら不満は少なかったかな。

全ての職ツリーの個性も全くないので
ツリー制がダメなのかもしれないw

サブクラスやツリーの調整放棄は
調整できません!という潔さがあるので
最初からこう作っておけば・・・と
この辺はしょうがないですね。

無個性主義だとヒーローにハマる人以外は
全員やめていくと思います。
残る人の評価は上がるかもなので
10年続けられるかもですが。
2017-08-02 Wed 21:40 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
こんこーーーーん!!

ヒーロー使ってみたけど、本当に爽快感あって面白いね!
武器チェンジ苦手な私……慣れてないせいか頭が混乱します(;´∀`)


PSUのチッキ、なっつかしいなぁ~~!
あれ投げているだけで、どんどんエネミーが死んでいくんだよねぇw
イルミナス最初の時に大分お世話になったかもこれには…

複数ブロックマッチング、本当にやっかいよねえ…
今日なんて同じブロックに大勢いるのに、受けたら1/12で完全に置いてかれて
結局別ブロックで受ける羽目に…
クエストエリアみたいなのがあると思ったのに、まさか別ブロックに飛ばされるなんて!
これなら元の仕様に戻してほしいかな。
複数ブロックが左にあるのも不便…何もかも不便!
ビーチとかも、同じように別PTから参加するのがデフォになって、本当に遊びづらい。


個人的には中世ファンタジー好きだけど、さすがにスクエニとは差があるよねぇ…
向こうはずっと、そういうゲームを出してきてるし年季が違うからね。
2017-08-04 Fri 03:15 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんはー。
ヒーローは動かして楽しく感じるように作られていると思います。
最初からこの路線で良かったんじゃ・・・
モッサリ路線でしたから差がありますね。

PSUチッキやアクロ系マスター系の高速化による弊害が
ヒーローでも起こっている気がします。
PSUと違って手付けしなくても経験値が入るから荒れていませんが、
逆に寄生関係が目立ってしまってますね;
この辺は難しいところです。

エピ5は全員ヒーローで全員同じ武器なの?
という問題はありますが
それよりもマッチングの方ですよね;

そうそう1/12になるんですよー!
しかも解決方法が降りて待てば改善するかもしれない。
ですからねw
もう言葉もでないです・・・

単純にプレイに支障というかストレスなので
本当に即刻対処してもらいたいですし、
しないとマズイ気もするのですが・・・

職バランスはともかく
マッチングはプレイが困難になって(´;ω;`)
ヒーローだけやってろもヤバイにはヤバイのですが。

ストーリーは最初は今までで一番マトモかなw
一応ツボ抑えてるし王道で良いと思います。

ただ土俵が土俵ですからね~(・ω・;)
やりたいってだけで戦えるほど甘くないんじゃないかなぁ。

先がどうなるのかわからないですが、
PVであれを見て新作ゲームですって言って売れるのか!?
って考えたときに厳しい評価はされる気がします。

そういう目で見ても、これはすごい!
ってものを見せていかないとですね。

しかしPSOの名で釣ることしかできなかった人たちですから
どうしても穿った目でで見てしまうのも致し方なし(´-ω-`)

SFを捨ててまで勝負をして勝てるのかという疑問は
どうしても出てきてしまいます(´・ω・`)

相手のいない土俵なのに
全くSFらしさを出さないどころか
SFが嫌いなんじゃないかという印象もあります。

中世ファンタジーやるなら
スクエニに勝つくらいのモノ出さないと!
2017-08-04 Fri 22:59 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |