The link at the date of the calendar is an entry.
感謝祭東京行ってきました
2017-06-11 Sun 23:23
接続障害なんて久々だねえ。
作業している運営さんお疲れ様です。
こういう縁の下の方々あってこそ世は回るのです。


でもこの緊急メンテで落ちた人に630って出てるみたいですけど
630はおま環じゃなかったんですか?
おま環じゃないって自ら証明したようなものだねぇ。





幕張は三井アウトレットパークがあるので
ショッピングも堪能できます\(*'ω'*)/


懐かしのPSU
1_20170611230106955.jpg

2_2017061123010850d.jpg
こういうのに金掛けないで
ちゃんとした脚本家雇ってください。
3_20170611230111788.jpg
魔境でエスカマークが出てます。
こういうのに金掛けないで(略
4_20170611230111b4a.jpg
今までのイラコンが全部飾ってあってビックリしました。
5_20170611230114052.jpg
私のこれですw
まだ未実装です!!
後でやったイラコンは実装されてます。

6_20170611230152464.jpg
プラモ
7_20170611230154712.jpg

8_20170611230154424.jpg
エンペラッピーの実物も多分これくらい?






エピソード5が発表されました。

エピソード4発表+地球+サモナーの時より
盛り上がらなかった気がするww
どうなるかしらねぇ。



数年前から流行っている異世界転生

宇野

テーマは転生

この時点で解は導き出されていましたね。

大方の予想通り中世ファンタジーです。

FF11やった方が絶対いいです。
ドラゴンズドグマとかダークソウルとかリアルなのもあるのに
しょぼすぎるファンタジーで唖然としたw
日本に数多ある西洋ファンタジーに勝てるとは思えません。
量産型作ってどうするんだろう・・・

どうでしょうコラ画像で転生はいらないと言ったのは
こういうことです。


シエラはキャラ的にポンコツオペレーターだから
妖精キャラのがあってるかもw
見た瞬間は「うわぁ・・・」だったけど。

ただルーサーは出てきただけで笑うので卑怯です。
果たして本当にルーサーなのでしょうか、ってのはあるけど。

ハリエットってFF11のリリゼットのパクリみたいな名前。

初代クラリスクレイスであろうアルマさんがついに登場。
アルマ→マトイ→イリシアスタッフ(服の名前で本名は不明)
この流れもゾルディック家で見た。


まぁもうストーリーに期待している人は
100人もいないと思うので
どうでもいいでしょう。

スペースオペラのスの字もない。

異世界転生なんて、今はもう賞によっては禁止されてるのに。
何故過去流行った物を、俺もやる!となるの。
すでに世間は先行ってるよ。

どうでもいいけどスペースオペラってみると
スターダストボーイズの歌を思い出す(´・ω・`)



個人的には濱崎さんが引き続き担当をしてくれる
これが一番うれしいです。

エピ4でキャラ倉庫作ったおかげで楽になりました。
素材倉庫で倉庫問題は大分よくなりそうですね~。
後はPSUから言っている衣装倉庫でしょうか。

この辺のユーザーの声を拾う感じは
菅沼イズムを感じます。

菅沼さんはこの辺はよかったのですが
ゲーマー気質すぎてクエストが難しすぎたのがあったよね。

特にチャレンジ。
上手い人がやる分にはバランスよかったけど、
最初に出す難易度じゃあなかったもの。


その点エピソード4のクエストバランスに関しては
かなりいいと思うので
濱崎さんは最後の良心として頑張ってほしいです。

ただバグがありすぎでしたね。
雨風のバグもデウスのバグも直っていないって話もありますしね。


8人マルチは昔から言われてました。
12人だと瞬殺、4人だとライトは厳しい、と。
エピ4のクエスト調整を見る限り
濱崎さんなら大丈夫だと思うので期待してます。

にしてもやっぱりクエストは使い捨てですね。
アド、エクス、アルチ、ライド・・・

世界観がダメでもクエバランスが良ければ遊べる。



新クラスはヒーロー。

新しい武器を作らなくて済むようにしたのかな?
武器種増やすと、コストすごいかかりますしねぇ。
PAだけでいいですもんね。

H + ERO = HERO
(´・ω・`)
PSO2に相応しい職なのかもしれない・・・

動きに関しては
DDFFのフリオニールやヴァンのパクリといった印象。
動かして楽しそうではあるね!

上級職もう一つ追加というサプライズを期待。
ラヴィスカノンにPAをあげて!

というかヒーローってワンパンマンの影響出すぎでしょw



現在のPSO2の問題点と解決策を出したのは
菅沼さんに次いで二人目。

弱体化+調整に関しては
菅沼さんと同じように泥を被る(被らされる?)
ってことで濱崎さんがやるのでしょう。
もしかしたらエピ5後に辞めるのかもしれない。
叩かれる覚悟でやると思うし、どうなるかはわからないけど
今のところ私は支持します。

木村さんが自分へのヘイトを下げたくてやってるとしか思えない。
菅沼さんの時は成功したからね。
でも放送のたびに煽るのをやめない限り
もう挽回はできないんじゃないでしょうか。
濱崎さんガンバレ!!
若い人にぶん投げるやつらに負けるな!

バランス調整に関しては全面的に賛成。
もちろん数字みないとわからない部分も多いけど。
どっかで根本的に直さないとダメなまま
ズルズルきてますもんね。

ネトゲのバランスなんてコロコロ変わったってええんです。
VUするたびにその都度調整したっていいくらい。



新クラスとクエスト方面は
遊んで楽しい感じの匂いはあるね!
それは感じ取れたのは良かったです。
動かして楽しいが正義なのだ。

ヒーローはガードないのが気になったけど
スキル見てみないと何とも言えない。
ああいうアクションは最初の段階で構想してほしかったけど
最初は資金なかったしねぇ。



一太郎くんは割と良い質問というか良いつっこみしてたね。

でもクソリプだとか余計な一言多すぎよね。
もう二度と榎本さんは叱ってくれないよってのは思っちゃう。
何で叱ったかは言わなかったけど
将来を思って叱ってくれたんだと思うんだけどね。
性根は直らないね。

ファレグはクリア率12%。
思ったよりは少ないかな。
ストミ進めてる人が少ないだけだったりw
言い訳野郎木村は自分に甘すぎる。

パーティメイカーは成功だと思うけど
コレクトの上昇率マザーよりデウス下げて
遠まわしにソロ弱体とか酷いよね。

ユーザーが減ってもいいは失言じゃないかに?(´・ω・`)
1人当たりの課金額を増やしていく方針のようなので
先細りを感じるやり取りでした。

予想を裏切って期待に応えるというのが理想ですが
予想を裏切って期待には応えないが続いているので、
おそらく人が増えるようなことはないかなー。



因みに会場のガチャの片方が
20種類中5種類しか入っていない不具合があって
返金対応をやってました。
帰った人はどうしようもないとか・・・

当たりが出たら貰える商品を含め
5種しか出てないはずなのに
コンプリートまで速攻ヤフオクで売られてるけど、
この出品者って関係者?横流し?

まさかのリアルでもガチャ詐欺?
これバレタから発表しただけなんじゃ・・・

※追記
当日に一回ツイッターで発言しただけで音沙汰なかったのですが、
2日経った本日、続報が公式に載りました。
当日発表した第2弾の20種中の5種しか入ってないは誤りで
第1弾の25種中6種しか入ってないというミスだったそうです。

こんな間違いする?

上記のヤフオクに出した人に質問を送った人がいまして
「その後、全種類投入されたためです。」と回答。

公式発表では20種の第2弾は最初から入っていたわけですから
この回答はおかしいですね。
これは一体どういうことなんでしょうか。
不思議です。

どちらかが嘘を付いているのか
共謀しているが連携が取れていないのか。

因みに現在は入札0で終了しています。




因みにけものフレンズの東武動物公園のコラボ缶バッジ。
300円で好きな物を買え
条件付きだが物によっては無料で貰え
売り上げの一部は動物園に寄付される。
この差よ。


スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:4
<<超ド級の絵画 | 青空日記 | 5周年イベントはじまるよー>>
この記事のコメント
此方のブログを拝見させて頂くようになってまだ日が浅いので知らなかったのですが、イラストコンテストに入賞されてたのですね。おめでとう御座います。
このフランカさんなら出てくるのがゲテモノ料理でも食べられます(*'ω'*)

しかし、実装が順不同なのは意味が分かりませんね…。日本人形とのコラボも。
他に出すものが…と思いましたがストーリーが残念で、人気のキャラってネタ枠のルーサー位ですしゲームをプレイしてないとダレコレな知名度なので、商品としての立体物はほぼほぼ無理なのでしょうね。
そんな状況で良く出せたと思います、A.I.Sとヤマト。出荷数次第ではコトブキヤさんとアオシマさんが多額の負債を抱えるんじゃないかと不安になります(´・ω・`)

けものフレンズは良心的なグッズ配布・販売で良いですね。
スクラッチにも言えますがwinwinな商売ではなく、お大名みたいな搾取姿勢なのは頂けません。現状それで自らの首を絞めてる気がするのですが、全く気付いていない様で怖いです。
購入する客層毎に違いはあれど、一極ではなく広く分散させて安定した(嫌な言い方をすれば、代替可能な多数の個人からの)収入がオンラインサービスの長寿のキモなのでしょうね。
2017-06-13 Tue 00:01 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
昨年イラコンを受賞させていただきました。
ありがとうございます。
フランカさんの納入品材料がアレですからね;
とんでも料理が出そうですよねw
PSO2の事を月2、3回くらいしか書かない日記ですみません。
公式や巡回屋みたいな場所に登録していないのに
わざわざお越しくださってありがとうございます_(._.)_

最近ネガ部分多くて申し訳ない。
私は応募しませんでしたが
チップイラコンの癒着問題でガチギレしたので、
もういっそ殴り合った方が面白いかとw
テレビでマツコデラックスさんも番組を盛り上げるために
わざと言い合いしますし、そんなノリです!
マツコさんの何だてめぇコノヤロウが好きですw

PSシリーズ自体マイナーすぎなのに
ぽっと出たマザーを日本人形にとか言われても誰得。
日本の伝統を伝えたいとか余計なお世話です。
ルーサーもプレイしてなきゃ知らないですし。
ただまあ今までのグッズを見る限りアークスには色々と
売れていると思うので採算は大丈夫なのかなぁ。
でもその辺は第三者がどうこういう部分ではないですね。
こちら側の余計なお世話かな~。
その予算でもっと面白くできるだろとは言いますがっ!
マイナーなんだからそれこそゲームの基礎基盤をしっかりしろと。

コトブキヤもアオシマも企業ですし
ちゃんと採算は計算していると思います。

けもフレのグッズのケロリン桶なんて
キャラ付いてないノーマル品と値段同じですからねー。
使用料ないんかい、と。
その上、震災で壊滅した熊本の動物園にアニメがヒットする前から
売り上げを寄付しているのですから、
そりゃあもう喜んでグッズも買うってもんです。
私はグッズとか全然買わないですけどもww

スクラッチは木村さんがハズレ入れないと
気が済まないタチですからねぇ。
SGの方も高めですし。
私は月額以上払う気はないですが
ソシャゲ形式でゲーム業界が形成されるようになったと思います。
払う人がいますからね~。

多数から少量ではなく
少数から多量にお金を頂く
それが良いという結論を立てているのかな。
ゲーム好きとして色々言いたくなるのもわかりますが
経営方針まで言うなら株買って言うかなぁ。
所詮ゲームだし他人だし潰れるなら致し方なし。

個人的にはコナミのようにクリエイターを虐めて追い出し
ゲーム自体をまともに作らなくなるくらいなら、
ゲームを作ってくれるだけマシかなwとか思っちゃってたり。
2017-06-13 Tue 23:43 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
地球+サモナーの時はインパクトも大きかったし
EP4終了間際の今より、3の終了間際のほうが人が居たと思うし仕方ないね。

中世ファンタジーは激戦区だし
ダークソウルとか、そこをメインテーマとしてるゲームにはやっぱり勝てないですよね。
雰囲気そのものも違うからね~。
EP4は地球、EP5は中世、EP6は?そろそろ原点回帰してもいいような…

ルーサーは人気NO1キャラだから、運営としてもこのままにしておくのは勿体無いと思ったのかも?

キャラ倉庫は良かったよね。
今はもう必須倉庫で、これが無いと思うとゾッとします…
後は衣装倉庫、本当に欲しい…(;´∀`)

バランス調整はどんどんしていっていいと思う。
チェインの修正とか、まさにド本命だしね!
バランス調整した結果、駄目だったと思ったらまたそこを修正していくって感じで。
レンジャーとかも一見、使いづらそうに見えるけど
使ってみたら使いやすくなっていた!なんて結果もあるかもしれないし
実際に触ってみないとねぇ、数字も発表されてないし。

ユーザーは沢山居て欲しい。
やっぱりオンラインゲームはにぎやかなのが一番だし、みんなやっぱり人の多いところに集まると思うんです!
2017-06-16 Fri 00:15 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
会場の人数は減っているわけではないので
単純に期待はずれ感があったのかなぁと。
予想通りかどうかはおいといて。

ストーリーに関しては辛口ですみません(´・ω・`)
でもですね、荒野に魔人城があるだけじゃあ
盛り上がれなかったのも事実なんです。

だいたい西洋ファンタジーなら森は外せないでしょう!
妖精の話とか森が多いですし、
童話だって恐れの象徴として森が出てくること多いです。

激戦も激戦区ですよねぇ。
FFもドラゴンズドグマもダークソウルも
ドラクエもゼルダもテイルズもアトリエもゼノブレイドもイースも、
すごいゲームなんて幾らでもありますから。
そもそも西洋ファンタジー流行ったのは昔だし
洗練されてきた今、相当なものを要求されますよね~。

ホントにすごい映像が流れたら絶賛します。
FFに勝負できるくらいの映像だったら。
やるなら勝てるモノを出してほしかったのが
ファンとしての純粋な思いでした。
「面白ければ」オッケーになるのですが・・・

ルーサー出すのは結構禁じ手というか最後の手段というか
追い詰められてる感を感じちゃってw
一番の盛り上がりがルーサーじゃあねぇ・・・

一応初代ファンタシースターシリーズでは
PS2が地球
PS3が西洋ファンタジーだったそうです。
3は実は巨大コロニーの中でした。ってオチで驚かせたそうですが。
一応初代のシリーズに沿ってはいるようですね~。

ギャザ素材増えたとはいえ
キャラ倉庫のお陰で課金倉庫も借りなくても平気になってますし、
一応上方修正はされてるんですよね~。

チェインはバグをどうにかっ・・・(略
修正してダメならまたもうちょっと変えてでもいいと思うけど
ツリーとかの課金が絡むのと
今はプレイヤーがすごい批判しちゃいますしね。
その辺に関してはプレイヤー側が長い目で見てあげてほしいです。
運営がブレなければいいわけですけどw

今バランスで不満言ってる人は
とりあえず待ってほしいね!
気長に気楽にやろーよ。

人はいてほしいですがエピ4の減り方を見る限りもう・・・
設定6とPS4効果は期待したんですけど・・・(´-ω-`)
スイッチで出来てもねー。

感謝祭の缶バッジ問題、翌日の緊急メンテ、
そして直すことすら放棄したクーナライブのバグ。
それでも謙虚な態度なら応援もされるでしょうが
煽りに煽りまくっているのが最悪。

人が減ったのはプレイヤーがPSO2を好きなのをいいことに
何をやっても許されると勘違いした結果だと思います。
それでもシップ単位では減っていても
総合ではまだまだ人はいる方なのかなーとも思いますが。
2017-06-16 Fri 23:41 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |