The link at the date of the calendar is an entry.
暖かくなってきたことを実感
2017-04-15 Sat 23:54
葉桜になりかける前の桜を見てきました。
上も下も桜色に染まっていて幻想的でした。






リーの子拾った
リーの子拾いました。





デイリーでリナから12防具貰えた。
SHでもでるんかい!
Eトラで貰えるんだ


あとアイカのEトラ終わって先進んだら
アイカが出てきたww





バトルアリーナで
最多撃破MVPと最多与ダメMVP取れると
メッチャ嬉しい♪





殆ど遊ばない古ーいフレから人数合わせでトリガー祭りに呼ばれました。
マザー1回、バレンタイン3回、ホワイトデー2回、戦道3回。
たぶんこんなかんじ。
ご馳走様でした!ありがとうございますた。経験値美味しかったw





VR防衛で1位とれた。
ええ、周りがヒドカッタデス・・・





バースト1
バースト2
ゆりかごでクロスバースト3回ワンモア3回の
チョー久々のバースト祭りになりました。
経験値稼げたぜー!





エピソード4完結

約10万人消し飛んだエピソード4のストーリーが終わりました。
あとは後日談的なものになるのかな。
外伝もあるでしょうし。

エピソード1~3よりは良かったです。
マザークラスタが良いキャラしてたのがポイント高し。
ぶっちゃけここだけですがw

やっぱりあれかな~。
尺を意識して作った方が絶対にいいとわかりましたね~。

映画・アニメ・マンガ・テレビなどなど。
決まった時間やページ数というのがあって
それに収めるために色々削っていく作業をするんですよね。

それを一切せずにやりたい事を詰め込むから
無駄に長く感じてしまう。

それだけならいいのですが
エンガとアーデムの関係性の掘り下げとか
絶対必要でしょってところを省いちゃっててねえ。

ここはあった方が最後もっと盛り上がったし
アーデムの人気も最下位じゃなかったと思うw

悪い部分は書ききれないし
多分みんな同じような事おもってるだろうからいいかー。


個人的には最後の8章で一番心に残ったのが
ラスボスの言った
新生なんてするべきじゃなかった
「なぜ……創造を、新生を拒む。
その先に待つのは……滅びのみ。
しっているはずだ、人類。」

これって運営が言っているようにしか聞こえないww
エピソード4はこの言葉が全てな気がする。
自虐的なギャグにしか見えなかった。

プレイヤーはやっぱり正しかった!
新生(エピソード4)はいらなかったんや。

もしかしたらストーリーは好きな女性声優さんに
直接会って声かけたいだけなのかもしれない。

ep4完
ストミのここはウィンドウを消すの状態でSS撮ったら
全部真っ黒でしたw



あ、最後に一つ
真っ白けにするの目に悪いんでやめてほしいです。





デザコンの話

毎回同じ事が起こってるのでふーんくらいにしか思ってませんでしたが、
何故わざわざ生放送で煽るのかがわかりません。

何で応募してくれた人を言い負かして
晒し者にするようなことをやるんだろう。
これをやる意味はなんだろう。
生放送というコストを掛けてまでする事なのかな。

言い負かしたって不満は消えないよ~。
せめてなくなく断念しましたくらいに留めないと。

そもそもユーザーと一緒に盛り上げていきたいとか言ってきておいて
突き放すような言い方をしたんじゃ誰だって腹たつんじゃないかしらね。


コスト問題で普段やらないようなことを
コンテストという形で要望を受け入れて実装という方が
結果的には得だと思うんですよね。

1人1人の顧客を大事にすることって
企業価値を高めるし将来的な利益に繋がるはずなのですよ。

やった!夢が叶った!!
って思わせた方が全員幸せになれるよね。

ただ渦中の人は癒着の時庇護してたらしいから
自業自得だなんて意見も聞こえました。


というか割烹着着たルーサーとか見たかった!
需要はある・・・はず・・・!?



そういえば昔のゲームメーカーって
プロデューサーやディレクターじゃなくて
広報の人が出てた気がする。

名物広報さんっていましたもんw

流星野郎相原さんとか
ドラゴン鈴木さんとか
SNKの高津さん・・・は最近逮捕されたけどw

商品を売り込むのは
ちゃんと専門の人がやる方がいいよと思う。
最近のPやDは出たがりなのかな。



あと男服とかキャストとか売れない的なことだけど
シンプルなスーツはすごい高かったんだよね。

売れないって言うのなら
もう男性もキャストも無くしたほうがいいと思う。

美少女だけが出てくるゲームでも作った方が売れるなら
そういうゲーム作った方が会社のためにもいいよ。

アイドル系のゲームだって売れてるし
エロ系だっていいじゃない。
そっちの企画書作ってやったらいい。

PSO2の実績とノウハウ持って開発からぬけてやればいいのに。





儀礼服
ガーディアンズ儀礼服のカラバリ全部酷くて泣いた。
というかPSUの色がひとつもないwww

当時はNPCの個性を消さないために
NPCの色は出さなかったんだよね。

というか420のにゃんぽこ服はいつ来るんだ!
最初の410実装から何年経ってると・・・





レアドロアップのお陰で
オービットのブーツでたり
アストラのダガーでたり
絶幻創滅牙のブーツでたりしてる

嬉しいけど欲しいのは君たちじゃない。

生放送ブーストは何も出なかった。
いや、でないというか
マザーのキューブ収束で一回目すら失敗ってw
火力なさ過ぎて20分かかるって初日じゃないんだから・・・





おまけ
こういうマップほしい
こういうギャザリングフィールドつくれや


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:4
<<水曜メンテでしょう 第2夜 | 青空日記 | おちゃせぶん>>
この記事のコメント
今回の更新、前半と後半のギャップに良い意味で驚きました。
PSO2の運営首脳陣は、顧客の求めるものなどお構いなしにやりたいと思った事を考えなしに実行する・・・と言う感じですね
DFガールズのCMの煽りっぷりが現状を如実に物語ってる気がします。そう言った思考の人たちが広報番組を主導、更に出演までしちゃうので荒れて当然ですね。
運営するサービス全体と社のイメージの為にもPとD、シナリオライターだけでも入れ替えて欲しいものです(´・ω・`)
2017-04-16 Sun 19:30 | URL | ポークス #- [内容変更]
ポークス様
先日はコメントに気づかず返信が遅れ申し訳ない。

日々あったことをメモって
まとめて一挙出ししてるのでごった煮なんですw

エピソード4は自分たちがやりたいものをやった結果
PS4で増えた人も含めて離れていってしまう結果に
なってしまいましたね。
それを運営がどうとらえているかは
エピソード5で観られるのかなと思います。

売れたのは事実なので好き勝手やるのは良いと思います。
結果の是非はともかく。

DFGのCMはやったことない人向けだと思うので
あれでいいのではないでしょうか。
ただプレイしている人たちからすると
プレイしてないDFGに煽られているようにしか見えないですよねw
問題なのはそこの認識の差でしょうか。

ゲームなのでつまらなかったり飽きたりしたら
止めればいいで済みますが、
デザコンに応募までしてくれるファンに対して
あのような仕打ちは酷いと思いました。

法律やルールで間違っていなくとも
結果として正解ではないこともあるのですよね。
正論が正解とは限らないというか。

元々酒井さんも言葉の選択がおかしかったり
木村さんは態度もおかしかったり
ずっとそうなんですよねw広報向きじゃないというか。
会社としては今のところずっと稼いげているので
オッケーということなんだと思います。

ストーリーはもう・・・諦めるしかないですねw
私は元々期待はしていないです。
ただ一つの作品として感想を言わせてもらってます。
2017-04-16 Sun 23:46 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
こんこおおおん!!

マザークラスタは良かったですよね~!
ストーリーを見ていくうちに好きになりました( ´ー`)
確かにストーリーは長く感じる事が多かったね
もう少し分けて出しても良かったんじゃないかなーとは思った!
そして飛ばせないのもキツかったねー…
アーデム、最後の和解の部分で好きになっちゃったw
もう少しエンガとの部分を付け加えて欲しいね

ガーディアンズ儀礼服のカラバリが悪いというのは、みんな同じ思いです…
420のにゃんぽこ服は……( ;∀;)
2017-04-18 Tue 00:25 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様

こんばんは。

うんうんマザークラスタのキャラは良かったです。
長く感じるのは間が悪いんだと思います。
セリフの量が多すぎるというか

小説では全て文章で表現しますが
映像が加わる作品は「絵」で見せる、
ということをしないとテンポが悪いんですよね。

個人的には主人公をエンガの立ち位置に置いて
主人公とアルの二人だけでよかったかな、と。

削った分をアーデムとのやり取りに当てて
もっと丁寧に作って欲しかったですかねえ。

配信が数か月置きになってしまうというのを
プラスに変えられるにはどうしたら良いのか。
という部分を考えてほしいですね。

例えばコナンなんかは毎週最初の2ページは
前回までのおさらいに当ててるんですよ。
そのせいでセリフの量が増えるのですが
その回からでも入れるし
わかりやすくまとめてるんです。

そういった工夫をするとまた違った見方が
できるような気がします。

人気投票でラスボスが最下位で
主人公も実質最下位ってありえないと思うんだ(´・ω・`)

儀礼服はPSUで着てた色が1つもないので
全員ガッカリだと思います。
そこがサービスなはずなんですけどね~w

420は不遇なのです・・・(´-ω-`)
2017-04-19 Wed 00:14 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |