The link at the date of the calendar is an entry.
さいこぱすさかいおな2
2017-03-20 Mon 00:12
破棄問題について

ツイッターでは先に触れたんだけど。
迷走したエピソード4の最後(だといいなあ)
を飾るに相応しい爆弾だと思います。

最初に断っておきますが
私は破棄ペナルティ賛成派です。
過去放送局にて急遽アンケートを取った時に賛成に投票しました。
この時の放送では僅かに反対派が多かったです。



2017年3月22日よりPSO2は

落ちたらBAN

されることが正式に決まりました。

大げさではあるんだけど嘘ではないです。
クエストから抜ける行為防止のため
「クエスト破棄」と「どんな状況でも落ちたら」
罰則が与えられることになりました。

当初発表したその回の緊急クエストを受けられなくなるではなくBANです。
破棄は押したらアカウント停止させられるボタンとなります。


これによりプレイヤーは

アカウント永久停止という銃口を

常に突きつけられる


という状況でプレイを楽しめと言われたことになります。

生放送にて木村Dが直接恫喝と脅迫がありました。
自ら証拠VTRを作った形となります。
以前の酒井Pはブログでの脅迫だったため文章でしたが今回は動画です。


回線切断等による落ちはSEGAに落ち度は一つもなく

全てプレイヤーの責任

だそうです。

つまり使っているPCは作った会社。
公式推奨PCであってもその会社。
使っている回線。ルーター等を作った会社。
契約しているプロバイダ。
マンション等の集合住宅の場合は共同部分の回線。
PS4やVitaはソニー。
公式推奨ネットカフェならその店。
それらを使っているプレイヤー。

これらにすべての責任があり

SEGAに責任はない


という事だそうです。
ソニーやらプロバイダやらに対する侮辱ではないでしょうか。

破棄のコマンドを入力したのか、
回線落ちしたのかの判断は出来ないがSEGAに非はないそうです。



推奨スペックが上がるというのは聞きますが、
接続環境のスペックを上げろと言った運営は聞いたことがありません。

この話を聞いて

正気の沙汰ではない

というのが正直な感想です。

クエスト破棄や放置寄生に罰則を与えろというプレイヤーも
自分はBANされることを望んではいないと思うのですが。
放置寄生に関しては(今のところ)対策はしないそうです。

つまり22日以降は寄生し放題という事です。



公式の放送でヴィータで落ちたりしてますが
処罰はあるのでしょうか?
絶対しないでしょ?身内だもの。

絶対に落ちない環境というものはどういったものなのか
提示していただきたい。

因みに電信柱は7~10万、設置に30万だそうです。
別途回線を引く料金もかかります。
SEGAはここまでして回線を安定させないプレイヤーは
悪質迷惑プレイヤーと言っております。




話は変わりますが、
さんざん固定潰しをして来ておいて

嫌なら固定組め、

出来ない人間はその努力を怠っている


という発言もありました。
私は固定はほとんどしないのですが、この言葉を聞いて

固定組むシステムを作る努力を怠っている

くせに何言ってるの?


と思いました。

だいたい今まで固定をくんで効率出してきた人たちに対して
想定外でバグ(ということに後からした)なのでBAN
とやってきておいてからの固定組め。

このゲームは12人でプレイさせるのに
12人でパーティを組む機能も
人を集めるための掲示板等も一切なく
ツイッター等の外部に頼らざるを得ません。

でも頑張ってプレイしたい人たちはそうやって無理をして交流しています。
固定を組むためのシステムはありませんが固定組めとはこれいかに。

固定なんて組まずに

手軽にマルチプレイできる

のがPSO2の強みでしょうに。




そもそも野良マルチは効率を求めるなということですが、
それならば破棄する人がいて人が減っても問題ないですよね?
放置寄生という業者を育てたいのでしょうか。
業者と癒着してるんでしたっけ?

効率求めないなら何故最近タイムアタックしか実装しないのでしょうか。
まさに効率を求める仕様なのですが。



今回の決定で一番被害を被るのは
放置寄生や即破棄に挟まれた一般プレイヤーです。



それと今回の運営の発言は正論ではありますが
殺人犯が殺しは良くないよと言っても説得力がありません。
最近の野党なんかはまさにこの状態です。

正論を言っても通じないことはあるのです。

言う人間がどういう人間なのかで

言葉の重みが変わるからです。


どういう生き方をしてきたのかという人間性を常に見られます。
いわゆる「お前が言うな」もこれに当たります。 
佐村河内さんと新垣さん、同じことを言った時どちらが信用できるか、です。
人に信用されるって本当に大変なことですよね。

そして失った信用というのを取り戻すのは並大抵の事ではできません。
仕事でもプレイベートでも、ね。

去年12月にプレイヤーに対して働くことがわかってないと侮辱しましたが。
わかってないのはどっちだって話です。
こんな発言を会社を代表して言う人の人間性なんて何の説得力もありません。



因みに努力がないという発言ですが、
過去アーレス掘りの時に2chで努力が足りない
といった書き込みが多くありました。
コンテスト癒着の時もコンテストが終わっても努力して実装させなかった方が悪い。
と言った書き込みも多くありました。

最近生放送で2ch見ているということも判明しましたしね。
今回の木村Dの発言で誰が書き込んでいたのかがよ~くわかりました。
運営に都合の悪いスレッドを下げているのが誰なのかもよ~くわかりました。
都合の悪い記事を書いているブログを荒らしているのもよ~くわかりました。

2chのノリで運営するな!!


そもそも何故、破棄という行為が行われるのか。

この部分の認識を理解していないですよね。
問題提起と解決が繋がっていない。



一般プレイヤーがBANされるという事は
そうそうないと信じたい、思いたいということしかないかな。
それしかできないです。


今後のアカウント停止の報告件数がどうなるのか気になりますねー。
①増加
②減少
③変わらない




ブログにて酒井Pのありがたいお言葉がありました。
聞こえの言い言葉で着飾って悪い宗教のようです。
ようは、悪いのは全てプレイヤーであり、我々に非はなく責任も取らない。

法案は定めずモラルは国民任せにし
放置寄生を庇護し手厚く介護
反抗したら国外退去させ
逆らうものは禁固の刑に処す
税金は環境公共施設よりも
自己の思い付き優先で
細かい政策は他人任せ

とのこと。

どこの国でしょうか。PSO2です。

毎日きれいごとを唱える宗教にでも入っているのでしょうか。
個人で信仰してるのは問題ないのですし
そう思うことはとても大事なことだと思います。
が、しかし

そんなことで世界平和になるのなら
国境も法律も警察も裁判も必要ありません。
現実をその眼でしかとみて下さい。
SEGAの人って働いたことがあるのかな。



悪質プレイヤーは取り締まるとか言ってるけどさ。

あなた方の子飼いのニコラスとかいうのが
アリーナで勝手に撮影して放送してるけど。
映りたくない人からすれば迷惑プレイヤーなんだけど?

通報しても処罰しないでしょ?
悪質プレイヤーってまさにこの人なんですけど?

過去に破棄行為を繰り返したことをツイッターで暴露し炎上したり
バトルアリーナでも放送で破棄したなんて話まで出ていますけど。
破棄しまくってた過去がある以上そういうことするだろうな
としか思えません。おそらくやっているでしょう。
破棄レジェンドなのにBANされないのはおかしくないですか?

こいつがいるせいでアリーナ行きたくないんだけど。
映ってもいいキャラをわざわざ用意しなきゃいけないわけですか?
非常に迷惑です。即刻BANしてください。

愛国無罪という制度の取り消しを所望します。



迷言
さすが衣食住削れというメーカーは言う事がすばらしいですね。
この発言でもSEGAがネットに書き込んでいるのがわかる誤爆ですよね。


人のせいにして反省しないからどうしようもない。
反省だけなら猿でもできるといいますが、猿にも劣る畜生。


グダグダ言ってねーでゲームという形で語れよ。
ということですね。




最後に『風ノ旅ビト』というゲームを作った方の言葉で締めようと思います。
インタビュー記事はこちら
『風ノ旅ビト』のChen氏が語る夢「ゲームで人生にポジティブな変化をもたらしたい」
英語読める方はこちら。
Tapping Into the Emotional Side of Video Games: Developing Hope, Healing and Love


「プレーヤーは邪悪ではない。

システムがそういった邪悪な振る舞いを

推奨してしまっているんだよ。」



クリエイターとしていかに優れているかがわかります。
とても素晴らしい言葉ですね。


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:5
<<【悲報】ビースト実装の夢潰える | 青空日記 | 吾輩は花粉症ではない>>
この記事のコメント
22日から破棄BAN実装ですか…
固定組むシステムが無いどころか、最新のオンラインゲームでPTを募集できる場所が無いっていうのはね…
それが今の時点で無い理由もなんとなく判るけど…

なんか前にも言ったかもしれないけど
緊急行くたびにすごいドキドキするんですが…
もちろんそんなに回線落ちするわけじゃないし
その程度じゃBANされないのは判ってるんだけど
1回でも落ちたら次から緊急行くのが、さらにドキドキしそうです

このゲームはライト層が多いし、EP1.2辺りの緩やかな雰囲気が大好きだったんだけど
どこからこんな窮屈なゲームになっちゃったんだろう…防衛実装辺りからかな
野良12人手軽にマルチプレイが売りなのに、最近高難易度クエが増えてきて
ネッキーとかも生放送ではさらに難しくしようとしていたとかいう発言を聞いてビックリ
運営には実際に野良で何回かネッキーをプレイしてほしいです…
2017-03-20 Mon 01:56 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
うわぁ…
言いたい事は分からないでもないけど、自身の想像で変に補ってるというか何と言うか…。
文章全体を見ずに一部だけを抽出して大声で文句を言うのは、あなたの言う無能な野党と同じだと思うのですが、止めた方が良いのでは?

これじゃあ同様に「お前が言うな」と言われてしまいますよ。
2017-03-20 Mon 07:18 | URL | #- [内容変更]
真羽様
アリーナの3日停止はこの前やったみたいですけど、
私もそんなに落ちないですが
たまーに落ちるときはあるのでドキドキしますね。
1度落ちたらしばらくプレイは控えた方がいいかもしれないですね;

最初の頃はまだPSU時代の緩さが残ってましたね~。
防衛の連帯責任がきっかけ、なのかな。
クエスト自体は良くできていると思いますけど。

私は別にクリアできなくてもしょうがないかと思う方ですが
なかなか皆そういうわけにも行かないですよねw
最低保証のコレクトのゲージも進まないわけですし。

  様
こんな名も知れぬ辺境日記に来ていただきありがとうございます。
しかもそんな早朝に時間を使ってくださって。
  さんこんな拙い文章でわかっていただけ幸いです。
そうですよね、落ちたらBANは流石にやりすぎですよね。
最初の発表くらいにしておいてほしかったです。
悪質なプレイヤーもしっかり対応取らないとだめですよね~。

わざわざご忠告までありがとうござます。
サイン貰うくらい好きなので愛が過剰過ぎましたでしょうか。

あと野党を無能だと思ったことはありません。
  さんは無能だと思ってらっしゃるのですね。
私はメッチャ応援していますよ~。
2017-03-21 Tue 00:11 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントありがとうございます。
遅れてすみません。
パスワードを忘れると言うこのテイタラク・・・。

記事でお礼したかったのですが・・・
近いうち記事が上げられたらよろしくお願いします。

色々有りましたが、ここまで支えて頂き、感謝の気持ちが堪えません。ありがとうございました。

またブログが再開される時には見て頂けたら嬉しいです。
2017-03-24 Fri 18:04 | URL | 三四狼 #- [内容変更]
三四狼様
あらパスワスレタってw
いえいえお気になさらずに。
さ、支えるだなんて何もしてないですよっ!
ヾ(・ω・`;))ノ=ヾ((;´・ω・)ノ
こちらこそコメントいつもありがとうございます。
三四狼さんの描いたにゃっくさんの絵が好きなので、
もし宜しければあんな感じで描いてもらえたらな~なんて思ってますw
ブログ再開は日常が充実して余裕ができましたらで良いと思います。
その時は拝見しに行きたいと思います。
2017-03-24 Fri 23:27 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |