The link at the date of the calendar is an entry.
グラールクロニクルⅩⅤ
2016-11-27 Sun 22:21
15回目です。
さすがにもうこういうの実装してくれ的なのはないw

PSUも3年半を過ぎた時期に配信されたのが
イベント「MAXIMUM ATTACK X」
開催期間2010年4月22日~5月20日

ここで登場した一風変わったミッション
『螺旋の迷宮』です。

進むルートによってボスも変わる迷宮。

螺旋の迷宮 1~6人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ステージに散らばったデータチップの回収が今回の演習の目的だ。
「アーク」の特性を最大限に生かしたこの演習プログラム。
はたしてアンタにはこいつが攻略できるかな!?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



螺旋の迷宮
PSUWikiより拝借。
まさに迷宮。


漢字1文字で表される1ブロックで構成された
全8つのステージがあるミッション。

ステージの最後には分かれ道があり
どちらに進むかでその後のルートが変わる。

同じステージを2回行くことはできない。

各ステージにあるデータチップを集めることで
強化とクリア箱の個数が変わる。
S評価には21枚以上が必要である。

最大チップ数は59枚で
枚数が多いほど最後の箱の数が増加した。

全チップ回収には射撃武器が必須であった。

ルートによってステージ数、ボス、チップ数が異なる。

どのルートでどのボスへ向かうかは
事前に決めておくと良いだろう。

短く終わらせることも
長く進むことも自由に選択できるのだ。




ステージによって出てくる敵が違うため
全ての属性の敵を想定する必要はあるが、
行くルートが決まっていれば
ある程度は装備を厳選できました。

色々なマップ、
色々な敵がでてくる
お祭り的なミッションだと思います。

短く終わらせるルートはすぐ終わり
長いルートはそこそこ時間が掛かりました。

この特殊な作りは
この「螺旋の迷宮」独自のもので
遊びの幅という意味ではよかったのかなと思います。


ステージクリアごとにゲートに皆でふれないと
先に進むことはできなかったので
先行はできませんでしたが
ロードによる差はありました。




ステージ:「起」
最初はここからスタートする。
エリアは草原。
特に仕掛けはない。
チップは5枚。

右→動
左→戦


ステージ:「戦」
エリアは桜華。
チップ回収に射撃が必要。
チップは6枚。

右→武
左→襲


ステージ:「襲」
エリアは遺跡。
敵を倒す前に回収しないと消えるチップや
瓦礫を壊すと出ないチップなどがある。
チップは5枚。

右→ファイナルステージ(ゾアル・ゴウグ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)
左→武(武が未クリア時)
  ファイナルステージ(武クリア済 ディー・ロレイ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)


ステージ:「武」
エリアは廃墟。
このエリアの敵はHPがかなり高めに設定されているため
トラップで状態異常にして削ると良い
チップは5枚。

左→拡
正面→危(危が未クリア時)
   ファイナルステージ(危クリア済 ディー・ロレイ)


ステージ:「危」
エリアは坑道。
最大HPの40%くらう多数のプレストラップや
最大HPの10%くらう砲台トラップがあり
ロボ系の敵の射撃や自爆が危険。
出てくる敵を全滅させるたびにチップや敵や砲台が出現し
プレスの位置まで変わる。
チップは8枚。

右→ステージ:拡(拡が未クリア時)
  ファイナルステージ(拡クリア済 ゾアル・ゴウグ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)
左→襲(襲未クリア時)
  ファイナルステージ(襲クリア済マガス・マッガーナ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)


ステージ:「拡」
エリアは遺跡。
床の模様が3×3の9マスに区切られている
敵の一群を倒すごとに、出ているチップが消滅し
次のチップがどこかのマスの中央に出現。
出る箇所はランダムで一度出たマスには出てこない。
チップ出現後一部マスがダメージエリアとなる。
最大HP15%のダメージ。
ダメージエリアは1~4回までは1マスで
5~7回が2マス。8回目は3マスと増えてゆく。
敵の出現もランダムで8種類のパターンがあり
ダメージエリアと敵が同じ個所になってしまうケースもある。
チップは8枚。

右→動(動が未クリア時)
  ファイナルステージ(動クリア済 マガス・マッガーナ)
左→散(散が未クリア時)
  ファイナルステージ(散クリア済 マガス・マッガーナ)


ステージ:「動」
エリアは寺院。
ワープは多いが1本道。
どの部屋でチップが出るかはランダム。
チップ10枚。

右→散
左→戦(戦ミクリア時)
  ファイナルステージ(戦クリア済 マガス・マッガーナ)


ステージ:「散」
エリアは遺跡。
パーティの人数によってチップ数が変わる。
パーティ人数×2、奇数の場合は更に+1のチップが拾える。
全部で12枚。

右→ファイナルステージ(ディー・ロレイ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)
左→危(危未クリア時)
  ファイナルステージ(危クリア済 ゾアル・ゴウグ)
  ファイナルステージ(8ステージ通った場合 ダルク・ファキス)


ファイナルステージは
ディー・ロレイ
ゾアル・ゴウグ
マガス・マッガーナ
ダルク・ファキス第一形態
4体のうちどれかが出てくる。


ドロップするアイテムも違うので
人によって狙うルートやボスが様々でした。


チップの数  クリア箱
0~20    12
21~30   14
31~36   16
37~42   18
43~46   20
47~51   22
52~58   24
59      26

全回収には射撃武器が必要であった。




色々なマップを転々と移動するタイプのミッションで、
敵を倒す係、チップ回収に動く係など
その場でそれぞれが順応し進んでいく感じです。

と言っても先行マンとかチップ知らないマンがいるので
回収する人は率先して嫌な事でもやれるタイプの人だとは思いますがw

私はプロトランザーで罠置きつつ回収とか
色々動き回る方が好きなので、両方こなしてました。

場所によってはそこそこな難易度でした。




当時プロトランザー集会で
「トラップ」だけクリアーするというチャレンジをしました。
短いルートだったので無事成功。

道中はスリップダメージなどでジワジワ削ったりしながら進みました。
ボスはEXトラップが有効なディー・ロレイを相手に
6人同時爆破による瞬殺!!
文字通りホントに瞬殺できましたw

こんなことをするのは極一部ですが、
PSUはこういった事も修正されませんでしたね。



ここで初めてサイコウォンドを拾った気がする。
PSO2では未だに拾えませんw



【PSU】「螺旋の迷宮」多画面動画

動画はあまりありませんでしたが、
プロト集会のフレの動画を発見しました。
画面下がフレです。

別の動画サイトによく投稿していた人です。
そこのサイトは多分もう無くなっていると思います。


スポンサーサイト
別窓 | PSU | コメント:2
<<腑に落ちないコト | 青空日記 | しもつき>>
この記事のコメント
こんこん~~!

PSO2のクエストは単調すぎですよね…
ぜんぜーーーんお祭り気分になれません;;
それに比べてPSUのクエストは、どれも凝ってて遣り甲斐がありました!
システム的に難しいのかもしれないけど、良い所はどんどん吸収していってほしいです…
例えばGMとか…モカとかノエルとかとまた会いたいなぁ(;´Д`)
2016-11-28 Mon 00:25 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんは。
PSO2は4人のアドもバーストで敵を溶かす。
12人緊急も敵を溶かす。
これだけですからね;
PSUは素材が足せない分、試行錯誤や工夫があったので
イベントのお祭り感はとても良かったです。
パネルにイベントのミッションの拡張とかも仕込まれていましたしね~。
キャラだけが取り柄になってしまってますよねぇ・・・

GMネタは来月やる予定ですw
あれが一番PSUの良いところだったかもしれないw
2016-11-29 Tue 00:05 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |