The link at the date of the calendar is an entry.
11の日
2016-11-11 Fri 23:30
何か今日イレブンの日だと
さっき気が付いたのでFF11ネタです。


【FF11】ロンフォールの歌【風景】

海外の方が作った伝説の同人ソング
【The Song of Ronfaure】
これメッチャ好きなんです。


Erutanという方が歌ってるらしい所まで調べたけど
海外のDLサイトで視聴したら上記の動画とは声が違う・・・
この方はカバーされてる人みたいで
動画で歌ってる最初の人ではないっぽい。


初めて聞いた時にエスペラント語かと
思ったんだけどどうなんだろう。

エスペラント語って言うのは
100年ちょっと前にポーランドで創られた言葉で
「世界共通語」として開発された言語です。

文法や単語などなるだけ簡単に
誰でも話せるようにと創られたそうですが

創られたということは
話せる人がいないということです。
だから結局広まらなかったそうですね。

なぜこんなことを知っているからというと
辞書持ってるんですw

うちの父が大学で習ってたみたいで
中学生の時に辞書もらったんです。

謎の言語感がファンタジー感を醸し出しているので
とても中二病w
興味ある人は調べてくださいw



FF11の世界観というか空気感は
本当に神がかってる。
今となっては解像度の低いPS2なんですけど
センスが良いというか雰囲気が素敵です。
もう15年近く前のゲームなんだなあ。

ふらふら歩くだけで楽しかったよ。
白魔導士だったからうろつけたしw

プレイ時間はそれほどでもないのですが
始めてやったネトゲがFF11で良かったと
心から思ってます。



為=======


スポンサーサイト
別窓 | ゲーム | コメント:2
<<2016年人狼11月編 | 青空日記 | 緊急週間>>
この記事のコメント
ロンフォーーール!!
これ最初にゲーム内で聞いたときは驚きましたw
歌のほうじゃなくてBGMのほうね、植松さん渾身の出来だと思います!!
FFのBGMといえばバトルの曲が話題の中心になるけど、フィールド系がいつも良いんですよねぇ
綺麗なBGMが多いし…
FF11の雰囲気は14でも出ている気がします!!
2016-11-12 Sat 09:18 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
植松さんが作った数少ない11の曲でしたっけ。
いい曲ですよね~(´▽`*)
私は白だったので戦闘曲はあまり聞けてないのです( ノД`)
フィールドの方が馴染みがありますw
サルタ出身ですがロンフォ、グスタ、サルタの3国で
低レベル上げはやってみているのでどれも好きです。
ジラートだとジタ、プロミだとルフェーゼ、アトルガンだとワジャーム、
過去の3国もいいですよね~、悲しげで。
戦闘の曲も好きですよ~。サブくらいまでのレベル上げは好きでした。
14はSSくらいでしか知らないんですよね~。
まあスクエアはグラ関係はすごいです。
エフェクトも真っ白けにしないしwそれでいてかっこいい。
PSUもPSO2も最終的には派手にしすぎて真っ白ですものねぇ・・・
2016-11-13 Sun 09:15 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |