The link at the date of the calendar is an entry.
グラールクロニクルⅩⅣ
2016-10-23 Sun 23:37
前回に続き
守護者たちの軌跡シリーズです。

2011年の5周年で配信された
PSU5周年記念 サンクフェスタ!
2011年9月22日~11月2日

1か月以上続いた5周年記念の最後に配信された
「守護者たちの軌跡μ」
配信日2011年10月20日~11月2日

ミッション自体の内容よりも
あることで盛り上がった稀有なミッション。

守護者たちの軌跡μ 1~4人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
闇雲に正面から猪突猛進の如く敵を倒すことが正攻法では無い。
時には敵を弱体させて戦うことも必要になる。如何に効率よく、
最小限の被害で敵を倒せるか挑戦して欲しい!!

ホループ・デンス
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



ルタス
拾いものですが、中ボスのコイツが大活躍しました。



最初のマップに7つのワープがあり
中央のワープがボスがいる「巨神の間」へのワープ。
スタート直後にボスへ直行も可能である。

このボスは中ボスとしてでてくる
ルタス・ジッガという金色の鎧兵士のような敵で
このミッションではステータスが超強化されており
ボス直してもほぼダメージは通らない。

他の6つのステージを一つクリアするごとに
少しずつ弱体化していくという仕組みであった。

ステージはどこからクリアしてもよい。

強化されたルタス・ジッガはあまりにも強く
最低でも3~4つはクリアしないと倒すことは難しいだろう。

6つ全てクリアすることで通常状態とほぼ同じまで弱体化できた。

ルタス・ジッガを倒した時点でのクリアタイムで評価が決まるため
各ステージもスムーズに突破する必要があった。



ステージ1
マップはPSO森
特に仕掛けはなく殲滅していけばよい。

ステージ2
マップはPSO遺跡
最初の部屋から次の部屋への通路のT字路にトラップがあるが
他には特に仕掛けはない。

ステージ3
マップはHIVE
特に仕掛けはないが
SEED・マガシ対策にバーントラップがあるとよい。

ステージ4
マップは黒星
マップの各所に移動する青い炎のトラップがあり
最大HPの15%ダメージ+凍結の追加効果だが
動きはゆっくりなので注意していれば問題はない

ステージ5
マップは場内
マップの各所にダメージフェンスがあり
最大HPの30%ダメージ+燃焼の追加効果で
吹き飛ばし攻撃などで触れてしまわないよう注意が必要。
他と比べると大型の敵しか出ないため
撃破数稼ぎにはならないが火力があればクリアは早い。

ステージ6
マップは聖櫃
通路にある砲台は最大HPの15%ダメージ
ダメージフェンスは最大HP30%ダメージ+燃焼の追加効果。
光と闇属性の敵が混在して出てくるので防具の属性に注意が必要。

巨神の間
マップは浮島エリアのオンマゴウグが出るところ。
ルタス・ジッガが1体だけ出現する。
仕掛けはないがかなり広いので端に追い詰めて戦うと楽。

弱体の有無にかかわらず持久力が高いため
トラップ以外での手段で状態異常にはできない。

罠職のプロトランザーでも
カスタマイズでハイグレードトラップや
オーバースイングは必須であった。

PSUでは持久力のステータスがあり敵味方ともに状態異常の耐性であった。
キャストはステータスやSUVウェポンという必殺技で優遇されていたが
持久力が低く状態異常になりやすかった。
後半は他種族でも必殺技が追加されたが強さ的には優遇され
ストーリーでもキャストは他種族を劣等種と見下している世界であった。


自分たちの実力にあったステージクリアで
巨神の間に挑むミッションである。




・・・といった内容であったが


「そんなことはどうでもよく!」


このミッションは別の側面で大いに盛り上がった。

それは本来倒せるはずのない
弱体してないボスを直行して倒す!
という想定外の遊び方である。

どのルートも攻略していない場合
ダメージが一切通らないほど強化されているのだが
ダメージを与える方法があった。

それは
防御力無視の攻撃!

このゲームには一部の武器やPAは防御力無視の効果があったのだ。
フォース系の射撃武器として用意された「弓」や
ナックルのPA「イック・ヒック」(必中の効果付き)
アックスのPA「アンガ・レッダ」(あとから必中が付いた)
ツインクローのPA「レンファチュウジンチュウ」(あとから必中が付いた)
あたりである。
必中が追加されたり削除されたりしてたので間違ってたらすみません。

その中でナックルのPAである「イック・ヒック」
これは酔拳のPAで当てるのが特に難しく隙だらけであった。
ただ全段当てたダメージが凄まじかった。

これがイック・ヒックである。
最後に酒を飲むがPAレベル41以上の場合はとっくりからワインに変わる。
ジャストカウンター中は無敵なのも強さの一つである。

一切ダメージが通らないほど、パロメータが上がっている敵だが
防御無視の攻撃は通ったのである。

しかし敵の攻撃力も高いのでまともに戦えないのだが
プロトランザーという罠職による「フリーズトラップEX」
これでほぼ敵を固めることが出来たのである。

更にウィルストラップGで感染状態にすることで
スリップダメージも与えることができた。

ただし敵の防御が高くトラップのダメージを上げていなければならなかった。
素のままではダメージ0で状態異常にはできなかった。
カスタマイズでダメージを底上げしていることが条件であった。

ナックルを装備できる職+プロトランザー。
プロトランザーもナックルは装備できるため職被りも安心。
パーティメンバー全員が罠を常にショップで補充し床に置くことで
1人では持てる数に限りがあるトラップも
他のメンバーからの譲渡で常に発動し続けられた。

敵の攻撃もほぼ即死級のダメージなため基本ゾンビアタックである。
スケープドールの手持ちは10個。たかが1個5000メセタだ。

防具の属性値を上げるユニットや
カスタマイズのレデュースライトはこのためにとる価値のあるものだった。
防具の属性値が70%まで上げられれば
平均被ダメは4200前後まで抑えられた。
ただこれでもほぼ即死である。
被ダメ1万の称号も楽に取れたくらい敵の攻撃は強烈だったのだ。


何故このような特殊な倒し方が流行ったのかというと
貰える経験値が異常なほど多かったのだ。

PSU至上最高のレベラゲ効率をたたき出していたのである。

弱体させればさせるほど貰える経験値も減って行くのだが
直行で貰える経験値は何と512,100
敵1体倒すだけで50万越えであった。

カンストが180のPSUで
179から180にあげるのに必要な経験値は1,303,631。
直行で戦ってもたしか10分もかからなかったと思う。
30分もかからずレベルが1上がる計算になる。


カンスト後は経験値を50万貯めるごとに1APが手に入り
貯めたAPでキャラをカスタマイズできた。
APはアドバンストポイントの略である。

基本能力で最大HPや攻撃力などを増大
特殊能力で最大まで強化した武器にのみダメージプラスや
     JAボーナスにテクニックの範囲拡大など
得意武器で最大PAレベル上限のアップやダメージアップ
特殊属性・耐性でテク強化や得意属性を伸ばせた

他にもウェポンスタイルやシールドスタイルで
攻撃と防御に様々な付加価値を追加したり
エクストラスタイルで罠のダメージをあげたり
等々。

このカスタムは非常に有効だが必要AP数も多いため
通常期間で貯めるのは困難であった。
このルタス直行は1回で1溜められるという
ぶっ飛んだ経験値量であった。


こうしてミッションが終わるその日まで
グラール太陽系では3週間
「酔っ払い」が蔓延したのである。



本来のミッション内容自体よりも経験値うますぎ!
という謎フィーバーで盛り上がってしまったのだが
運営は修正などはしなかった。

おそらくPSO2αテスト後であり
翌年PSO2のサービススタートが決まっていたからであろう。
PSO2もこういった想定外を修正し無くなった時、
サービス終了が間近とみて間違いないだろう。

異常に盛り上がったPSU最後の閃光と言えよう。



余談だが
このキャラクターカスタマイズこと
ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)は
どうみてもFF11のメリポである。

内部的にはレベルは200まであったのだが
何故か180の時点でこれが実装され
最後までレベルは180のままであった。

このGAS実装時に発表された
補助特価フォルテクターに出来るというのは
サービス終了まで出来るようにはならなかった。
今も昔もブレブレである。




PSU 守護者たちの軌跡μ S3

6つあるうちの4つを消化し最後のルタス・ジッカと戦っている動画。
このμは動画がこれしかなかったです。


スポンサーサイト
別窓 | PSU | コメント:2
<<ぺんぱいなっぽーあっぽーぺん | 青空日記 | 秋っぽくなってきました>>
この記事のコメント
こんこん!

懐かしいw
低難易度で弱体させずに倒して、経験稼いでましたw
ソロな事もあって、高難易度はそうもいかなかったけど…
この時期はツインセイバーが強くて、何本か揃えてアサクラでズバババしていたものです
そして揃えた直後に、弱体化が決まって悲しくなったのも昔の思い出…
強くなったのはなぜかツインクロー( ̄Д ̄ )
メセタを使わせるために、強い武器種をローテーションさせていくって話題になってました
2016-10-28 Fri 01:24 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんは、コメントいっぱいありがとうございます_(._.)_
低難易度でプレイされてましたかw
アサクラが謎強化されましたよね~。
そしてセイダンガでしたっけ。
強武器ローテで稼ぐなんて言われてましたなあ( ´ー`)y-~~
どっちもコンセプトが単体向けだから個人的には両方違和感ありました。
PSUは近接ゲーでしたねえ。
2016-10-28 Fri 21:54 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |