The link at the date of the calendar is an entry.
アークスライブ
2016-10-16 Sun 22:20
遅くなりましたが見ました。
今回は文章のみとなっております。






回数ボーナス

回数ボーナスにロビアク入れないって話は
木村さんは言ってないはずです。

ちょっとした「オマケ」を入れていくとは言ってたと思う。

この時に私は、今後ロビアクも入るだろうなあと思ってましたし
ネットでもそういう意見はありました。
しかしこの意見に対しネットではロビアクは「オマケ」じゃないだろ。
という意見に埋もれ消えて行ったような気がします。

プレイヤーの認識としてはロビアクは「オマケ」ではないのでしょう。
実際PSO2はキャラクリをメインコンテンツとして売り出してますし
ロビアクもそれに付随するものという事なのでしょう。

この回数ボーナスの話が出たときに
今のような事態になることは予想してました。
作り手と受け手の認識の違いがでるだろうなあ、と。

ロビアクは入れないという話として広めてしまった人たちや
そう受け取った人たちに対して
もう少し発言元をしっかり確認してほしいと思いますし
SEGAも大変だなあと感じます。

しかしこうなってしまうことは想定できたはずなので
SEGA側もその辺の認識の違いを減らせるように出来たらいいですねー。





25%

独極1~5のクリア率だったそうです。
2016年9月くらいまでの。

おもったより少ないんだねえ。
補助好きの人はともかくもうちょっと多いかと思ってた。
まあエキスパB実装後にクリアした人もそれなりにいると思うけど。

正直私はアクションゲームは得意ではないです。
モンハンもできません。
昇竜拳は歩きながら波動拳してました。
そんな私でも常時リミブレでいける程度の難易度なのですよ。

初見時はレンジャーだったけど1~5は初回時にクリアしたし
6~10は8で一回つまづいて、10で一回だったかな。
3回目くらいでクリアできた気がする。


ぶっちゃけアクションゲームは死に覚えじゃあああ!
ただボタン連打したいなら部屋の電気でもポチポチしてろやあああ。

好きなゲームクリエイターはSAGAの河津さんなのですが、
河津さんは昔、ただボタン押すゲームの何が楽しいの?
みたいなこと言ってた気がする。

仕事で疲れててテケトーにやりたいときもあるけどさ。
ゲームなんだし気合入れて攻略するのも必要さね。

というわけでクリアできない人、がんぼれ!



・・・ゲーム内にヒント書いてあるしね。





ベガスシート延長

シート延長は・・・う~ん大和に続きこっちもですか。
お金払ってシート買ってる人に対してなんとも思わないんでしょうか。
まあだからSEGAは信用するなとブログで言ってきてるわけですがw

ただクエ自体は13出やすい方だと思いますし、
進みは悪いですがあくまでシートは保険くらいに考えれば
こんなもんかなあとも思います。

最初の大和での印象がアレだったからねw
アレ基準になるよねwそりゃあ。

最強武器以外はそこそこ楽に取れる方が嬉しいのもあるしねえ。


石はクロコタンが良かったのにシート化したし
シートで良い感じのバランスになったら次に何かに移りそう・・・





ギャザリング

ギャザの素材問題は嫌がらせだと思ってます。
ブースト消費も嫌がらせだと思ってます。
マップの景観を損なうのも嫌がらせだと思ってます。
ギャザ自体・・・(略

でも実績は全部解放しちゃう・・・ビクンビクン
ただベガス以降の宝石の出が悪い。
気がするじゃなく絶対悪い。





なんとなく思った事

最近
ライト ハード ではなく
エンジョイ ガチ と呼ばれてるけど

強さを追及することが楽しい人も
キャラクター愛でたい人も
のんびりチャットしたい人も
みーんなエンジョイだと思うんだ。

ゲームとか関係なく
人様に迷惑をお掛けしないように生きるかどうか。
人としての部分が大切だと思う。

ゲームがうまくても自己中心的に先行や逆走をしたり
ましてや暴言を吐くような人とは遊びたいと思わないですし
他人に寄生することしかできない人間も嫌です。



因みに私はライトでエンジョイです('-'*)
オフス帯を持ちながらの一騎当千取持ちで
2016AGP予選クエをソード縛りのソロクリア
闇の痕跡のXHソロクリアもしてるけどねwげへへ


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:0
<<秋っぽくなってきました | 青空日記 | かんなづき>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |