The link at the date of the calendar is an entry.
ピエトロくんはサモナー
2016-09-25 Sun 23:56
ピエトロくんはサモナー
左門くんはサモナーの沼駿先生ごめんなさい。



去年の年末にサモナーのマンガを3P書いたけど
次から次へと新ペットが発表されたりして
直したり考えてたら月日が経って
なんだか結局10ページになった。

ノリで描いたからツッコミは受け付けない。

サモナー1
サモナー2
サモナー3
サモナー4
サモナー5
サモナー6
サモナー7
サモナー8
サモナー9
サモナー10

新ペット追加が進化ってマジでポケモンかよ・・・
しかもほとんど見た目変わってないし。
かわいさでもかっこよさでも1000%負けてるわー。

☆12のレベル引き上げは良い調整じゃないでしょうか。
性格が4から5に上がりますしステータスも上がります。
属性の差はありますが今までが13との差がありすぎたので
育て中のサモナーでもXHで戦いやすくなりそうです。





サモナーは不具合がありすぎて
もう強いとか弱いとか以前にヒドイ。

不具合だと発表せず半年放置しておいて
実は仕様でしたとかいって修正したりしてるのに
スキルリセットもキャンディリムーバーも配らないし。

こんなんじゃプレイしたくても出来ないよ。

ついでなんでサモナーについて色々と思うことを書いてみる。


・レア問題
星13の卵とパフェ

他職の安い武器を買うなり
コレクトで13取れるよりも難易度がはるかに高い。
そして12と13では、
ステータスに100~200の差があります。
結構でかいです。

星12のロールも効果の高いみがわりロールが
ユルルングル250個と交換のためキツイです。
2016の金バッヂにすると1250個集めないと
みがわりロールが手に入りません。

ただ育て切ったペットは強いです。
トリムとマロンがいればオッケー。
特にマロン複数体を投げ続ける
通称マロンリボルバーは強し。


・ペットのレベル問題
100以降のレベル上げが大変です。
私はのんびりですので1ヶ月以上かかりました。
他職は完成品を買えば即戦力ですし、
自分で作ったとしても1ヶ月もかかりません。


・メセタかかる問題
パフェ、ロール=潜在
パンケーキ=属性
クッキー、アメ、サンド=特殊能力

パフェ1個圧縮するのにメセタが100万以上かかります。
3段パンケーキ作るのにキューブが140個=シンセサイザー2800個いります
2段も作るので1匹に対してかかる数はもっと上です。


・リアルマネー問題
キャンディ1個を取り外すのにACスクラッチ8個。
安易にキャンディを入れにくいです。
このキャンディを入れるのを躊躇することが
下記のキャンディ見えない問題にも影響を及ぼします。
誰だって少しでもリアルマネーかけたくないですから。


・キャンディ見えない問題
他職でさえ装備強化しないヤツ問題があるのに
キャンディ見えないなのはヘイト集めるでしょ。
属性も潜在も能力も見えないのと同じなんだし。

サモナーでも強い人は他職やった方が強い。
サモナーが強いと思う人は他の職が弱い可能性あり。
マロンリボルバーが強いと言ってもどの職よりも強いわけではないです。

あとSHまでは普通に強いのも罠になってしまっている。


・ペットの数問題
初期10匹で今は20匹まで。
属性分は揃えられないのでラムネで属性変えろってことなんでしょうけど。
リアルマネーもしくはメセタで大金を払わなければいけないので
ラムネなんて使う人のが少ないと思う。
というか属性一致すると効果がかなり高いスキルあるのに
属性を揃えられないのはどういうことなのか。

属性ごとにペットを育成するのは大変だしキャンディ代もばかにならない。
卵に戻せるようにはなったが、キャンディが消滅する仕様のため
キャンディをはずさなければならない。
全キャンディリムーバーはランダム販売で300SG。
300SG=1500円


・エッグですぎ問題
新しい職の武器?がでまくり倉庫圧迫。
おそらく倉庫圧迫させて倉庫買わせるのが狙い。
100メセタでしか売れない。☆13でも100メセタ。
鑑定代もかかる。キューブにするのに10個必要。

アルティメット実装時☆10以上しか出ませんという
発言をしたのに9以下の卵がポロポロ出る。

全体的に他の職の武器よりも卵の方が多い場合もある。
武器防具は多スロの素材としての価値はあるが
卵には何一つ価値はない。


・リサイクル問題
更に必要ない卵が出続け鑑定代を増やす。
おそらくメセタ消費が狙い。
リサイクルのレートが酷すぎる。

10、11卵10個=ラムグラ1個
ラムグラ1個=キューブ50個
ラムグラ1個=職人の印1個
職人3個=シンセ5個
キューブ1個=シンセ20個

どゆこと????

そもそも120まで育てるメインサモナーなら
10以上はレベル上げに使います。
星13エッグが手に入るまで溜めている人もいるはずですし。

そもそも鑑定しないから10個溜まらないしねー。
鑑定してたらメセタがマッハで減る。


・鑑定問題
スペシャルウェポンとスペシャルエッグが見た目が同じ。
☆10以上が欲しくても9以下と判別ができない。
鑑定代金、数千だして売値100。


・バグだらけ問題
そして最悪のバグ問題。
実装時からバグだらけですし今でも多数あります。
しかも仕様なのかどうかの発表すらせず
おそらくスキルツリーリセット配りたくないからだと思う。

それでいて急にバグでしたーとか言い出す。
直したけど他にバグでたので元に戻しますとか言い出す。
そして放置。

スキルツリーもバグだらけなので振りにくいという状態は
火力に直結してくるので、サモナー=弱いというイメージを付けてしまう。

前にバグがいくつも修正で直りましたが、
スキルツリーリセットは配られませんでした。
運営が告知しないバグに振り回され
スキルツリーを買ってしまった人とかいると思うのですが。
仕様か不具合かを告知するべきではなかったでしょうか。

こういうことをするので
サモナー庇護発言をする方や装備や職対立を煽る方など
変人か運営にしか見えなくなってしまうんですよね。


・報酬期間の怪
旧式武器、新生武器、リングはあったがキャンディはなし。


・一番の問題
ペットの見た目。



でも私はサモナーやるんだけどね('-'`)

打撃ファイター
射撃レンジャー
法撃サモナー
に落ち着いたメインキャラ。

メインは全職カンストはしてます('-'*)
最初フォースで始めたのにどうしてこうなった\(^o^)/

因みに
セカンドはブレイバーで
サードはハンターでごわす。


どうでもいいけど
ピエトロがデューマンなのって
FFの召喚士が角付いてるからじゃないよね?
パクってるわけじゃないよね!?


別窓 | イラスト | コメント:4
<<お天気が悪い日々 | 青空日記 | グラールクロニクルⅩⅢ>>
この記事のコメント
こんこん!


星13の卵、いまだにワンダとヴィオラとシンクロウしかいません
しかもヴィオラだけ7~8個ぐらい持ってます…
星12の底上げもいいけど、11も底上げしてほしいなぁ…12もあまり拾ってる人居ないと思うんです

問題点、ジックリ読ませていただきました
私がサモナーをほとんどプレイしないのは、卵を武器みたいに他キャラに渡せないからです
多キャラ持ちの人は、どうしたらいいと思いますか?
1キャラに絞って全ての卵キャンディーを注ぎ込んで、他キャラは諦めるか
それとも全キャラである程度戦えるように卵キャンディーを分散させるか…
後者は無理そうな気がするのですが、どうなんでしょうか…
2016-09-26 Mon 18:31 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんはですー。
出やすいペットしか13ないですよねー普通は(´・ω・`)
ヴィオラは攻撃速度の遅さがネックなので主力としては厳しめなのが;
12エッグもほとんど出ないからキツイのはわかりますー。
12の底上げがされるみたいですが、属性が50ですしねぇ。

一応育てたペットもそのままエッグに戻せるようになったので、渡せることは渡せますよー。
ただエッグに戻すとキャンディあ消えるので300SG払って取りださないといけないんです。
10匹やったら3000SG。
1万5千円になります。
サモナーはもう専門キャラ作るしかない仕様なので現状どうもできないかなあ。
というか課金の仕様上もう変えられないので無理かw
専門キャラの作成しろって事ですかねえ。

私はもうメインキャラで遊びたいときに遊ぶってことにしました。
使いまわしは無理なので考えてないです。
2016-09-27 Tue 00:11 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
おおぉぉーーー一応は戻せるのですか
でもキャンディ消えちゃうのはキツイですねぇ;
10匹で15000円…もうめちゃくちゃですw
サモナー面白そうなんだけど、その仕様のせいで手付けてない人も居ると思うんですよね
せめて卵はキャンディ毎そのまま渡せるなら、良かったのに!
私も卵キャンディはメインキャラに使うようにしますヽ(;´Д`)ノ
教えてくれてありがとうー

ところで、もう1つ聞きたいことがあるのですが…
葵さんは何鯖在住なんでしょうか!
ちょと気になっちゃって…
2016-09-28 Wed 00:40 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
一応はペットを卵に戻せます。
レベルもそのままです。
ただキャンディは消えちゃうのでSG300でキャンディ全部取り出しておくか、
ACスクラッチ8個でキャンディを一個だけ取り出せるアイテムを使うかになります。
パフェ、ケーキ、ロールの6個を出すとして、
ACスクラッチ48個。
一つ20万として960万メセタ。
1匹にこれだけかかりますw
ないわー。
というわけでメインキャラか新キャラで
サモナー専用を作るしかないのです(´・ω・`)
シップはソーンですん。
サモナーはこんな仕様でバグだらけですから、
不平不満が多く目の敵にされるのはもうしょうがないと思います。
2016-09-28 Wed 23:45 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |