The link at the date of the calendar is an entry.
グラールクロニクルⅩⅢ
2016-09-21 Wed 22:59
PSUの1周年~6周年の節目のイベントにて配信された
サンクスフェスタ!の「守護者たちの軌跡」シリーズ
αβγδεζηθικλμνξの全14種。

毎年2~3種の配信で○周年を賑わせていました。
その中から今回は変わったミッションを紹介したいと思います。

PSU4周年記念サンクスフェスタ!
2010年9月16日~10月21日で配信された。
「守護者たちの軌跡ι」(イオタ)です。

イベントの後半追加され
配信期間は2010年10月7日~10月28日でした。


守護者たちの軌跡ι 1~4人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ガーディアンズの活動を題材とした
ドキュメント映像を作成するために、
様々な任務を経験できる訓練プログラムを作成した。
撮影への協力をお願いしたい!!

ホループ・デンス
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




イオタ
映画のワンシーンを撮影!みたいなミッションだった。



6つある「シーン」を撮影するという内容。
クリアすると撮影成功で次の「シーン」の撮影へ
失敗すると失敗用の「シーン」の撮影へ移る。

横スクロールになったり
盾スクロールになったり
強制スクロールになったり
指定された敵だけを倒したり
敵を避けながら荷物を運んだり

等々、様々な「シーン」の撮影をすることになる。

クリアした「シーン」数が多いほど
最後のクリア箱の数が増え
レアアイテムが狙えるようになっている。

敵が出ない「シーン」も複数ある。

スケープドールは無効で
1人でも死亡したり失敗すると
次のステージがエクストラシーンに変化する。

ボスも2種類いて
どちらを選択するかで難易度も
ドロップアイテムも変わった。

横スクロールや縦スクロールは
PSUではここだけの仕様であり、
とても新鮮であった。

PSO2ではあまり見られない
人型の敵が多いのも特徴的。

比較的簡単なミッションだったと記憶している。



シーン1【奪還 リニアライン】 撮影時間4分
画面が横スクロールに固定される。
主観視点に変更することも不可。
ナノブラストやSUVウェポンも使用不可だが
トラップは使用可能である。
最後の大型の敵を死亡することなく倒せればクリア。
仲間が死んでも復活させることはできた。



シーン2【プラントの罠】 撮影時間3分10秒
MAPに表示されるピンクゾーンに触れると即終了。
キーを4つ回収し最後の端末にアクセスすればクリア。
キーの出現は
・4つの床スイッチを正しい順番で踏む
・3回出現する砲台を全て壊す(そこそこの数がでる)
・暗闇部屋で一つだけサイズの大きいコンテナを壊す
・分岐を左に行き、4つに仕切られたワープだらけの中の正解ルートを通る
 各2か所づつワープが計8つあり、2択を3回成功させることになる
パーティを組んでいれば分担することで楽に集められるが
ソロだとかなり時間的に厳しくなる。



エクストラシーン【プリズンブレイク】 撮影時間2分
シーン1と2で失敗するとこのステージへ移る。
ゴールまで一人も脱落することなく辿り着ければクリアとなる。
失敗するとここでミッション終了である。
・最大HPの99%ダメージの砲台を避けながら進む
・前エリアで失敗しお仕置き部屋送りになったプレイヤーは武器・アイテムの使用禁止
 全員が失敗した場合はリーダーのみ使用可能
・最初の部屋の4つのスイッチは救助側と脱出側で同時に踏む
・砲台はそれぞれ対応したスイッチを踏んでいると停止させることが出来る



シーン3【デンジャラスゾーン】 撮影時間なし
指定時間内に青色の敵か緑色の敵のどちらかを倒し、ブルーゾーンへ逃げ込む。
どちらを倒すかは部屋に入った際に指定される。
間違った方を倒してしまうと残り時間が減ってしまう。
2回間違うとかなり減ってしまうが、
安全地帯であるブルーゾーンに逃げ込んだ後なら
倒すことで次への時間を短縮できる。
後半はブルーゾーンに入っても敵が攻撃してくるので注意が必要。
敵は無属性のため弱点属性がなく、かつピンポイントで狙わないといけない。
指定時間内にブルーゾーンに入れなかった場合、失敗となる。
最初の1~3部屋は敵を倒しブルーゾーンへ逃げ込むだけだが、
4~5部屋は倒した後に奥のスイッチでブルーゾーンを起動させなければならない。
道なりに置いてあるキーを4つ回収していないと
最後の部屋のブルーゾーン起動スイッチは押せないので注意。



エクストラシーン【経たれた絆】 撮影時間4分
シーン3で失敗するとこのステージになる。
・左右に区切られたエリアで柵の隙間を縫いつつ正解のルートを通る
・不正解のルートを通るとトラバサミに挟まれて最初からやり直し
・救出側がスイッチを押している間、連動してトラバサミが停止
・救出側のピンクゾーンはギリギリのタイミングに設定されている
・救出側、非救出側のプレイヤーが最奥のスイッチを踏むことでクリア



シーン4【フォトンリアクター死守!】 撮影時間8分
フォトンリアクターというアイテムをゴールまで運ぶという内容。
持っている状態で攻撃や罠でダメージを受けると失敗となる。
持っている状態だと音楽が緊迫したものへと変わる。
失敗した場合リアクターは元の位置に戻り、壊した罠も復活するが再挑戦可能。
リアクター所持者は武器・アイテム使用禁止となるため
パーティの場合、周りがサポートすることでクリアしやすくなる。
敵を倒したり引き付けたり、罠を壊したりが主なサポート。
途中には無敵の敵が執拗に追いかけてきたり、
敵討伐後に出現するスイッチを押さねばならなかったり、
ソロだとかなり厳しい内容となっているが2人以上だと罠が増える。



シーン5【レリクス脱出!】 撮影時間50秒
画面奥から手前へと進む、縦スクロールかつ強制スクロール。
最後まで駆け抜ければクリアとなる。
瓦礫が急に出たり、進めないと思いきや瓦礫が壊れて進めたりするが
おちついて行動すれば大丈夫。
途中のフェンスは時間経過で開いたり閉じたりするので
右往左往さずその場で留まると良い。
左の瓦礫の2個目の横を誰かが通過すると
瓦礫手前の壁側が爆発してスイッチが現れる。
このスイッチはシーン4のリアクター所持者のみが押すことができ
シーン6のボスを変更することができる。
ソロの場合通った後戻らないといけないので、かなりシビアである。



エクストラシーン【崩壊への秒読み】 撮影時間1分30秒
シーン4か5で失敗するとここへくることになる。
・画面奥から手前に向かって、瓦礫を壊しながら進む強制スクロール
・指示は瓦礫ごとにパーティメンバーの「誰か」へラインウィンドウで送られる
 誰になるかはランダムでほかのメンバーに指示を出している時間はない
・途中に破壊不可能な凍結トラップがある
・制限時間がオーバーしたり、違う瓦礫を破壊すると失敗となる



シーン6
シーン5でスイッチを押さなかった場合はディ・ラグナス戦
スイッチを押した場合はダーク・ファルス戦となる。
スケープドールは無効だが、
ギ・レスタ、ムーンアトマイザー、コスモアトマイザーは使用可。



戦闘が少ないため物足りない内容ではあるが
横スクロールや縦スクロールという仕組みは面白かったです。

当時は放送局など無く
事前にどんなミッションが配信されるのか前情報が全く無いため
かなりの衝撃であった。


PSO2でも実装できそうな気がしますが
12人マルチしか頭にないのがネック。
さすがに12人で強制スクロールは厳しい気がする。

野良マルチ12人では声掛けすらほぼない現状なので
仕掛けのあるミッションも作り辛く
もし仕掛けのあるクエストを出しても
知ってて当たり前だろ!で説明することをしない人も少なそうだし
説明してもキレられる可能性もある。

そうなった原因は会話をしなくても成立するゲーム性で作られており
それに飼いならされてしまっているプレイヤーのせいではないが
オンラインゲームとしては寂しくもある。



サンクスフェスタ!の「守護者たちの軌跡」シリーズは
ポータブルへの移植はなく
最初に配信されたαβ以外は再配信もされていないため
その時ログインしていた人にしかプレイはできなかった。

基本的にこのシリーズは一年を通して流行った(実装した)
ミッションをごちゃ混ぜにした内容になっていましたが、

中にはこういった特殊なミッションもあったので
再配信されても良いと思ってました。
ガーディアンズクロニクルにて2つだけ再配信はされてました。

ただ凝ったものを作っても
結局美味しくないと皆やらないとは思うけどねw



ライディングクエストは今までと違って楽しんでもらいたい
という気持ちは伝わってくるので、これからも頑張ってもらいたいです。
東京TAも楽しそうだしねっ。今日配信だっけか。
ハルコTAや痕跡も内容は良いのに報酬が無いのが・・・( ノД`)




The Protectors Iota Walkthrough 【PSU】守護者たちの軌跡ι(イオタ) AFATペア vitamin

一部2画面動画。これしか残っている動画はありませんでした。
エクストラシーンの動画もありませんでした。


スポンサーサイト
別窓 | PSU | コメント:2
<<ピエトロくんはサモナー | 青空日記 | 【悲報】こち亀が40年の歴史に幕を閉じる>>
この記事のコメント
こんこん

この時期の配信ミッションって大体ホループ・デンスが関わってましたよねw
PSUの人型系の敵ってどれも嫌らしかったの覚えてます
属性がついてない敵ばかりだし、遠距離から色々飛ばしてくるし…

12人マルチばかりの配信はいい加減やめてほしいね
たまにはPT組むようなクエストもしてみたいよおおおお
2016-09-22 Thu 22:16 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんはー。
そうでしたねー、だいたいデンスさんでした。
意外とNPCも多いんですよね、オフのエピ1もありましたし。
人型系はもうホントに、キツイ印象ありましたね~w

4人用はアークスグランプリの予選だったりあるけど皆がやる作りになってないんですよね( ノД`)
そこをカバーできればよりよいゲームになると思うのですが。
2016-09-23 Fri 23:11 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |