The link at the date of the calendar is an entry.
レッツ、ライディング!
2016-09-04 Sun 23:29
ライディングクエストが楽しいです。
今日3回やって計7回しかやってませんけどw

ただまあ操作を変えないで欲しかったね~。
難しいわけじゃあないんだけど、
最初降り方わからなくてw

ぱんちゅ
ぬーすんだ、ライドロイドで走り出すー♪

エムブレムタイムでコイン拾ってあとはEトラ運なのかな?
さっき200万まで5万足らずで悔しかったです。

欲を言えば過疎ったらおしまいという12人用ではなく
1パーティ用にしてほしいです。
アルチとかもなんだけど。

ふらっとインしてちょろっと遊ぶってことがしにくいよね。






PBセイバーも配布前に貰ってました。
初アーレスなので嬉しいです。

納刀位置の調整で体に埋め込んでます。

なんでもバイオみたいにしてくださいって
開発にお願いしてたみたいで、ちっこくまとまったんだとか。


あ、そうそう
いかのぼうし、本人が広めてくれって言ってたので
皆かぶってくださいw

キャス子集会では数人に被らせました。





スタンディングサインのリング


ただ光るだけの初心者用です。
という発表からレンジャーを落胆させた
通称スタスナリング。


ふたを開ければラムグラ15個という
初心者には集められない素材を要求するドエライもんでした。


そして実装直後、有志により検証が行われた結果。
光ったからと言って、「スタスナが乗っているわけではない」
という度肝を抜く性能でありました。


実際には「光った後の攻撃」に対してスタスナが適応される、
という仕様らしいです。
紛らわしいですね、初心者も上級者も混乱すること請け合いです。


あまりにも使い物にならないリングでしたが、
更に有志による検証が行われました。
ホントお疲れ様です。いつも助かります。


何と今までスタスナが乗っていると思われていなかった場所に
スタスナが適応されているという事実を発見できるようになったのです。
例:ヴァーダーの甲板(スタスナ無効)
  ヴァーダーの甲板へ登る階段的な部分(スタスナ有効)


そして恐ろしい事もわかってしまったのです。
ランチャーの通常攻撃が、
キャストと非キャストでスタスナが乗る乗らないと分かれてしまっていたのです。


実際には種族がキャストでパーツを使っている場合
他の種族で服がルックスの場合。
この二つの場合の時ランチャーの空中通常攻撃の3段目にスタスナが乗る。


キャストでも普通の服やレイヤリング、きぐるみだとダメなのです。
もちろん他の種族でもダメ。


種族差があるという衝撃の事実!!


全く使い物にならないと思われていたスタスナリングは
スタンディングスナイプが適応されるかどうかを調べるための
「検証用」(デバック)として有効だったのです。


こうしてプレイヤーにデバックをさせるという、
いつものSEGAの姿がそこには確かにありました。


過去には「有料」でデバックプレイヤーを募集したらお前らやるか?
というアンケートをしていました。
かなりの反発がありました。
なのでこうやってアップデートと称してデバックさせているわけです。


29時間放送にて木村さんが
スタッフ皆でしっかりプレイして出してますと言ってました。


つまり今の状態が全力の最高の状態なのです。
正直スタスナリングを見る限りプレイしているように見えないのですが、
しているということはデバック用として実装したのでしょうね。


はてさてこの先どうなることやら。


追記
動画も載せておきます。







スクラッチ
スクラッチ6種
なんかスクラッチの数がハンパネエ!

再来週にはリバイバルが一個追加されるから
全部で7つのスクラッチがあることになる。



サービス開始時
どこを見ても有料マークしかないからと
PSUに戻り、PSUサービス終了とともに
別れてしまったフレンドがいます。

私としてもやはりこうなってしまったか
というのが本音。

β時には「コンプリートガチャ」をやってましたしねw



正直スクラッチをガンガン回す人がいる方が
メセタで適当に買う方としては嬉しいので、
万単位つっこんでガチャ品安くなれ!ってなもんですが。

5000円でエアボードのロビアク取るくらいなら
他のゲーム買いますw

というか他のゲーム1本分のお金が
過去作の服やルームグッズで手に入るんだから
企業としてはこんなにおいしい商売はないですよねぇ。


PSUで酒井体制になって以降
年々あくどくなって行ってる傾向にありますので、

お金の使い方は人それぞれですが、
あまり無理をしないようにゲームを楽しみたいですなあ。





シップは10あるからプレイ人数はまだまだいると思うのですが、

PSUの末期にも似た匂いが出てる気がします。

各シップごとの人数的には近くなってるような感じ。

まさか3か月ほどでここまでになるとは思わなかった。



PSUはこの状態のまま最後まで少しづつ人数が減っていきました。

ただPSUは大がかりなバージョンアップはできず

最初に入ってるデータでほそぼそとやっていく道しかありませんでしたが

PSO2は違います。



このあと盛り返せると捉えるか

バージョンアップできるのにこんな状態になってしまったと捉えるか。

本当にどうなることやらですなあ。





おまけ
焼く鳥
焼き鳥ではなく焼く鳥


スポンサーサイト
別窓 | PSO2 | コメント:4
<<2016年人狼9月編 | 青空日記 | グラールクロニクル Extra edition Ⅱ>>
この記事のコメント
評判悪かったスタスナリングにそんな使い道が!
種族差の話ははじめてききましたよw
ぷそはあれじゃないですかねー私のまわりとかそうなんですけど
もう完全に次のアムドアルチまで様子見
それがダメだったら…
みたいな知り合いが増えちゃってますねー(´・ω・`)
2016-09-04 Sun 23:40 | URL | にゃっく #- [内容変更]
にゃっく様
スタスナリングについては
レンジャースレで話題がでた直後
謎のスレ加速で話題がなくなったので
どっかの人が話題を避けさせるために
工作したように見えました。

年末のレイドを待つことなく
アムドアルチに命運がかかってますよねー。
まずはTGSの発表でどうなるかですね。

みんな辞めないでクレヨン・・・(´;ω;`)
って言いたいけど言えないよね;

あ、スタスナリングの動画を追加したので
観てみてください。2つとも2分以内と短いです。
2016-09-05 Mon 22:54 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
こんこん

ここ2年ほど、美味しい4人クエって出てないですよね
新TAぐらいかな?でもこれも報酬が無いですし…
たまにはPT組むクエも実装してほしいかなぁ、ずっと12人マルチばかりというのもねぇヽ(;´Д`)ノ

スタンディングサインの仕様は紛らわしいねぇ
種族差があるというのは初めて知りました…
うーん、なんていうかちょーとお粗末ですね
本当にデバッグ用になってるしw

なんていうか…もうちょっと色々頑張って欲しいなーと思います
葵さんのブログを見て、改めてそう思いました
2016-09-05 Mon 23:13 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
こんばんは。
MOの良さって
さくっと「自分のペースで」遊べる所だと思うのです。
たしかに12人マルチもすっごい楽しいんですけど、
MOの良さも消してしまっていると思うのです。
待ち時間が出来てしまいますからね。

痕跡は面白いクエストだと思うので
報酬がしっかりしてたらハムハムしてましたw
ホントもったいないと思ってます。

インしてフレにちょっとあそこいかなーい?
いいねー、いこういこう!
ってのがMOだと思うんです。


スタスナリングの種族差は
昔「キャストの落下速度が他種族と違う」っていう
不具合があったんですけど
それを直した時に発生したのでは?
という見解がありましたが原因は不明で公式もだんまりです。

やっぱりあまり知られてないみたいですねえ( ノД`)

ああ、そういえばキャストはα時代は
各パーツを大きさで選ぶ仕様でしたね。
それをモーフィング対応に変えたから
不都合が出てしまっていたのかもしれませんね。


個人的にライディングクエストはすごい楽しいし
オーディンも良かったと思うので、
がんばって作っているスタッフはいっぱいいると思うのですが;

開発の上層部かセガの上層部か
一番の問題点はどこかしらんらん(´・ω・`)

それとも人少なくても
金払いの良い人がいればいいという方針なのか。
2016-09-06 Tue 22:49 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |