The link at the date of the calendar is an entry.
グラールクロニクル Extra edition Ⅱ
2016-08-31 Wed 00:32
PSU発売から今日で丁度10年です。



まず最初に2005年にアップされた動画からどうぞ。

PSU: Phantasy Star Universe

私はまだPSシリーズすら知らない頃です。


PSUの発売日は2006年8月31日。

PS2とPC(のちにXBOX360)で発売。

2011年4月14日にPS2版のサービス終了
2012年9月7日にXBOX360版のサービス終了
2012年9月27日にPC版もサービス終了

キャッチコピーは
「すべてのRPGを過去にする」
「君の守るべきものは、何だ?」

主人公イーサンの名前は「E3」からとっている。

ちなみに制作はソニックチーム。通称ソニチである。
(PSO2はソニックチームではない)






PSU10周年記念企画。
ガーディアンズ調査報告書
6年の軌跡~~~~!!!
(どんどんどん、ぱふーぱふー♪)


PSO2で毎年発表される調査報告書ですが
PSUの時もありました。

そこでざっくりとではありますが
PSU時代のことをまとめてみました。


種族は4種
ヒューマン
ニューマン
キャスト
ビースト


クラスは15種
基本職
ハンター レンジャー フォース
上級職
フォルテファイター フォルテガンナー フォルテクター
ファイガンナー ガンテクター ウォーテクター
プロトランザー アクロファイター アクロテクター
ファイマスター ガンマスター マスターフォース


武器種は
打撃13種
射撃11種
法撃3種


では
ガーディアンズ調査報告書
いってみよー♪





2007年の1周年

1周年 タイプ
一番多いのはニュマ子 次にキャス子 ヒュマ男と続きます。
希少種はこの頃から希少種でしたw
男性で多いのはヒュマ男 次にキャス男。


1周年 クラス
フォース上位職のフォルテクターが一番人気
ニュマ子の多さに比例してます。
フォルテガンナー ファイガンナーと続いてます。
2位もキャス子の数と合っている感じですね。


1周年 レベル
キャップがはずれたばかりのようで90付近が多いです。
100まで行ってる人は少ないです。



設置ルームグッズランキングや
武器強化+10武器ランキング
なんてものもありました。

無印時代の武器強化は
失敗すると武器が消滅!
していたので強化している人の方が少なかったです。
このランキングでも☆3くらいがトップでした。

ルームグッズは序盤のステージで拾える物が上位と
PSO2とあまり変わらない順位となってました。

人気ミッションやボスや雑魚のランキングも
序盤のものが上位に入ってました。





2008年の2周年

2周年 タイプ
2年目もニュマ子がトップ
しかし2位はキャス男でキャス子は3位でした。


2周年 クラス
一番人気はフォルテファイター
2位3位は僅差ですが フォルテクターとファイガンナー
基本職が幅を取り、非常に見ずらいです。
とりあえず作ってみた系のキャラが増えたのでしょうか。


2周年 レベル
レベルはカンストの150よりもレベル1が多い。
やはり作っただけのキャラが増えたのかもしれません。


最多ドロップ
最小ドロップ
なんてものも追加されました。
最多1位ははディメイトw
最小はドロップ数1という希少品が2つもありました。
☆の数的にはびみょうな位置のアイテム。
高値としてはハンドガンの「ミラ」が99個と少なかったようです。
ガルドミラのミラの方ですね。


マイルームショップの人気商品ランキング
というマイショップで多く取引されたアイテムの
ランキングなんかもありました。


ルームグッズ最多最小ランキングは相変わらずってな感じで。
最小設置はゴルドメダルという
トロフィー系アイテムが1位になってました。





2009年の3周年

3周年 タイプ
僅差でキャス子が1位になりました。
2位は変わらず人気のニュマ子。
3位はキャス男です。


3周年 クラス
グラフが見やすくなりました。
順位はフォルテファイター、
フォルテクター、ファイガンナーと変わってません。
ハンター系が人気のようです。


3周年 レベル
カンストの180はサービス終了まで続きました。
変わらずレベル1も多いです。


ルームグッズランキング
最多最小は相変わらずだが

他の人の部屋に「勝手に置きましたが何か?」ランキングが登場
いわゆるテロである。
3周年 テロ
1位 オキク・ドール
2位 ミ・カン
3位 ツボ・デ・コット
4位 宇宙の泉
5位 サボテチェア
安定のオキク


ドロップ最多もあまり変わらず。
最小は☆4のソードが2個であった。
最小3位のリカウテリは11個。


ここからファッションチェックが増えました。

取得PAやPAレベルの調査も追加される。
槍のドゥース・マジャーラだけ特出して高かった。
マジャはPSO2でも実装してほしいです。

この年に実装されたタイプカスタマイズ。
リミットブレイク・ディーガが取得の1位。





2010年の4周年

4周年 タイプ
1位キャス子 2位ニュマ子 3位キャス男
前年度から変わっていません。


4周年 クラス
1位は依然フォルテファイターですが
2位は僅差でファイガンナーが勝ち
3位がフォルテクターとなってます。
ガンナー系は相変わらず上位に食い込めません。


4周年レベル
レベルはアクティブプレイヤーはほぼカンストしてるっぽい。


4周年 移動距離
この年から移動距離が出るようになりました。
全プレイヤー合計移動距離は
6,669,207km。
1位 10,876km。
2位  5,738km
3位  3,861km


身長体重が加わりました。
4周年 男身長
4周年 女身長
男性は180台が多く、200以上も多め。
女性は最低の140未満が最多。ロリ率高すぎ!

体重も身長に比例した感じです。
4周年 男体重
4周年 女体重


男性キャラの体型
4周年 体型
マッチョが少ない。ガリが多い。

女性キャラのバスト
4周年 バスト
一番多いのがG!
次にC。
AAとEは同じくらい。


この年から人気装備ランキングが追加
1位 シャト
3位 サイコウォンド
今でも人気のある二つが入っていた。

コンテナ破壊数というのも計算されてました。
79,998,429個

与ダメ被ダメも追加です。
与ダメージ 24、007
被ダメージ 13、100
今見ると低くまとまってましたね。

ボス討伐数が追加されましたが
新しく配信された所のボスがどうしてもランクインしてしまいますね。

着替えた回数ランキングが追加
1位 10,092
2位  1,681
3位  1,185
4位    882
5位    816
1人だけ桁違い。





2011年の5周年

5周年 タイプ
昨年と同じキャス子 ニュマ子 キャス男 の順。
希少種は最後まで希少種でしたw(これがPSO2の現在まで続く)
でもPSUはまだ男女比が半々に近かったです。


5周年 クラス
昨年と同じフォルテファイター
ファイガンナー、フォルテクターの順。


5周年 レベル
カンストの180とレベル1がほぼ同じ数になってます。
内部的には200まであるのですが
最後まで解放されることはありませんでした。


5周年 移動距離
移動距離は
11,632,318km
1位 15,243km
2位 15,132km
3位  8,818km


男女の身長

種族別になって見づらくなったが
種族ごとの特徴が出ているのではないでしょうか。

男性
5周年 男身長
ヒューマンは180台が非常に多く。
ニューマンは170台が非常に多い。
キャストは180台と200以上がほぼ同じ。
ビーストは190台と200以上が多かった。

女性
5周年 女身長
ヒューマンは140未満が多く、180台も多め。
ニューマンも140未満がどの種族よりも多い。160台も多め。
キャストも140未満が一番多く、次は170台。
ビーストも140未満が一番で次いで190以上。

男性はビースト>キャスト>ヒューマン>ニューマン
女性はビースト>ヒューマン>キャスト>ニューマン

男性は思い切って大きめに
女性は思い切って最小にする傾向があるみたいです。
極端な方がキャラ付けしやすいからかな。


体重は身長の比例する形ですねー。
5周年 男体重
5周年 女体重


男性の体型
これも種族ごとになってます。
5周年 体型
ヒューマン、ニューマンがスリム寄り
キャスト、ビーストがマッシブ寄り


女性のバスト
5周年 バスト
ヒューマンはC>G>E>AA>A
ニューマンはG>AA>A>C>E
キャストはC>G>AA>E>A
ビーストはG>E>AA>C>A

ニュマ子はロリ巨乳かロリのほぼ2択な勢い。
PSUが良く表れている気がする・・・


人気装備も前年とほぼ同じだった。

コンテナ破壊数は166,625,624個

ダメージランキング
与ダメ 41,350
被ダメ 16,862
与ダメが大分上がってます。
PSUではどれだけ被ダメが上がるかチャレンジする人もいましたね。

戦闘不能回数が初めて追加。
1,225,937回
1位 4,816回
2位 3,901回
3位 3,843回
4位 3,834回
5位 3,138回

モンスター討伐ランキングは
ボスだけでなくザコも追加されました。

マイルームBGMランキングが追加。
 1位 Comedy
 2位 SONIC HEROES
 3位 Rose confession
 4位 Day Downs
 5位 Mirei
 6位 I Just Smile
 7位 For Brighter Day
 8位 Burning Hearts~炎のANGEL~
 9位 Save thⅰs world
10位 Dreams Dreams
1位コメディってw
2位はソニックで3、4位はPSOの曲
バニレンやナイツの曲も入ってますね。

着替えランキングは
1位 10,145回
2位  2,861回
3位  2,333回





2012年の6周年

PSO2がサービス開始されたせいか
報告書は無くなりました。





いかがだったでしょうか。



最後にPSUあるあるの動画をどうぞ。


PSUで「悲しいとき~」


【PSU】続・PSUで「悲しいとき~」



別窓 | PSU | コメント:4
<<レッツ、ライディング! | 青空日記 | はづき>>
この記事のコメント
こんこん!

エアボード手に入れた私です、こんばんは!
そういえばPSUの時も報告書って、あったんですねぇ
ニュマ男が希少種なのはお約束!

イルミナスになって武器は壊れなくなったけど、あのシステムは不評でしたねぇ
基板からですから、手間隙が今とは比べものにならないですよね
2016-08-31 Wed 18:44 | URL | 真羽 #OaUdJ4qM [内容変更]
真羽様
も、もうエアボードを!?
まあ欲しい人は初日なのかな。

PSU時代に報告書の作り慣れをしてPSO2もやってる感じかもですねー。
春あたりの一定期間なので大した情報じゃないんですがw

武器が壊れた無印時代はA武器は+1まででした。
お気楽な作りなのに、その辺りは変にマゾいんですよねー、PSO2になっても。
と思ったらコレクトで一気に温くなって・・・どうしたものやらw
2016-08-31 Wed 23:42 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
こんばんはっー!!
この記事読んで何に驚くってこれ葵さんがデータ取っといたわけじゃなくて
まだこの調査報告書出した公式サイト生きてるってことだよね!?('ω'`)
2016-08-31 Wed 23:56 | URL | にゃっく #- [内容変更]
にゃっく様
なんか当時のデータが残ってるサイトがあったのでつい(´・ω・`)
2016-09-01 Thu 23:25 | URL | 葵 #ZW8/BUSI [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 青空日記 |