The link at the date of the calendar is an entry.
ラストコンティニュー
2017-02-28 Tue 23:34
完全勝利!
S1.jpg
S2.jpg
S3.jpg
S4.jpg

リセーット リセーット
なんどーも リセーット
いつでも やーりなおせー♪

スタート スタート
大事ーな スタート
ラスト コンティニュー♪

別窓 | PSO2 | コメント:2
あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?
2017-02-27 Mon 00:30
ソロ徒花
12分台
両方うまく行ったけどダブル4分半くらいだからもうちょっと頑張れるかな。

2回目の12分台の時は
ダブル4分切ったけど深遠でぐだった。くやしい!

ダブルも4分前後出せるようになってきた。

今日はチームツリーが灰色だったヨ!
でもダブルは4分半だったからっ!
もうちょっとだからっ!
もうちょっとで勝てるんだからっ!!


か・・・勝てるんだから・・・

別窓 | PSO2 | コメント:4
PSU動画劇場2
2017-02-22 Wed 00:01
ソロ徒花でSランクが取れないので
動画を見て奮い立たせたい。
ってこれPSUや!

PSU HP1でディマゴラスに挑戦してみる前編(ネタ編)


PSU HP1でディマゴラスに挑戦してみる後編(ガチバトル編)


【PSU】HP1でマガスロボに挑戦したけど、無理すぎた。


[PSU] どんな手を使ってでもHP1でマガスロボを倒す


ガードも回避もないPSUでオワタ式で
糞挙動ボスと戦った蟹さんは
PSU動画師で一番好きかもしれない。



適当にこのシリーズのアクションの流れを書いてみた。

一般的なターン制RPGのように回避(防御)はランダムに発生する。
防御コマンドとかはないアクションRPG。

起きハメをするザコや糞挙動のボスが登場。

任意ガードや回避が欲しくなる。

ポータブル2で任意ガードと回避が出来るようになる。

ガードや回避をものともしない敵が登場。

PSO2で回復薬にモーションを付ける。

回復させないモーションの攻撃をする敵が登場。

防御系スキルも必須として広まる。

視覚外攻撃や画面真っ白の攻撃を増やす。

マッシブ乙女がないと満足に戦えなくなる。

マッシブ潰しのスタン攻撃を増やす。

攻撃寄りのスキルツリー必須のTA制にして
スケドやツリー追加の課金を企む。

今ココ。

別窓 | PSU | コメント:6
上級者向けクエスト
2017-02-16 Thu 00:07
ゲームでどんなに負けても
コントローラ―投げたことないのですが、
これを言うと驚かれたりします。

先日フレにゲーム楽しんでるなあ~、と言われました。
はい、楽しんでおりますとも(*´▽`*)

私は有野課長タイプみたいで
クリアできなくても死にながら一つ一つ覚えていって
最終的にクリアできたりできなかったりな感じです。

要は徒花を頑張ってるってことです。

別窓 | PSO2 | コメント:2
緩くあれと願う
2017-02-09 Thu 21:54
エキスパブロックはもっと条件を厳しく
レベルキャップ開放はもっと条件を緩く

こうあって欲しかったかなと思います。

この辺りに不満なことを言う人に
手当たり次第に攻撃する過激派まで出てきていますね。
テロリズムを感じます。


前々からそうなんですけど
例えば明け方しかプレイできない人は
予告緊急事態が少ないんですよね。

徒花実装時は予告すらなく
ストーリーを見ることもできない状況でした。

そして明け方はおそらく12人集めるのも大変でしょう。
緊急はともかく常駐クエストだと
満足にプレイもできないのではないでしょうか。

予告という時間指定
12人プレイという制約
コレクトシートの期限

6本集めるのはとても大変なことです。

こういう状態だと復帰するのも
億劫になってしまうのではないでしょうか。


それとコレクト6本は上手くなくても
時間があれば取れるんですよね。

逆にプレイ時間取れないけど上手い人は難しい。
歪に見えてしまいます。

35はやり込みだからと言っておいて35前提に変えてきたでしょう?
80はやり込みですなんて信用できないわけです。
80じゃなければ最新のコンテンツをプレイできないようにしてきますよね。
75は寄生とか言われるように絶対なりますよね。

35はやり込みだからそこまでやらなくてもいいか、
と思って32止めの人も多いと思うのです。
でもコレクトシートの期限は過ぎてるからもう無理。

一応レボルシオが再配信されるみたいですけど。
使いもしない武器を35にしないと
レベルキャップ外せませんってのはどうかと思いますが。


あと今まで装備を見ないとある程度強さがわからなかったものが
レベルを見ただけで、こいつ使えないヤツだと思われかねない状況になります。

やっぱり80までは気楽に上げられ
強い人だけエキスパートに行けるようにした方が
ギスリにくいと私は思います。


キャップ解放の条件を後から緩くしたって
これで一回離れた人は絶対戻らないってのも大きいです。

新規や復帰がしにくくなるだけだと思います。

今からでも遅くないので
しょうきにもどって
欲しいものです。



アーレス属性60でも十分やれるゲームだと思うんですよね。
それでも上手い人と組みたい人もいるでしょうから
エキスパブロックをもっと制限掛けて厳しくして
そっちに行ってもらった方がいいと思うんですよ。

今ってエキスパート=一般プレイヤーになってますもん。
今後もなるでしょう。

とりあえず13で属性60あれば攻撃力的には問題ないと思うので
レベルキャップ解放はその辺にしておいてほしかったかなあ
というのが個人的な感想です。
12でも強めの潜在なら13と変わらないしねえ。


PSUはほんっとうに緩くて楽しいゲームだったなぁ・・・
でも死んだら終わりのミッションとかもあって良いバランスでした。
グラフィックとキャラクリ以外劣化するとは思わなかったよ。


※追記
前回の5拍手もびっくりでしたが。
帰ってきたら一気に6拍手になってた!
皆さまありがとうございます。

別窓 | PSO2 | コメント:2
レベル上げ向けスキルツリー2017
2017-02-02 Thu 00:29
運営があまりにも酷いスキルツリーを進めてきたので
1プレイヤーとして『レベル60』のスキル振りの「例」を載せてみます。
スキルポイントのオーダーは入れてません。

全部がっつりやってるわけではないので大まかな感じです。
レベル上げ用として考えてください。

カンストして更に遊びたくなったらスキルツリーを買えばいいので
先ずは鉄板の構成で緩く遊びましょう。


【ハンター】
hu.png
各ギアとギアブースト。
オートメイト(乙女)とマッシブは取りましょう。
ヒューリースタンスとアップ、JAボーナス
コンボアップはのちのち5まで。
カツカツなのでメインは10まで取らない方がいいです。
ヒーリングガード、オールガード、PPゲイン、パリング。
ウォークライとアイアンウィルも1つ振りましょう。

サブはファイター
ブライブスタンスとアップ
テックアーツ2種は取りましょう。
ワイズはメインと違って取れますが切り替えが大変です。
PPスレイヤーや打撃アップのが初心者向けかもですね。
ステップアドバンスはこっちで取りましょう。2~3有ればいいでしょう。


【ファイター】
fi.png
各ギアとスピンムーブをとりナックルギアブーストはのちのち
ウィンドパリングはなくてもいいです。
ブライブスタンスとアップ
テックアーツ2種は取りましょう。
リミブレは5振りで止めておきましょう。
3でもいいです。フォトンチャージを活用しましょう。
リミブレ中はクレイジーハートのPP回復が有効的です。
のちのちビートも取ってもいいでしょう。
ステップアドバンスはこっちで取った方がいいかもです。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、ヒーリングガード
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【レンジャー】
ra.png
ウィークバレットは必須です。
ウィークヒットアドバンス1と2
スタンディングスナイプ1と2。
シャープシューターとダイブロール。
バレットキープとマッシブバレット。
トラップとタクティクストラップ。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【ガンナー】
gu.png
ギアとTマシンガンマスタリー、アーツSチャージ。
パーフェクトキーパーやゼロレンジ1あたりから取りましょう。
ショウタイム系はとりあえず最低限+ハイタイム。
チェイン系もとりあえず最低限取りましょう。
PPリストレイトやゼロレンジクリティカルあたりを抑える感じで。

サブはハンター
のちのちレンジャーにした方がダメージは上がりますが、
とりあえずマッシブ乙女で死なない方が大事だと思います。
上記の感じでスキルを取りましょう。
サブがレンジャーの場合はメインに近い形で大丈夫です。


【フォース】
fo.png
各種属性に特化したツリーがのちのち必須になります。
とりあえず炎ツリーということで
フレイムマスタリー系を取りましょう。
PPリバイバル、タリステック、コンバージョン。
テックチャージ1と2は最大が110%なので
それぞれを5ずつ取った方が威力が上がります。
あとはJAアドバンスあたりに振りましょう。
各マスタリーは1つ振るだけで5%あがるので
ひとまず1振りもありです。

サブはテクター
エレメントウィークヒット+属性マスタリーのどれか。
PPコンバートとPPリストレイト。
補助系としてトリートメント
テリトリーバースト、PPセイブ、エクステンドアシスト
あたりも便利です。
デバンドカットもテクターがいない時には便利です。


【テクター】
te.png
デバンドタフネス、デバンドカット、シフタストライク
ワイドサポート、テリトリーバーストにPPセイブ
エクステンドアシストにトリートメントなどの補助系から。
PPコンバートは3か6あたりで一先ず止めましょう。
ウィンドマスタリーを取るとザンバースの効果が上がります。
ソロでやることも多いと思うのでエレメントウィークヒットで火力の底上げを。

サブはフォース
PPリバイバルがあると便利です。初心者はこれでいいでしょう。
サブをバウンサー
フィールド系を展開することで支援能力が上がります。
サブをハンター
マッシブ乙女を使いウォンドギア系で殴るならこれ。
サブをサモナー
補助しつつマロンで大ダメージを狙えます。
マロンを育てなければいけないので初心者向けではないです。


【ブレイバー】
br.png
ギアとアベレージスタンス、アップ、Sチャージ。
コンバット系を適度に取りましょう。
ラピッドシュート系もダメージ上がる系を取りましょう。
スナッチJAコンボはリングにすれば振らなくても良くなります。
今は両立が出来るのでカタナと弓を使いわけしましょう。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【バウンサー】
bo.png
各ギアとエレメンタルスタンス、アップ
ブレイクスタンス、アップを取りましょう。
のちのちブレイクSDボーナスも取りましょう。
一先ずどちらかの武器に絞り取りましょう。
ブレードフィーバー、アップか
スイッチストライク、ラピッドブースト、ブーストJAボーナス。
あとはシフタエアアタックボーナスで火力を少し上げます。
のちのちフォトンブレードエスケープやブーツエスケープも。
デバンドPPリストレイトも便利です。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、ヒーリングガード
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【サモナー】
su.png
アルターエゴと全攻撃アップ、ハイアップを取りましょう。
スイッチストライク、シュート。
エレメントウィークヒットで火力の底上げ。
シンパシー系を少しずつ取りアシストシェアも取り
シンパシーを維持できるようにしましょう。

サブはファイター
ブレイブスタンス、アップ
ワイズスタンス、アップ
打撃アップを取りましょう。
サブをガンナー
チェイン特化にしてチェインマロンが凶悪な強さですが
初心者向けではないです。



2chの職スレのテンプレも参考になるでしょう。
書き込む必要もじっくり読む必要もありません。
上部にテンプレが載っています。

ネタ的にアレだけどPSO2淫夢Wiki辺りも内容はしっかりしています。


最後に
このゲームはハンターのスキル
オートメイトハーフラインと
マッシブハンター前提
ゲームバランスになっています。
絶対に取りましょう。

フォースとサモナー以外はサブハンターでも大丈夫です。

火力スキルを取って止まってメイトを使うよりも
マッシブ乙女でゴリ押した方がダメージが出ます。
そういうゲームです。

出来れば特殊能力もスタミナⅢあたりだけでいいので付けましょう。
それ以上はのちのちで良いです。
敵にやられない事が一番大事なのです。


ゴジラインさんの方のツリーを作成したプレイヤーさんは
☆1のソードでXHの徒花に行ったりする迷惑プレイヤーだそうです。
ホント運営公認はろくなのいないなー(・ω・`)
運営がろくでもないからかなー。

別窓 | PSO2メモ | コメント:2
| 青空日記 |