The link at the date of the calendar is an entry.
腑に落ちないコト
2016-11-30 Wed 00:17
esチップイラストコンテスト問題について

前回ちょっと記事で書いたのですが
色々情報も増えたのであらためて思いを書きます。

esのイラコンで優秀賞取った人=チップ化、無償
チップ化されない特別賞取った人=チップ化、有償(ある特定の人物だけ)

というのが
この前の生放送で明らかになりました。
ユーザーからの要望があったそうです。
誰のことかはわかりません。


描いて送ったイラストは全てセガの著作物になりますし、
どうしようと勝手なんですけど・・・

腑に落ちないですよね。

私は4周年のイラストコンテストで受賞させていただきました。
PSUから5年送ってます。
服のデザインコンテストもPSUの時もPSO2でも送ってます。

一番良い賞を受賞された方以外で後からゲーム内に実装され
更に依頼料を受け取ったなんて話は初めてだと思います。
今までコンテストに応募した全員に対して

侮辱していると感じました

応募している人は皆、多かれ少なかれゲーム内実装ということに
優越感だとか欲を満たしたい思いはあると思います。

でもそれだけじゃないと思うんです、
PSO2が好きで少しでも盛り上げたいというような
純粋な愛があると思うんです。
少なくとも私はそうです。

そうじゃなきゃPSUから10年もゲームやっていません。


今回の件は法的には問題ないのかもしれません。
ただ納得はいかないです。
裏切られた気分。

デザコンでも実装されなかった作品を後から実装し、
それを描いた人にお金が払われたら受賞した人はどう思うでしょうか。

広報隊の時も似たような問題が起きましたが
あれだって選ばれなかった人が後からユーザーからの要望で~
とか言って加わってたら見る人はどう思うでしょうか。

選ばれた人は一体何だったんだろうと思います。

平気で人の思いを踏みにじっていますよね



実際の細かいやり取りはわかりませんが
ヨーコソアークスを作曲したまりおさんのニコ生放送に
一太郎と木村が出て、今回の件の方を運営に進めていたそうです。

その結果、特別賞の中から一人だけチップ化されお金も頂いたそうです。
ツイートで暴露してましたね。消したのも多いそうですが。
こんなことがまかり通っていてはコンテストに意味なんてないですよね。

それにもしかしたらこれのせいで受賞した私が
裏で金払って受賞したんだろ!と因縁を付けられるかもしれません。

正直このことで今までの全てのコンテストにケチがついたと思います。
セガに媚び諂った人間が受賞するんだな、と見られても仕方ないでしょう。

ただただ、とても悲しいです。


痴女ばっかなのは気持ち悪いだけですし、
頭チンなの?、で済むけど

人の気持ちの理解できなさ

ここは初期から一番の不満だ。
人の思いを踏みにじり恩をあだで返すところがね。
ゲームとは関係ないところだけどね。

せめて公平ではなくとも公平感は与えなければならない。
この言葉をかみ砕いてほしい。



そしてこの件のイラスト描いている方
この方をさらし上げる気はないのですが、
プレイヤーに絵を○○メセタで描きますってやっているそうで
これがリアルマネートレードではないかと言われています。

リアルでイラストを描く=ゲーム内マネー
で取引をしているそうでこれが

PSO2の第10条(一般禁止事項)
一四.本サービスの利用を通じてゲーム内で取得したアイテム等を、
   ゲーム外での優勝取引の対象とする行為。
   これには現実世界での流通通貨を用いての販売、および購入する行為や、
   インターネットオークション等の対象とする行為を含みます。

これに当たるのでは?
との指摘もあるようです。


今までの運営のやり方から
身内プレイヤーの素行は全力で守るので
違反していたとしても全て許されると思いますけどね。

うえぽの!を描いている方も
今年4月のリターナー事件において荒稼ぎしたと
ツイッターで暴露して炎上してましたがお咎めなしですしね。
公式回答すらありませんでした。

ロールバックしなかったのは身内が儲けたからだと私は思ってます。


過去に広報隊の一般枠で荒れた時は全プレイヤーに対し
この件で騒いでいる奴ら全員を然るべき機関に対応してもらう。
お前らのキャラデータはこっちが全部持ってんだという脅しをしてましたが、
そういう脅しすらしなくなりましたね。

今までも最悪でしたが今年はマジで酷い・・・


ほとんどのプレイヤーは関係ないことでしょうし
知らない方の方が沢山いらっしゃると思うのですが
少しでも広まってほしいです。



総統閣下の動画があるので張っておきます。

総統閣下はファイアーアームズのチップ化にお怒りのようです



うそをうそと見抜ける方は
「ファイアーアームズチップ化問題」で検索でもしてみて下さい。
まとめ画像もありますし。



※追記
esの再販チップに件の方が描いたもう一つが入っていたそうです。
これ完全に煽ってるよね・・・


【PSO2】ファイアーアームズチップ化問題まとめWIKI


別窓 | PSO2 | コメント:4
グラールクロニクルⅩⅤ
2016-11-27 Sun 22:21
15回目です。
さすがにもうこういうの実装してくれ的なのはないw

PSUも3年半を過ぎた時期に配信されたのが
イベント「MAXIMUM ATTACK X」
開催期間2010年4月22日~5月20日

ここで登場した一風変わったミッション
『螺旋の迷宮』です。

進むルートによってボスも変わる迷宮。

螺旋の迷宮 1~6人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ステージに散らばったデータチップの回収が今回の演習の目的だ。
「アーク」の特性を最大限に生かしたこの演習プログラム。
はたしてアンタにはこいつが攻略できるかな!?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



螺旋の迷宮
PSUWikiより拝借。
まさに迷宮。


漢字1文字で表される1ブロックで構成された
全8つのステージがあるミッション。

ステージの最後には分かれ道があり
どちらに進むかでその後のルートが変わる。

同じステージを2回行くことはできない。

各ステージにあるデータチップを集めることで
強化とクリア箱の個数が変わる。
S評価には21枚以上が必要である。

最大チップ数は59枚で
枚数が多いほど最後の箱の数が増加した。

全チップ回収には射撃武器が必須であった。

ルートによってステージ数、ボス、チップ数が異なる。

どのルートでどのボスへ向かうかは
事前に決めておくと良いだろう。

短く終わらせることも
長く進むことも自由に選択できるのだ。


別窓 | PSU | コメント:2
しもつき
2016-11-20 Sun 22:42
ファミ通CUP開催中。
しもつき
大丈夫?ファミ通の防衛戦だよ!

別窓 | PSO2 | コメント:4
2016年人狼11月編
2016-11-16 Wed 22:20
また皆で集まりました。
2016年11月人狼
ヴィヴィアンとエミリアを混ぜて撮った。
今回はドレスコード無しで好きな恰好で来てもらいました。


今回は最初に集まった6人でプレイ。
狼1占い1で肩慣らし。
プレイヤーだけでなくGMも肩慣らししないとw


2回目は人も多く10人でしかも時間かかりました。
途中何度も落ちた方がいて待ち時間あった。
回線だけはしょうがないよねぇ。
630との闘い。

占い師が逆時計まわりに占う宣言をしたけど
実はそれは最後まで狼を当てられないというのを
GMだけがわかってたからハラハラですよw

しかも妖狐もいたから大変。
狼は途中妖狐を当てられたけど、
一人占われてから形勢逆転って感じでした。


3回目はもう遅かったので
早めに終わるように誰にも投票しないはなしで
更に最多投票の人は強制処刑にしました。

さくさく人が死んでいく。
このルールはあまりしてこなかったけど
お昼の議論は3分から5分に伸ばしてもいいかもしれないなあ。

ガチ勝負じゃなくて集まってワイワイできればいいと思ってるけど
多少はそういうの気になります。
勝負のルールって難しいです。


終わった後0時半近かったので
皆で撮影して終了しました。
お疲れ様でした(´▽`*)


別窓 | PSO2 | コメント:0
11の日
2016-11-11 Fri 23:30
何か今日イレブンの日だと
さっき気が付いたのでFF11ネタです。


【FF11】ロンフォールの歌【風景】

海外の方が作った伝説の同人ソング
【The Song of Ronfaure】
これメッチャ好きなんです。


Erutanという方が歌ってるらしい所まで調べたけど
海外のDLサイトで視聴したら上記の動画とは声が違う・・・
この方はカバーされてる人みたいで
動画で歌ってる最初の人ではないっぽい。


初めて聞いた時にエスペラント語かと
思ったんだけどどうなんだろう。

エスペラント語って言うのは
100年ちょっと前にポーランドで創られた言葉で
「世界共通語」として開発された言語です。

文法や単語などなるだけ簡単に
誰でも話せるようにと創られたそうですが

創られたということは
話せる人がいないということです。
だから結局広まらなかったそうですね。

なぜこんなことを知っているからというと
辞書持ってるんですw

うちの父が大学で習ってたみたいで
中学生の時に辞書もらったんです。

謎の言語感がファンタジー感を醸し出しているので
とても中二病w
興味ある人は調べてくださいw



FF11の世界観というか空気感は
本当に神がかってる。
今となっては解像度の低いPS2なんですけど
センスが良いというか雰囲気が素敵です。
もう15年近く前のゲームなんだなあ。

ふらふら歩くだけで楽しかったよ。
白魔導士だったからうろつけたしw

プレイ時間はそれほどでもないのですが
始めてやったネトゲがFF11で良かったと
心から思ってます。



為=======


別窓 | ゲーム | コメント:2
緊急週間
2016-11-07 Mon 22:10
かなり寒くなってきましたね。
真夏が好きな私としては辛い季節に入りました。

先日マクラカバーを手縫いで縫いました。
不器用なもんでコスプレ衣装やる人はマジカッケーと思います。

クロウラーから絹糸をゲットするところから始めました。
風クリがパリンパリン割れましたよ・・・ウソなんですけど。





先ほど緊急5種達成しました。
めんどくさかったですが久々にやると楽しいです。

ヴィヴィアン大地に立つ。
ヴィヴィアン立つ


チームルームが大和になりました。
大和
今年のPSO2は大和で炎上して始まり大和で終わる。

月があったりして良い感じです。
満月
FF11のマウラ~アルザビみたいだなあとか思ったり景色眺めてました。

砲台
とりあえず撃った。

別窓 | PSO2 | コメント:4
ヴィヴィアン
2016-11-04 Fri 22:11
1
「あ、ヴィヴィアン!」

2
「ヴィ・・・ヴィア・・・ン?」


ヴィヴィアン2
ヴィヴィアン1
こっちが本物。

ポーズ
エミリアもポーズくらいはのっけといてやろう。

SUVウェポンがアクセで来るとはねえ・・・
もう他のも全部持って来ちゃえよw
チムメンがナノブラもロビアクで出来るんじゃないかって言ってたしw

これで水野さんが描いた今回のPSU絵の3人のうち2人が来ましたね。
カレン(ミレイの恰好)とヴィヴィアン
残りはライアさん。

これはもうビースト実装でライアさんが来るの確定ってことでいいですよね!?

となると誰と来るかって話になる。
各組織の代表となるとカーツ、ルツ、タイラー。
男性やフォース系が少ないのでルツさんはあり得る。ルツラロドウあるし。
ライアさんはライアアックスがあるけどあれアックスなんだよね~・・・
カーツさんはアクセ的にも来てほしいがパーツにはならないんだよね。
ビースト実装ならタイラーさんもあり得る。ブラックハーツか。武器は無さそうだw

個人的にはダルガン総裁がきてくれたら大爆笑。
まあ作中でお亡くなりになってるのでありえないんだけど
デザコンでダルガンロッドなる武器が実装されただけに
本人込みでネタとしては最高の素材。
ブルースと共にPSO2のロビーに立ってたらそれだけで笑ってしまう。
むしろ料理の腕が上がったブルースをフランカカフェに就職させてはどうだろうか。

全員良い声の人たちだしボイスも人気出そう。
ライアさんの声優さんはかなーり前に追加ボイスがあったので
もうすでにライアさんの声を収録しているのでは?と思ってます。

はてさて第3段も期待ですなあ(´▽`*)

別窓 | PSO2 | コメント:2
もう11月なのだわさ
2016-11-02 Wed 22:01
おでんにほうとう入れたら美味しかった('-'*)
コレ・・・アリだ。

\ありだー/

別窓 | 日常 | コメント:0
| 青空日記 |