The link at the date of the calendar is an entry.
グラールクロニクル Extra edition Ⅱ
2016-08-31 Wed 00:32
PSU発売から今日で丁度10年です。



まず最初に2005年にアップされた動画からどうぞ。

PSU: Phantasy Star Universe

私はまだPSシリーズすら知らない頃です。


PSUの発売日は2006年8月31日。

PS2とPC(のちにXBOX360)で発売。

2011年4月14日にPS2版のサービス終了
2012年9月7日にXBOX360版のサービス終了
2012年9月27日にPC版もサービス終了

キャッチコピーは
「すべてのRPGを過去にする」
「君の守るべきものは、何だ?」

主人公イーサンの名前は「E3」からとっている。

ちなみに制作はソニックチーム。通称ソニチである。
(PSO2はソニックチームではない)

別窓 | PSU | コメント:4
はづき
2016-08-28 Sun 10:41
はづき
夏なので熱い映像からスタートします。

別窓 | PSO2 | コメント:2
PSO2の中のFFⅩⅣ
2016-08-23 Tue 23:44
今までの社内コラボと違って気合入ってたので、
ノーマルで色々撮ってきました。
オーディン
こっちみんな。
オーディンは近づかないと攻撃してこないようです。

別窓 | PSO2 | コメント:4
グラールクロニクルⅩⅡ
2016-08-19 Fri 23:39
PSU10周年記念!


今回もまたストーリーの外伝で
ポータブル1のメインヒロインである
ヴィヴィアン。

彼女のポータブル1より以前のお話が
PSUの方に外伝として配信されました。

PSUエピソード2外伝
『イノセント・ガール』

日本語に訳すと「無垢な少女」

生まれたばかりのヴィヴィアンを育成する。
だいぶ変わったミッションである。

配信日は2008年7月24日
ポータブル1の発売日は7月31日だったので
発売1週間前の配信であった。

イノセント・ガール 1人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
我が社が開発した新型キャストの
基礎訓練にご協力をお願いします。
依頼者 : チャーリー・アル
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



ヴィヴィアン
ヴィヴィアンはPSUで一番好きな女性キャラ。
(男性はトニオくんでしたw)



VRのステージを進みながら
ヴィヴィアンとの会話の選択肢を選ぶことで
ヴィヴィアンを育成していくゲームである。

生まれたばかりとはいえヴィヴィアンはキャストである。
「見た目」は子供ではない。

何度も繰り返しクリアしていくことで
ヴィヴィアンは成長し
「カタコト」だった言葉が「流暢」になり
表情に変化が生まれていく。

敵の攻撃が激しい地帯では外で待機し
プレイヤーが敵を倒させるような行動まで取るようになる。

また性格も会話によって変わり
ミッション前後のイベントシーンにも変化が見られる。


ステージは4つあり
ヴィヴィアンの成長とともに少しづつ開放されてゆく。

基本的にHPが大幅に低く、攻撃力が高いため
やられる前にやるといった戦い方になる。

意外と経験地も多く
高値で取引される素材も道中手に入りやすい。


ポータブル1にPSUのキャラデータを
ダウンロードすることで、ここでしか手に入らない
ホワイティルウィング
ヴィヴィアン・フリューゲ
をPSU側で手に入れることが出来た。

ちなみにこのアイテムは予約専用と煽っておきながら
予約しないでももらえると実装時に修正してました。
(今と変わってない体質である)


最終段階で起こる特殊イベントは涙無しでは見られない。
ポータブル1への布石である。

ヴィヴィアンの運命やいかに・・・

別窓 | PSU | コメント:3
コミケ+アーフェス
2016-08-14 Sun 23:24
喉と声帯が絶賛炎症中です。

風邪はまったく引かないんだけどなぁ・・・

誰しも耐性が弱い部分ってあるよね・・・

喉炎症レジストがほしい。

別窓 | イラスト | コメント:5
優勝賞品
2016-08-11 Thu 22:47
グランプリ優勝賞品を見せてもらいました。



ドジャーン!
PBセイバー2
かっこいい!!!
配布が待ち遠しいです。


収納はこんな感じ。
PBセイバー1
小型で目立たない。





そしてもう一つの方。

いかのぼうし2
質感がなんかリアル?




向き変えてえらいことになってますがww
いかのぼうし1
ポンデいかオン?


アクセサリーなので、どのキャラに使うか迷いますねー。
3つくらい配ってほしい。

ほんとはマグでお願いしたらしいですが
断られたそうですw
マグでも欲しかったなー。





もう上のSSで出ちゃってますが
ラッピーズも見せてもらいました。
ラッピーズ2
ラッピーズ
これはかわいい♪
ネカフェ30時間でしたっけ?
リアルマネーかかるだけあってすごい良いなあ。

そういえば紫のラッピーも最近のでしたっけ。





追記

いかのぼうし頂きました(>ω<)
ありがとうございます!!!
(ちょっとお気持ち渡したけどw)

いかのぼうし3
最大まで大きくしました。
いかのぼうし4
なかなか良くできてる。
いかのぼうし5
後ろの♥が素敵w
いかのぼうし6
斜めかぶり。

本人は少し大きさ変えて目の上まで下げてかぶってました。
いかのぼうし7
ウィンドウ消してなかったっていう・・・

色々遊べそうでいいアクセです♪


別窓 | PSO2 | コメント:6
暑中お見舞い申し上げます
2016-08-09 Tue 23:24
クーラーが苦手な者ですが
PCのためにつけて今ノド痛めてます( ノД`)



FF風ロゴジェネレーターでこんなもの作ってみた。
FF風ロゴ



白/モ
白モ
ラウンドバックラーが安ければ
ウォンドもって白っぽくできたのに!
むしゃくしゃして乱撃した。



白/召も撮ってみた。
白召
かーくんがほしい。


続きはここ最近の細かい出来事です。

別窓 | PSO2 | コメント:2
伝説から神話へ
2016-08-06 Sat 23:24
PSO2に小林幸子さんとゴジラが来ますが、
ここで昔、FF11であった珍コラボを見てみましょう。

別窓 | ゲーム | コメント:4
リミブレ用防具を作りました
2016-08-02 Tue 23:02
今回初めて6スロの防具を作ってみました。
Pドラフィスのリミブレ用です。

Pドラをベースにして楽に作ってみました。
そこそこ安価でもあるとは思います。
といっても4000万くらいかかってますがw

Pドラ 6スロ リミブレ用
結果
HP1650くらい
PP180
オルレジⅢ付き
フィスは打打で打撃耐性付き



今まで使っていたのは
マガツヒフィスで
クォーツソール
パワⅢ
スタⅢ
スピⅢ
ノブスタ

HP1300ちょっと
PP185
打撃+180
フィスは射射で射撃耐性付き


今までのをクラフトで打撃特化にしても良かったんだけどね。
ただ打特化にするとHPは1500以上になるけれど、
PPは165まで下がってしまう。

そしてなにより
6スロ防具作りたかったのだ!

ああ憧れの6スロット防具をついにこの手に・・・
1年以上前チャレンジしようとして諦めたんだ。
素材の値段が高すぎるんだよ~~~~~。


報酬期間じゃないとスティグマは90%になってしまうので注意。
でも変わりにブロウレジストⅢを3箇所入れれば
打撃耐性+15がつく。

オルレジⅢの+9とあわせれば、打撃耐性+24だ!
カッチカチやぞ。

別窓 | PSO2メモ | コメント:2
| 青空日記 |