The link at the date of the calendar is an entry.
大和日和
2016-05-29 Sun 23:37
こんばんは。
クーナとクーナ
クーナと一緒にクーナライブ観てます。



esはやってないのですが
この前の放送でエネミーモチーフのキャラが映ってたのを見て

エネミーとヒューマンを掛け合わせた新種族として
「ビースト」が出てくれたら嬉しいです。

先月あたりにPSUのビーストキャラだった
ライアさんの声の人の追加ボイスがありましたし。

PSUは今年の8月末で丁度10周年。

アークスフェスティバルでPSU関連のネタが発表されたら嬉しいなあ。



ただ装備関連に関しては
年末あたりまで大きな動きは無さそうなので
今ちゃんとした装備を持っている人は
やることない日々が続きそうではありますねー。

7月オーディン
8,9月PSU10周年
新徒花のコレクトが10月あたりまででしたっけ。

オーディン以外に歯ごたえのありそうなクエストがくると良いなあ。

別窓 | PSO2 | コメント:2
グラールクロニクルⅩ
2016-05-24 Tue 00:55
記念すべき
PSUミッションシリーズ第10回は
またちょっと変わったもの

PSUエピソード3外伝
『亜空間へのパスポート』


12月3日に発売予定のPSPソフト
「ファンタシースターポータブル2」の発売を記念して
2009年12月2日に配信された
連動ミッション。

ポータブル2へのストーリーの伏線など
丁度PSUのストーリー終了後とポータブル2の間にあたるお話。

因みに時系列てきには
PSUエピソード1
PSUアークガルドの幻影(ムービングコミック)
PSポータブル1         ↓
PSUエピソード2   (エピ2ラストまで続くお話)
PSUエピソード3
PSポータブル2
PSポータブル2∞

亜空間へのパスポート 1人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このレリクスの謎を解く事が
亜空間理論の完成に近づくという。
規則無く変化するレリクスの内部を踏破し
最深部にあると思われる制御装置にたどり着け!
評価S条件 踏破ブロック数:20
評価A条件 踏破ブロック数:15~19階層の時、
アクセスデータ:記 による中断
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



謎男
この人物は一体・・・



このミッションはPSUエピソード3
ストーリーミッションの外伝である。


40階層あるランダムダンジョン。
様々な罠やPSUで出てくる敵がランダムに出現。

制限時間内に突破することを目指す。

途中このミッションだけで使える
アクセスデータと呼ばれるアイテムを拾い使うことで
階層を一つ飛ばしたり、
中継ポイントを設置して一旦終わらせて帰還できたり、
滞在時間を延ばしたりできる。

ただしアクセスデータは拾った段階では
未解析でどういうデータなのかは不明。
クリアすることで解析し安全に使うことが出来る。

未解析の中には大ダメージを受けたり
罠だらけになったり
滞在時間が減少したりするものもあるため
クリア前に使うのはやめておいた方が良いだろう。

クリア後の解析で危険なものは自動的に捨てられる。

ただしクリアする前に
ミッションを放棄したり死亡したり
時間切れを起こした場合は
取得しているアクセスデータは全て失われることになる。

PSUの中でもかなり異質なミッションである。

別窓 | PSU | コメント:2
おでかけ
2016-05-19 Thu 00:35
こんばんは。
きのことたけのこの炒め物という
平和な料理を作ってみた者です。





ホビーショーに行ってきました。
40周年みたいです。


ハンドメイドホビーのイベントです。
体験コーナーとかもあるけれど
眺めてくるだけでも結構楽しいのですよ。

というか観るだけでも1日掛かりだし大変w


篠原ともえさんのデザインしたファッションショー?
的なものがやってたけど最初気がつかなかったw
昔のイメージがまだ残ってるなあ。

今年はいつもより店が多かった気がする上
個人で出してる同人的なところもありましたねー。



端っこに
ホビークッキングフェアってのが結構広くあるんだけど
ぶっちゃけここのが盛り上がってるという。

試食しまくりです、はい。もぐもぐ。

開場2時間くらいしてから
全国漬物グランプリってのに行ったら
試食がほぼなくなってましたwもぐもぐ。

300円で赤カブの漬物買いました、もぐもぐ。

佐世保バーガーも食べました。もぐもぐ。

いつも出店してるドライフルーツのお店は
すっごい美味しいんですよ。
もぐもぐ。

昔ここで飲んだ韓国のとうもろこしのひげ茶が
美味しかったので、
そのあとも別のところのを買ったりしたけど
ここで売ってたのだけ美味しいです。
まあその年だけだったので
どのメーカーなのかもわからないのですが。
もぐもぐ。


もぐもぐもぐもぐもぐ・・・・


もし手芸系に、もぐもぐ、興味が、もぐ、あったら、んぐ。
行ってみるのもぐもぐ、良いと、もぐ、おもぐもぐ。






ホビーショーでこつこつ買ったりした子たち+α
小物
今年は新しい動物いなかった。





父が骨董市に行くと言うので付いて行きました。

開場で分かれて適当に場内を観て回りました。
帰りも別々の予定でしたが
観終わってそろそろ帰ろうかなと思い
入り口に戻ると
丁度観終わった父がいましたので一緒に帰りましたw
なんていうか・・・ウン、親子だ・・・


水牛の角で作ったフクロウがいたので買ってきました。
フクロウ
こいつどの角度からみても
こっちを見るつくりになっているらしく
まさにこっちみんな!状態。


別窓 | 日常 | コメント:4
3ボタン式
2016-05-16 Mon 00:48
元々「回避」と「サブパレット使用」を入れ替えていて

コントローラーの
左側が『移動系』
右側が『攻撃系』
ってな感じでやってました。

んで決定とキャンセルに関しては
いわゆるABボタンでファミコンの頃からの『クセ』として
しみついてしまっているので、
ここを変えるのは無理でした。
試してみたんですけどねー。

そんでもってロックオンに関しては
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」で慣れてしまっているので
ホールドのがやりやすいです。
押している間は攻撃、逃げるときは離すってイメージ。


今回3ボタン式を色々試してみた結果

別窓 | PSO2メモ | コメント:3
ぐっちゆーぞー
2016-05-14 Sat 00:02
愚痴注意
別窓 | PSO2 | コメント:3
さつき
2016-05-11 Wed 00:38
皐月
ヤマト戦が始まります。



最近新規さんが増え防衛がやばくなってます。

「操作」の技術よりも
攻略法という「知識」があれば
大抵のゲームはなんとかなるので
その辺は抑えてもらいたいですねー。
あとRPGなので「装備」も大事。

気楽なゲームであってほしいけど
他人と強制的に一緒にプレイさせられてしまうんで
その辺も考えられたらと思いますが、
「どうすれば強くなれるのか」を
全く配慮されてない全投げな会社なので
どうしようもないというw

ヤマトは前回の放送局を見た感じだと
それほど難しそうではなさそうなので
気楽に参加できそうではありますが。

オーディンはきつくなりそう。
というかそろそろキツメのクエストも下さい。

ルーサーや襲来も初日こそ失敗しましたが
すぐクリアできるようになりましたし、
あれくらい歯ごたえのあるクエストだといいなあ。
最初はクリアできないくらいでいいんだよ。

別窓 | PSO2 | コメント:2
ゴールデンな日々
2016-05-08 Sun 23:15
しめすへん!あに!
100記事記念
祝!100記事目!!


飽き性の自分がよくもまあ続けられたと思います。
しかも元々やるつもりも無く。
リーダーの薄い本のおまけ画像を開ける場所として
ブログ開設したのが始まりでしたし。

こうやって物書きするのが
実は好きだったのではないかと思うようになりました。

昔、電撃の旅団が団員募集していたときに応募すればよかったかなw
実は応募しようか少し迷ってたという(・ω・)


ただの公開日記ですが
見ていただけている方々、
ありがとうございます。

いつまで続けるかわかりませんが
のんびりマイペースでやれたらと思っています。

別窓 | イラスト | コメント:3
| 青空日記 |