The link at the date of the calendar is an entry.
潤しちゃうぞ
2015-11-30 Mon 01:15
こんばんは。
まだノドの薬を飲んでいます。

ここ数年毎年この時期に
ノドの炎症が起こるようになっているのですが
今年は治ってくれません。

去年まではすぐ治ってくれたんだけどねぇ・・・


今後きちんと予防しないと!って思ったので
去年欲しかったものを購入しました。

その名も のどミスト
のどみすと1
白いボデーのにくいやつ。

この時期売れるみたいで去年は売切れてました。

どういうものかというと
スイッチを入れるとミストが噴出。
携帯用吸入器というものです。

うがいでは届かない位置まで潤してくれます。
とてもいいやつです。
のどみすと2
こんな感じです。
矢印のところにミストが出てます。
この撮影のあとPSクラスタジャージがぬれました(・ω・)


一応、医療機器になります。
医療機器認証番号もあります。

直径10~20㎛の極小ミストが
ノドの奥の奥まで届いてくれます。

今年から容量が倍にアップしてます。
持ち運べるものなので去年買えなくてよかったw
サイズは少し大きくなってますが
それでも小さめです。

ノドや鼻の粘膜をびっしり覆っている繊毛。
ここがバリアとなっているのですが、乾燥が弱点。

なので常に湿っている状態を保つ方がいいのです。

まだ買ったばかりでそれほど使ってはいないのですが
なかなかいい感じです。
特に声を出すお仕事の方は持っておくと
とてもいいと思う。


これで来年はここまでひどくならないといいなー。

別窓 | 日常 | コメント:2
おちゃすりー
2015-11-25 Wed 00:57
ひさびさとなるお茶の話。
お茶大好きっこのアオイです。

今回はマニアックなお茶。

その名も碁石茶。
碁石茶


高知県のお茶になります。
日本で唯一の完全発酵茶で幻のお茶とまで言われる希少なお茶だそうです。
昔テレビで見たことあったような・・・
って思ってたお茶だったので買ってみました。

味はかなーり独特♪
酸味がきいていてすっぱいです。
色は紅茶と変わらないかんじかな。

おいしいかといわれると
正直うまい!とは言いにくいほどに特殊なお茶です。

私はお茶好きなので普通においしく飲めるのですけど。
ティーバッグ×6袋で500円もします。9gで500円。

のみ方としては焼酎の割り物としても使えると書いてあるので
ご興味あるかたは見かけたら試してみては如何でしょうか。
私はお酒ダメなので、焼酎割りはできませんw


このお茶も春から夏にかけてのどこかあたりで書く予定だったのですが
遅れに遅れてしまいました。

また気になるお茶があったら書こうと思います。

集え!全国のお茶好きよ!!


今回カテゴリでお茶追加しました。
別窓 | お茶 | コメント:2
りえたなか
2015-11-20 Fri 23:52
ひざまずけ
ははーっ!

ひれ伏した状態ですが、こんばんは。

HP4000越え
徒花でHPを4000にしてみました。


水曜にブログ更新する時間取れてたのですが、
すっかり忘れていたDFGからのお題が発表され
すごい報酬だったので思わずやってしまいました。
とりあえずマリンカからのお題は全クリアー。






今更ですが
この前のブースト期間中に
狙ってたレアを拾いました。





ごまだれー!!

念願のダガセラ
狙っているレアがでることは
ほとんどないので驚きを隠せません。
おもわず虹色で描いちゃいました♪

ダガセラ1
ダガセラ3
しゃきーん!

PSUのときダガセラを落とす敵は
期間限定レアエネミーのラッピー・ノエル(クリスマスラッピー)
当然手に入れることはできず。
手に入れられる様になったころは
もう下位武器となっていました。
羽の舞うエフェクトで憧れたものです。

PSO2で13として復刻して
Tダガーも好きなので嬉しいです。
潜在的にもこの先使っていけそうなのも良!


ちなみに武器の説明文はこう書いてあります。
ダガセラ2
拾いものですが過去作のも観てみましょう。
ダガセラ4
ダガセラ5
ダガセラ6
リエタナカ工房ではなくなった模様。


SS撮り忘れましたが
13はもうひとつガルグリダブセが拾えました。
ダブセはまだうまく扱えません。
がんばらねば。


トリトリボワン
トリトリでボワンでたけど、異常はなかったよ;
別窓 | イラスト | コメント:4
2015年人狼11月編
2015-11-15 Sun 21:25
今回のドレスコードは「仮装」
ハロウィンが放送局じゃなければ、
31日にやりたかったです。

適当に皆を撮影。
20151114人狼1
20151114人狼2
20151114人狼3
20151114人狼4
20151114人狼5
20151114人狼6
20151114人狼7
20151114人狼8
20151114人狼11
今回は人も多く、合計で14人?くらい。

各々個性的な仮装。
私は雷様です。

エピ2の頃から黒タイツないから「ちょーさん」になれない!
とアンケで書いたりしてました。

因みにエピ3に入った時、緑タイツきて雷様の恰好してました。
エピ3開始時
当時加工したSS。
インしたあとすぐエピ3が始まって、
マトイちゃんに怪しまれました。

(´・ω・)

次行ってみよう!


〓役職欠け村〓
役職:人狼・人狼・占い師・狩人・霊媒師・狂人・絶望・村人×5
12人

1回目のプレイでは運よく序盤に占い師をぱくり。

最後に残ったら一人勝ちの絶望もぱくり。

その後も役職を持った人がいなくなり、

村は劣勢のまま滅亡しました。


プレイ後は狼が疲労したのと、
30分後に徒花がくるので一休み。
すんなり進んではいましたが、
やっぱり狼やると緊張するものですねw

そして6:7で分かれて緊急へ。
私は6人の方だったのですが、5分ほどでダブルを撃破。

だらだらチャットしに集めてるメンバーなのに
なんでこう皆強いんだw
オカシイヨ(・ω・)ドウイウコトナノ

前マガツ固定集めてる人が、
うちの人狼メンバー10人でマガツやった時に
必死で声掛けて固定集めるより
何で早いんだ・・・・と嘆いておりました。
ネトゲって意外とチャット好きの人のが、
ガチだったりするよねw

深遠なる闇も後半に差し掛かり、
1VS1になったところで
なぜかもう一人の自分が湧かない・・・・
そしてフリーズ!!

しばらく待ってみたけどフリーズのまま・・・・
ウィンドウ消して落としてみたけど、
PSO2起動できないw
更にPC再起動も終わらないw

主催でもどらにゃあかんのでPCリセットして、もっかい起動。
20151114人狼9
なんとか復帰。
やれやれだぜ。

20151114人狼10
そのあと2回戦目。

〓テンパり狼村〓
役職:人狼・人狼・占い師・狩人・霊媒師・狂人・絶望・村人×3
9人

初プレイの方もいらっしゃいましたが、

狼も2名ともそれほど経験ない初々しい村。

運ゲーなとこもあるので、どうとでもなるのです。

序盤になぜか狂人と狼に票が集中してしまいましたが、

決選投票でも割れ、難を逃れた狼サイド。

まさか争った相手が狂人だとも知らずに大慌て。

けれどこのタイミングで絶望をパクリ。

しかし次の日、占い師にもう一人が当てられてしまい処刑。

霊媒師が活躍できるかと思いきや、ここで狼がガブリ。

うちの人狼で霊媒師が活躍するとこミタコトナインデスケドー!

残ったのは、人狼・占い師・狩人・狂人・村人

このあと残った狼がやけになり、霊媒師を騙りだます作戦へ。

見事にうまくいき、本物の占い師を処刑。

流れができたか・・・?

しかしこの後2連続で狩人に守られ村人を食べられず。

しかも2回目はもう一人が狩人だと仮定できていたにも関わらず

狩人の疑いがない方へ攻撃仕掛けてしまったのです。

おそらく絶望かも・・・というのがあったのでしょう。

最後のミスで狼だと狩人にばれ、

残った村人とともに票を入れられ、処刑・・・・

頑張った!
狼、頑張った!!

ただ狩人やってた人は、最初から
「いつもと違う」と疑って票を入れてたけどねw
「勘」だそうですが、
フレンドやってるとこの勘がすっごい冴えるんだよねーみんなw

一回目は狼が「いつもと違う」でそろそろ疑われそうだから、
あいつ食っとこうかwって言ったりね。
人間模様が面白いです。




今回は最多投票は強制的に処刑のルールとしました。
投票なしも無くしました。
今まで初日喰いなしとか、投票なし有でやってたのは
少しでも長くプレイしてもらいたいという
当初の目的のために導入していたものなので、
人数も多いと一回にかかる時間が伸びてしまうんですよね。

本当はもっと早く撤廃しても良かったのですけど・・・w

あとは夜の時間制限はどうしようとか
後半になるほど、議論がでるので昼時間を延ばすとか
その辺りも考えた方がいいのかもしれませんね。



最後にロビーで写真。
20151114人狼12
今更ながら明るい所で撮影。
ひっそりとやってたけど、
最後の撮影くらいはこっちのがいいね。


このあと遅かったけど残った8名で
グランプリ予選のクエストを3回ほどプレイ。
因みに私は初プレイ。

PC2、ヴィータ2で3回目に4分8秒。
菅沼さんが開発で4分って行ってたから
3分台でそれなりには出来るって感じなのでしょうか。

こういうの結構好きなので少し頑張ってみようかな。
なんかPSUのハゲを思い出す。

グランプリ系は今までスルーしてきたけど
チャレ鯖仕様は便利ですねー。
遊びやすいです。

最後は2時半も過ぎてしまって
遅くまでお疲れ様でした。




今回も皆さま参加していただきありがとうございました。

次はすごろくだぜー!

マイルームだから12人制限だけどね。

先月ざっくりと作ったまま、完成してないけどね!!

美味しい季節緊急がないから違うことしやすい。


別窓 | PSO2 | コメント:3
おおかみさん調子にのる
2015-11-07 Sat 22:23
よいこのみんなー
よいこのみんなー
じんろうはっじまっるよー



リーダーからある人が人狼に参加したいけど
最初は少人数でやりたいそうなんだけどー・・・
とお話を伺ったので、
先週今週と小規模人狼しました。
当日声をかけ来られる人に来ていただき、
来てもらって人にまた今週も来ていただきました。
突然のお誘いでしたがありがとうございました。

徒花があったのでそれがおわったあとに
1回だけやりました。

20151029人狼1
チームルームも新しい所!
参加経験少ない人が2、3名いたので丁度いい感じでした。

ただこの日、私がやらかしまして・・・
途中ウィスする相手やチャットで打つ名前を何度か
間違えそうになってたんですよね;

あぶないあぶないと思いつつおわったんですが、
なんと初日に狼が食べる相手を間違えてました!!

Orz

やっちまった・・・

こういうミスは何回もあるんですが、
ここ最近はほとんどなかったのです。
みなさんすみません(;ω;)
20151029人狼2
とまあミスもあったので次集まれる日を決め
また来てもらうことになりました。
20151029人狼3
上にいるのが墓場の人たち。





そして次の回の2回目のプレイがなかなか面白く
途中笑いが止まらなくなりました。
これだからGMはやめられません。

でもプレイもしたいので変われる人がいたら
変わってほしくもある(・ω・)
20151106人狼1
今回もここ。
20151106人狼2
お昼の会議中に撮っているのです。


〓狼さん調子に乗る村〓
役職:人狼・占い師・狩人・狂人・絶望・村人・村人

初日の夜、占い師さんが一発で狼を当てる。
そして狼さん食べたい相手を狩人に守られてしまう。
この時点で狼さん全てあきらめてましたw

しかし翌日、絶望が残っているうちは狼さんを処刑すると
絶望が勝ち残ってしまうという事態に村がパニックになる。

狼さん開き直り、ふははははは殺せるものなら殺してみろ!
と調子に乗り始めるw
(狼からすると食べ続け最後に残っているのが絶望かどうかは
運でしかないので、あまり行動に制限がない。)

わかっているのに殺せないというパニックを乗り切り
村人が役職をカミングアウトして
パワープレイでなんとか狼をしとめる作戦に出る。
(処刑+狼の喰いで絶望が死ぬことを願いつつ)

しかし最後に残ったのは・・・

人狼

村人

そして

狂人

・・・オワタ。

というわけで村人の負けでした。
途中オオカミが開き直り始めた所からツボに入って
笑いが止まらなく、震えておりましたw

このあと二人落ち。
5人で3回ほど?プレイして終了。
20151106人狼3
みなさまお疲れ様でした。
20151106人狼5
人いっぱい誘った本プレイもやりますので
その時はまた宜しくお願いします。



第三勢力を入れ始めたのは最近なので
GMがあまり把握できてません。
その辺りはすみません。

修学旅行のトランプやるイメージで
みんなでわいわいすることが目的ですので
お許しください。

トランプと同じで
公式プレイみたいなことは
一回もやったことないもので!


今回ワンナイト人狼はどう?って言われたので
そのうちルール見てみようと思います。
少人数でさくっとプレイ用のなので
気になってたんですよね。



今週の墓地
20151106人狼4
格闘ゲームが始まってた。





狼発見
こんなところにもオオカミが!


別窓 | PSO2 | コメント:0
でぃしでぃあ
2015-11-05 Thu 23:29
新作のプロモでコスモス側全キャラの動画きたあああああああ!!
ってことで思わず書いてしまった。


復活の天野顔。

以下PSO2とは関係のない話。
文章のみで長め。

別窓 | ゲーム | コメント:2
| 青空日記 |