The link at the date of the calendar is an entry.
I wish you a happy halloween.
2015-10-31 Sat 10:03
かなんちゅさんの方でハロウィンのSSを撮ろうって
話が出てたので、撮ってみました。
ハッピーハロウィン
I wish you a happy halloween.



ここからは10月中の今更なネタ。


別窓 | PSO2 | コメント:3
耳鼻叫喚
2015-10-29 Thu 21:16
こんばんは。
忙しい時用に作っておいた
懐かし語りも一旦終了です。
やっと絵も完成しまして
今回はイラスト系ネタ。


前回のFUNスクラッチラインナップを見て
ウルフマスク







最近耳鼻科通ってます。
かなりよくなり完治も近そうです。
2週間くらい前に良いネタはいったので、
その時の様子をマンガにしてみました。
耳鼻叫喚1
耳鼻叫喚2


てっちゃん
 出川 でこの画がみたいです。
こういうことが起きるたびにネタになるぜ!
とか思っちゃう自分が怖い・・・






PSUのNPCを描いてみました。
ブルースとブナミとロルの
パーティミッション3人衆です。


ブルース
ブルース

ブナミ
ブナミ

ロル
ロル

ハゲは描き慣れたら意外と描きやすい気がしてきた。
ビス子も鼻部分が描き慣れたらいけるかもしれない。




あとデフォルメしたブルースも描いてみたんですが
デフォルメブルース
何かに似ている・・・・



別窓 | イラスト | コメント:7
グラールクロニクルⅢ
2015-10-26 Mon 00:37
第3回はこれです
『少女の英雄は卵泥棒』
通称[卵]

このミッションが配信されたのは
2008年2月7日
パーティミッション第3弾。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
おじいちゃんが病気なの。薬の調合に必要なものを急いで取ってきて!
依頼者 : ロル・メドク
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「パーティミッション」なので
ソロではできず
2~4人専用。



ロルという少女からの依頼。
おじいちゃんの病気を治すのに
モンスターの卵を取ってきて!という内容。
ロル
無印オフにてNPCとして町にいる子です。
このミッションで病気になってしまったおじいちゃんも
無印オフに町の人として立ってます。

モトゥブ、ニューデイズときて
最後のパルムのパーティミッションは
イルミナスに入ってから配信。

今までの2つと比べると短く簡単でいて美味しい。
職ポイント稼ぎの定番でした。

薬の材料となるガイノゼラスという敵の卵をとってこいという内容
集める卵は3つ。
出てくる敵の属性も雷ばかりなので
攻撃防御ともに属性合わせは楽ちん。

ただばらけて戦ったり個々の力も重要。
射撃武器も必要でした。

これもTA形式ですねー。

失敗すると依頼者であるロルちゃんが怒ります。
ルウに「うっせーな」という言葉を浴びせたりしますw

途中に取りに行ける「ルウの帽子」は
取得していると最後になんらかの素材がもらえますが
基本無視でしたね。

ガイノゼロスやヴァーラの攻撃力は高いので
その辺は気を付けないとでしたね。
死んだら終わりですから。

惑星パルムの敵は良くも悪くも普通。


ポータブルでもそんなに変更はなかったみたい?

別窓 | PSU | コメント:2
グラールクロニクルⅡ
2015-10-23 Fri 00:21
PSUミッション紹介第2回は
『彼女からの極秘任務』
通称[ブナミ]

このミッションが配信されたのは
2007年4月26日
パーティミッション第2弾。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
個人的な秘密の依頼です。
ほんとーに困ってます。
時間がありません。
急を要します。
誰か助けて…

依頼者:ブナミ・シーゴル
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「パーティミッション」なので
ソロではできず
2~4人専用。



ブナミさんからサンプルを探して来て!
という内容で
隠されたサンプルを拾った数で評価が決まる
TAタイプのミッション。

ブナミ
これがブナミさん。
ビーストの女は世界一!
ブルースと同じく無印オフにも登場してます。

サンプルの場所はランダムになっている所や
すり抜けられる壁の向こうにあったり、
しかも2枚の壁をすり抜けないとダメな場所もあったり。
難易度の高いものでした。

道のりもそれなりに長く
全サンプル数は20個。
誰かが死ぬと強制終了。

ライフルや弓がないと取れないサンプルもありました。
サンプルは全部取らないとS評価にはならないので
特定の職必須です。

スイッチ同時踏みや
他の人の前にあるゲートを開けるスイッチを
相手に合わせて開けたりと
連携が必要でしたね。

もちろんバラバラに動くことも多く
個々の力も大事。

最後にでてくるカガジバリは中ボスですが
属性吸収能力があり
メギドを撃つとメギドで攻撃し返してくるので、
闇弱点なのに闇で攻撃しづらいというw
無属性もありっちゃあ有りでしたねぇ。

惑星ニューデイズのいやらしい敵がいっぱい。


ポータブルではサンプル数が15個ですが
内容はあまり違いがないそうです。

別窓 | PSU | コメント:2
グラールクロニクルⅠ
2015-10-17 Sat 22:38
最初に紹介するのは思い出深い
『ブルース・ダンジョン』
通称[ハゲ]

このミッションが配信されたのは
2006年11月9日
今から9年ほど昔
丁度私がPSUを始めた頃になります。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ガーディアンズ訓練学校でのより
実戦的なカリキュラムの実施に伴い、
開発中の訓練用施設の試験運用と
データ収集に協力してくれる人材を探している。
通常ミッション同様結果に応じた報酬を用意しているとのこと。
ただし、実戦形式の訓練用ミッションのため、
現役ガーディアン複数名での参加が条件。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「パーティミッション」なので
ソロではできず
2~5人専用でした。



引退した元ガーディアンズである
[ハゲ]こと「ブルース」を最深部まで連れて行くという
訓練ミッション。

ブルース
拾いものですみません。
顔にクセがありすぎるため
絵で描くのは断念しましたw
こいつを連れていくミッションです。

道中誰かがやられるか
ブルースがやられると、
そこで終了となる
難易度の高いミッションでした。

しかもハゲは超ひ弱ですぐ死ぬため
遠くから攻撃できるレンジャー系か
レスタの使えるフォース系がお守として
付いていなければなりません。

ブルースはパーティリーダーに付いていくので
リーダーを交代することもありました。

惑星モトゥブの固い敵がいっぱい。

内容はメンバーの協力が必須で
役割を分担し、それぞれの息がぴったり合うと
とても嬉しいものでした。

野良で何週もしていると自然とあってくるんですよね♪

クリアタイムで評価が決まるTA系。
実装時はメセタを稼ぐ手段に乏しく
これのクリア報酬だけ高額で実装して
野良がギスギスしてたそうですね~。
私は当時スルー状態でした。

ポータブル2では
ブルースは付いてこないとか
2~4人用になってたりとか
微妙に変更されてましたね。
ほとんどプレイしてないですけど。

別窓 | PSU | コメント:8
季節の変わり目
2015-10-12 Mon 19:14
地元のお祭りで鮎の塩焼きと牛タンのつくねを食べました。
美味しかったです。
姉妹都市だかなんだかの店舗なので
地元の名産品でもなんでもありません。


毎年この時期になると喉の炎症が起こります。
HPや体力は低いですが、状態異常には強いはずなのですが
熱もでてしまいました。
風邪ひくと何がつらいって
食べ物がおいしくなくなる
のがつらいです。
ここ大事。テストにはでないよー。

風邪ひいても美味しく食べたいよう・・・
皆様も体調に気を付けてくださいませ。



今日はのんびり「すごろく場」を再構築しておりました。
ハロウィンだよすごろく祭りでもやろうかなと思います。
でも31日は放送局あるし、別の日かな。

前回時間かかったので、次回は二人一組にして
のんびりチャットもしつつ回れるようにしたいですね。

んで
この改装にあたってルームグッズが倉庫を圧迫しやがりました!
緊急中スペシャルウェポンを放り込んで置くスペースがなくなったので
近いうちに課金倉庫でも借りなくてはなりませぬ。
こういうのがやる気をなくさせる要因。
めんどくさーい、ぷんぷん。



一方戦道では
ライザー
ミコシ
ライザーとミコシがでました。
ミコシって12だったのかー!
今日明日でここも終了ですなう。








先月末ごろ
NPC100回連れまわし称号が全部達成しました。
NPC称号100達成
春くらいからちまちまと
デイリーやらクロトエクスやらをやりつつ
回数を重ねました。

半年くらいかかっちゃったよ。
次のNPCでたらまた100回だー。




PSUの時はパートナーマシナリー(サポパ的なもの)
パシリ戦闘値
を連れまわすと
戦闘値が上がっていく、というのがありました。

上がっても何にも効果がない

という意味なしの数値でした。
私はこれを最大値である200まで上げました。
意味がないので上げている人は
ほぼ皆無だったと思います。

これに比べればPSO2の称号なんて楽ちんです。
さあ皆も連れまわそうぜ!




今私は称号を717個獲得しております。
500のホワイティル以降は
称号がないんですよね。

今は900以上あるみたいですし。
600、700、800あたりは
称号追加してほしいなー。

もちろんホワイティル的な見た目重視の物や
あってもなくても困らない程度がいいですけどね。

クラスブーストやウェポンブーストみたいなものだと
やらなきゃいけない感じになっちゃいますもん。
やらせこみ反対!








それにしても
サフィーアシリーズはセットじゃないと
使いにくいですね。
羊コス
もこもこです。
・ブラックアリエスキャップ
・シープキャップ
・ホワイトファー
あとなんかのミトン
フレパは現在これで登録中。
もこもっこ


初期のパーツは先日SS載せましたが
こんな組み合わせでした。
・ローズボディ
・ファーネンアーム
・ディールレッグ
と選べる3種からひとつづつ選択。
何気に今でもお気に入りの組み合わせです。
初期パーツ
森林探索。


これ以外で気に入っているのは
・ピオニアボディ
・ローヴァアーム
・リジェランレッグ
です。
アームはリジェランにしてもよし。


それにしても
過去作のパーツは1式でしか出してくれないので
すごく寂しいです。
ヴィヴィアンがきても1式だと思うと・・・
でも髪型は欲しい!!

来年はPSU10周年らしいです。


別窓 | イラスト | コメント:4
らいぶ あ らいぶ あ らいぶ
2015-10-07 Wed 22:50
LIVE・A・LIVEの20周年記念ライブ
ライブアライブ0
LIVE・A・LIVE・A・LIVE 吉祥寺篇

に行ってきました。


LIVE・A・LIVEとは
スクウェアから1994年に発売されたスーファミソフトで
今年になってバーチャルコンソールでも配信されました。

FF6とクロノトリガーに挟まれた不遇の傑作。
調べたら売り上げ約27万本だったそうです。

作曲はストⅡ、マリオRPG,キングダムハーツ、FF15などを手がけた
下村陽子さん

キャラクターのイラストを描いたのは
当時小学館の漫画家さんたち

原始編:小林よしのり
幕末編:青山剛昌
功夫編:藤原芳秀
西部編:石渡治
現代編:皆川亮二
近未来編:島本和彦
SF編:田村由美
の7名。

青山先生が好きなので幕末編が好きでした。

今回はマニアックです。
そして長いです。
ちゃんと読む必要はありませんw
文章メチャクチャです。

なのでRead Moreに隠します。

別窓 | ゲーム | コメント:2
2015年人狼10月編
2015-10-04 Sun 16:59
今月の人狼。
今日も最初は人数少な目でまったりスタート。
人狼1
でも10時に戦道があるので、少人数でさくっと1プレイ。
参加人数は6名

人狼1 占い1のシンプルモードでプレイ。
見学で初参加の人も強制参加です。
少人数の場合、過半数以上で処刑ではなく。
最多得票者が処刑の方がいいのかな~。


数名ぬけて緊急へ
5名ほどで帰りを待ちつつ
のんびりチャット。

人狼0
今回のドレスコードは
NPCショップで売っている初期服。
何気にこの組み合わせは今でも好きです。


懐かしの衣装で皆さん登場です。
人狼2
人狼3
人狼4
人狼6
強制ではないのでいつもの恰好の人も。
人狼5
人狼11
特にキャストはかっこよさ重視のがいいよね!
人狼7
人狼8
PSOやってないのに
フォマールを交換してきてくれた人も。
ある意味これも初期服だそうで、
た・・・たしかに!!
人狼9
人狼10
人狼12
人狼13
帰ってきた人
あとからインした人
徐々に増えて2戦目へ。



2戦目は
人狼2 占い師 霊媒師 狩人 狂人 絶望

前回と同じく妖狐ではなく絶望で。
こっちのがわかりやすい設定なので
第3勢力を入れる上で入れやすいかな~
なんて思ってます。
参加人数10人です。



いつもの様に初日はだらだら。
情報ないのでしょうがないですね。

処刑もなく夜へ
なんと占い師が一発で狼を当てる。

そして狼がある人を食べようとしますが
なんと狩人がガード成功!
神占い師と神狩人 降臨!!

二日目は当てられた狼が処刑されてしまう。
そしてその夜。
なんと占い師がまたもや狼を引き当てるw
ゴッドや・・・!ゴッド占い師や・・・!!
そして狼は絶望をぺろり。
これが妖狐だったら、またもや食えないところだったよw

三日目さらに狼がピンチになるが
狂人が霊媒師COをして錯乱される。
ナイス狂人!
でも本物の霊媒師もCOして場が混乱します。
更に絶望が生きていた場合
狼を吊っても絶望一人勝ちだからどうしようとなる。

狼さん運よく処刑は免れるが以前ピンチは続く。
狼はここで狩人を食べ、
四日目に

以前狂人が霊媒師を騙るが、本物の霊媒師と対立して
とりあえず占い師の言う狼らしき人を処刑する流れに、
狩人ではなく霊媒師を食べてれば
狂人が偽霊媒師としてだませたかもしれないけど・・・
う~ん占い師に当てられてますから
結局きびしかったかなー。

そのまま狼は処刑されてしまい。


村人の勝利!!



今回は占い師が2回連続で人狼を当て
更に狩人も9人いる中から守るという
運に恵まれ狼は厳しかったです。

狂人さんもかなり頑張ったのですが
能力者二人が神すぎた!






というわけで今月の人狼でした。
人狼14
人狼15

終わった後みんななぜかキャストになって撮影。
キャストじゃない人もいますがw
人狼16

私はシグノガンに変装
人狼18







そういえばすごろくもまたやりたいという話を
ちょっと前に言われたので
またコース作りをしようかな。

めんどいから自分作れや!
とかオモッテナイヨー

ウン
オモテナイヨー






今週の変なポーズ
人狼17

別窓 | PSO2 | コメント:4
寒くなってきました
2015-10-02 Fri 22:54
もう10月です。
紅葉の綺麗な時期になってきましたね。
昨今は自然災害が多いのでお出かけも渋ってしまいます。
ひきこもりですけどね!どどーん


さて
終わりなき物語が実装されて1年たちました。
秋クーナ1
再び紅葉ステージのクーナちゃんです。
秋クーナ2
この歌はかなり好きなのでシンパシー2015で聞きたいのですが、
過去に声優さんが感謝祭で来てもらえなかったですし
今回も来てもらえなそうなのが残念です。

個人的にこの歌とレアドロ☆KOI☆恋!が好きです。

なぜかアンコールの後にはなぜか雲がでてました。
秋クーナ3
さらにサッカーも出てきましたw
秋クーナ4
秋クーナ5
ボールを転がす人が出て歌どころではありません。








話は変わりまして
ナベアルチは全然行けてないのですが、
とうとう私にもガルグリ13が出てくれました!
しかも通常種からです。わぁい。
初ガルグリ武器
どーん
スカルと間違えて氷で鑑定するオマケ付きです!!
どどーん


戦道レア1
ズィレンは実装直後に拾いました。
強化5%来てるので強化しようか迷ってます。
良いブーツ持ってないんですよね~。

戦道レア2
あとはクーナ武器も2つでてくれました。
12もばらまかれるようになりそうですね。
となると、キューブ化できるようにしてほしいものです。

というかもう鑑定めんどくさいので
キューブドロップしてくれませんか?
運営さん!
鑑定する武器はかさばるし
どうせキューブにするし!!








そして毎月恒例のキャス子集会
キャス子集会1
キャス子集会2
私が行き始めたころは50機くらいだったのが
今やこの機数です。
減りましたなぁ・・・








今日のおまけ
謎の部屋
すげえコワイ部屋みつけたんですけど・・・・・・
情報が反映されてないだけなのかな・・・?
この後すぐこの部屋はきえてしまいました。
共有ブロックの怪
別窓 | PSO2 | コメント:3
| 青空日記 |