The link at the date of the calendar is an entry.
~Are You a Werewolf?~
2015-09-30 Wed 22:08
~汝は人狼なりや?~



〓基本ルール(青空葵仕様)〓
基本のベース以外は自由度が高いため、
団体によって若干違いがあります。



【A.ゲーム概要】
プレイヤー達は[とある村の住人]です。
とある平和な村に、
ある日を境に[人狼]と呼ばれる怪物が
現れるようになりました。
[人狼]は昼間こそ人に成りすまし
村の中に紛れ込んでいますが、
夜になると凶暴な本性を現し
人々を喰い殺してしまいます。
日に日に増えて行く被害を前に
[村人達]は決断します。
[人狼]とおぼしき者をあぶり出し
昼間の内に処刑してしまおう、と。
夜は絶対的な力を持つ[人狼]も、
昼間はただの人。[村人]の決定には逆らえません。
また、[村人]の中には[狩人][占い師]といった
特殊な力を持つ者が居り、
[人狼]と戦う際の心強い味方になってくれます。
しかし、一方では[人狼]を崇拝する[村人]もいるとか……。
が喰い尽くされるか、を全て見つけ出すか。
果たしてどちらが先でしょうか。



【B.チャットモード】
村人会話:パブリック
人狼会話:パーティ
GMとの連絡:ウィスパー
墓場会話:パーティ



【C.ゲームマスター】
GMと略します。
プレイヤーには含まれず、ゲームの進行や各種判定等を行う人。
基本的には主催である私が執り行います。
でもたまに参加もしてみたくなるので、
GMやってみたい人がいると嬉しいです。
ゲーム中、ルール関係の質問がある場合は
GMにウィスパーで聞いて下さい。



【D.ゲームの前に】
クエストは受けた状態にしないで下さい。
人狼になった場合パーティを組めなくなります。
トイレや飲み物確保など、各自済ませて置いてください。
人狼同士パーティを組むので、
パーティを組んでいるキャラクターの名前を青字で
表示しないように、オプションで設定して下さい。
GM以外とのウィスパー等の連絡もしないで下さい。


【E.ゲームの流れ】
【0.配役】
・GMがランダムに選出した役職が、
 [ウィスパー]によって言い渡されます。
・役職『人狼』を言い渡された人は、
 GMがパーティに誘うので入ってください。
・プレイヤーはGMの周りを取り囲むように、
 円状に座ってください。

【1.朝】
・GMから昨夜の犠牲者が発表されます。
・初日の場合は、ゲーム開始の導入部が流されます。
・導入として、架空の人物やGMが殺されたりします。

【2.昼】
・村人達の話し合いの時間です。
・生存しているプレイヤーは全員、
 [パブリック]によって会話出来ます。
・話し合いの内容は自由です。
・時間は3分です。

【3.夕】
・全てのプレイヤーは[パブリック]会話をすることが出来ません。
・昼の話し合いを元に、
 処刑したいプレイヤーを一人選んで投票します。
・生存しているプレイヤーは全員、
 GMへの[ウィスパー]で投票して下さい。
・投票は無記名制です。
 誰が誰に投票したかわかりません。
(パブリックで同時に投票する人を発言するやり方もあります。)
・過半数の票を集めたプレイヤーは処刑されます。
(人数が多かった場合最も票を集めたプレイヤーを
 処刑するルールもあります。)
・同票時は決選投票となります。
 2度の再投票で決着しない場合、処刑を行いません。
・あまりに投票が遅い人がいる場合、
 制限時間を設けされていただきます。

【4.夜】
・全てのプレイヤーは[パブリック]会話をすることが出来ません。
・「zzz」「ぐうぐう」などのちょっとした発言なら大丈夫です。
『人狼』『特殊能力者』はその力を行使出来ます。
・喰い対象、能力の発動対象を決定し、
 GMに[ウィスパー]で伝えて下さい。
『人狼』のプレイヤーは常にパーティ会話を行うことが出来ます。
・あまり[ウィスパー]が遅い人がいる場合、
 制限時間を設けされていただきます。

*1~4までを【1日】とし、これを繰り返すことでゲームを進行します。

【5.勝敗判定】
・いずれかの陣営の勝利条件が満たされるとゲームは終了します。
村人側の勝利条件《人狼を全て処刑する》
人狼側の勝利条件《人狼以外の生存者の人数が、
 生存している人狼の数以下である》
妖狐の勝利条件《上記2つのいずれかが満たされた際、生きている》



【F.墓場】
・ゲーム中に「処刑された」「人狼に喰われた」「占いによって殺された」
 プレイヤーは全員生存プレイヤーとは別の場所に移動してください。
・墓場の人通しでパーティを組んでください。
・墓場内では常に[パーティ]会話の自由が許されています。
・ただし進行中のゲームには一切干渉することが出来ません。
・[パブリック]による会話はしないで下さい。
・誰がどの役職かなどネタバレを聞きたい場合は
 GMに[ウィスパー]で聞いてください。
・推理したい場合はそのまま観賞してください。



【G.禁止行為・注意事項】
『以下の行為は原則として禁止されています。』
・まったく関係のない話など、重度のゲーム進行妨害。
・GM以外の他プレイヤーとの[ウィスパー]会話。
『また、以下の行為には十分に注意しましょう。』
・チャットの誤爆。
・激しく動き回る行為。
・寝落ち(長時間反応が無い場合「死亡」として処理します)。



〓各役職の説明〓

 [村人]
陣営:村人
特殊能力:
・なし


 [人狼]
陣営:人狼
特殊能力:
・一晩に一人、『村人』を喰い殺すことが出来ます。
 (人狼全員で一人のみ)
・『人狼』同士で[パーティ]による会話が可能です。
・人数が少ない場合初日喰いはなしにする場合があります。
・ゲームスタート時に一人喰えるルールもあります。


 [占い師]
陣営:村人
特殊能力:
・一晩に生存者の中から一人を選び、
 『村人』か『人狼』かを知ることが出来ます。
・また、対象が『妖狐』だった場合、呪いによって殺すことが可能です。
  対象が『妖狐』だった場合の判定は『村人』となります。
・ゲームスタート時に一人占えるルールもあります。


 [霊媒師]
陣営:村人
特殊能力:
・夜になると、その日処刑された人物が
 『村人』か『人狼』かを知ることが出来ます。
  対象が『妖狐』だった場合の判定は『村人』となります。


 [狩人]
陣営:村人
特殊能力:
・一晩に生存者の中から一人を選び、『人狼』の襲撃から護ることが出来ます。
・対象とその日の『人狼』の喰い対象が一致すれば、その日は死者が出ません。
・自分自身を守ることは出来ません。
・上級者ルールとして同じ対象者を連続で守れなくすることがあります。


 [狂人]
陣営:人狼
特殊能力:
・『人狼』側に属する『村人』です。
・『人狼』の勝利は狂人の勝利でもあります。
・ただし『人狼』が誰であるかを知りません。
・占い、霊媒、勝敗の各判定においては『村人』として処理されます。



〓追加の役職〓

 [共有者]
陣営:村人
特殊能力:
・二人組です。お互いに相手は『共有者』であることを知っています。
・『人狼』のようにパーティを組み自由に会話できます。


 [妖狐]
陣営:妖狐
特殊能力:
・第三勢力であり、特殊な勝利条件を持ちます。
・『人狼』の喰い対象となっても死亡しません。
・占い師の占い対象となることで死亡します。
・占い、霊媒の各判定においては『村人』として処理されます。
・勝利判定は『村人』にも『人狼』 にもカウントされません。
 『村人』2人『人狼』2人『妖狐』1人だった場合、
 カウントされないため『妖狐』の勝ちとなる。


 [絶望]
陣営:絶望
特殊能力:
・ダンガンロンパ人狼より追加
・第三勢力であり、特殊な勝利条件を持ちます。
・占い、霊媒の各判定においては『村人』として処理されます。
・『妖狐』と同じ最後まで生き残っていた場合、自動的に勝利となります。


〓更に追加の役職〓

 [猫又]
陣営:村人
特殊能力:
・投票で処刑されると、ランダムで『村人』が道連れにされる。
・「人狼」に殺されると、ランダムで『人狼』が道連れにされる。
・GMがランダムで選びます。


 [狂信者]
陣営:人狼
特殊能力:
・『人狼』側に属する『村人』です。
・『人狼』の勝利は狂信者の勝利でもあります。
・『人狼』が誰であるのか、初めから知っています。
・占い、霊媒、勝敗の各判定においては『村人』として処理されます。


 [背徳者]
陣営:妖狐
特殊能力:
・『人狼』側に属する『村人』です。
・『人狼』が誰であるのか、初めから知っています。
・『人狼』が死ぬと後追い自殺をします。
・占い、霊媒、勝敗の各判定においては『村人』として処理されます。




〓人数対応表〓

参加人数に応じた役職配分の一例です。
あくまで目安なので、
参加者の希望に合わせてGMの判断で調整します。
というかあまりこの表で判断してなかったりします。

参加人数…役職(人数)

05人…狼(1)占(1)村(3)
06人…狼(1)占(1)狩(1)村(3)
07人…狼(1)占(1)狩(1)狂(1)村(3)
08人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)村(2)
09人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)村(3)
10人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)村(4)
11人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)村(5)
12人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)村(6)
13人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)共(2)村(5)
14人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)共(2)村(6)
15人…狼(2)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)共(2)狐(1)村(6)
16人…狼(3)占(1)霊(1)狩(1)狂(1)共(2)狐(1)村(6)
(以下、村人を一人ずつ追加)



〓最後に〓

用語は「Read More」に載せてあります。
私自身よくわかってないので
本格的にやりたい人向けの補足情報です。
下記の動画様を文字におこしてあるだけです。
役職も全部は触れたわけではありません。
皆で集まってわいわいするのが目的です。
追記したり変更したりするかもしれません。
人狼は各団体や媒体によってルールが違います。
用法用量を守って楽しくプレイしましょう。
おやつは300円まで。
スポンサーサイト
別窓 | 人狼 | コメント:0
PSO2倉庫圧迫アイテムメモ
2015-09-26 Sat 21:30
【交換】

アドバンスカプセルa
アドバンスカプセルb
アドバンスカプセルc
アドバンスカプセルd
アドバンスカプセルe
アドバンスカプセルf

風輝石ヴァーユ
大風輝石ヴァーユ
炎輝石アグニ
大炎輝石アグニ
地輝石プリティヴィー
大地輝石プリティヴィー
雷輝石インドラ
大雷輝石インドラ
雪輝石ヒマーラヤ
大雪輝石ヒマーラヤ
天輝石ブラフマー
大天輝石ブラフマー
元輝石イシャーナ
大元輝石イシャーナ
滅輝石ニルティリー
大滅輝石ニルティリー
霊輝石ヤーマ
大霊輝石ヤーマ
水輝石ヴァルナ
大水輝石ヴァルナ
宝輝石サラスヴァティ
大宝輝石サラスヴァティ
海輝石アプサラス
大海輝石アプサラス

虹輝石イリティスタ
幻輝石シンセスタ
灰輝石シヴァ
壊輝石ドゥルガー
陰輝石チャンドラ

極機晶ユルルングル
極原晶ガレル
深遠片カリギューラ
黒曜片ネロウ
幻精石アーレス

ハートキーの欠片
ハートキーの原石
魔石ハートキー
ハートキー触媒
ブラッディムーンの欠片
ブラッディムーンの原石
魔石ブラッディムーン
ブラッディムーン触媒
ファントムナイトの欠片
ファントムナイトの原石
魔石ファントムナイト
ファントムナイト触媒

エクスキューブ
Huエクスキューブ
Fiエクスキューブ
Raエクスキューブ
Guエクスキューブ
Foエクスキューブ
Teエクスキューブ
Brエクスキューブ
Boエクスキューブ

アークスバッヂ青
アークスバッヂ黄
アークスバッヂ橙
アークスバッヂ緑
アークスバッヂ桃
ウェポンズバッヂ2015金
ウェポンズバッヂ2015銀
ウェポンズバッヂ2015銅
ラグオルメモリ

計70種


【強化】

グラインダー
ラムダグラインダー
職人の証
名工の標
刀匠の証
創者の証

強化リスク軽減(+1)
強化リスク軽減(+2)
強化リスク軽減(完全)
強化成功率+5%
強化成功率+10%
強化成功率+20%
強化成功率+30%
強化成功(100%)
強化スキップ(→5)
強化スキップ(→7)

シンセサイザー
属性強化+5%
属性強化+10%
属性変化(炎属性)
属性変化(氷属性)
属性変化(雷属性)
属性変化(風属性)
属性変化(光属性)
属性変化(闇属性)

能力追加成功率+5%
能力追加成功率+10%
能力追加成功率+20%
能力追加成功率+30%
特殊能力追加(HP)
特殊能力追加(PP)
特殊能力追加(HP&PP)
特殊能力追加(打撃)
特殊能力追加(打撃&PP)
特殊能力追加(射撃)
特殊能力追加(射撃&PP)
特殊能力追加(法撃)
特殊能力追加(法撃&PP)

フォトンドロップ
フォトンクリスタル
フォトンスフィア
フォトンブースター

計42種


【クラフト】

アイロニア
スティニア
シルバニア
ゴードニア
アイロデスト
スティデスト
シルバデスト
ゴードデスト
アイログリモ
スティグリモ
シルバグリモ
ゴードグリモ
ルビアード
サファード

アイロリアス
スティリアス
シルバリアス
ゴードリアス
アイロアムス
スティアムス
シルバアムス
ゴードアムス
アイロレグス
スティレグス
シルバレグス
ゴードレグス
ネオジット
プロメチット

PAフラグメント(打撃)
PAフラグメント(射撃)
PAフラグメント(法撃)

ナベリウス結晶
アムドゥスキア結晶
リリーパ結晶
ウォパル結晶
ハルコタン結晶

装備条件緩和+10%
装備条件緩和+20%
装備条件緩和+30%
装備条件変更(打撃)
装備条件変更(射撃)
装備条件変更(法撃)
装備条件変更(技量)
装備条件変更(打撃防御)
装備条件変更(射撃防御)
装備条件変更(法撃防御)

クラス追加(ハンター)
クラス追加(ファイター)
クラス追加(レンジャー)
クラス追加(ガンアー)
クラス追加(フォース)
クラス追加(テクター)
クラス追加(ブレイバー)
クラス追加(バウンサー)

カスタムタイプ1+10%
カスタムタイプ1+20%
カスタムタイプ1+30%
カスタムタイプ2+10%
カスタムタイプ2+20%
カスタムタイプ2+30%

メリット値+10%
メリット値+20%
メリット値+30%
デメリット値+10%
デメリット値+20%
デメリット値+30%

メイン効果(固定)
効果時間延長+7日
リリパリウム(極小)
リリパリウム(小)
リリパリウム(極大)[ACショップ販売終了で現在入手不可能]
リリパリウムオール(極大)
リリパリウムフルチャージ

計73種


【その他】

エクストリームパス
カジノコインパス
全スキルツリー初期化パス
カラーチェンジパス
エステ無料パス
★10武器購入パス
★11武器購入パス
★12武器購入パス
★10ユニット購入パス
★11ユニット購入パス

獲得メセタ+10%[FUNスクラッチから削除され現在入手不可能]
獲得メセタ+50%
獲得メセタ+100%

獲得経験値+10%
獲得経験値+25%
獲得経験値+50%
獲得経験値+75%
獲得経験値+100%[ACショップ販売終了で現在入手不可能]
獲得経験値+150%

レアドロップ倍率+50%
レアドロップ倍率+75%
レアドロップ倍率+100%[ACスクラッチから削除され現在入手不可能]
レアドロップ倍率+150%[ACショップ販売終了で現在入手不可能]
レアドロップ倍率+250%
レアドロップ倍率+300%

トライブースト+50%
トライブースト+100%

FUN100獲得チケット
FUN500獲得チケット
FUN555獲得チケット
FUN711獲得チケット
FUN1000獲得チケット
FUN2014獲得チケット

CM1000獲得チケット
CM5000獲得チケット
CM10000獲得チケット

CP1000獲得チケット

CC45獲得チケット
CC450獲得チケット
CC1000獲得チケット[アークス候補生がたしか持ってました]

獲得経験値15000

ハーフドール
スケープドール
テレパイプ

マイショップ出店3日チケット
マイルーム利用3日チケット

プレミアムセット1日

ACスクラッチ券
ACスクラッチゴールド券
リサイクルバッヂ

チップのかけら金
チップのかけら銀
チップのかけら銅
レコードストーン金
レコードストーン銀

計55種


【食事】

ショートケーキ
チーズケーキ
フルーツタルト
パンプキンパイ
クリスマスケーキ
バレンタインチョコ
ホワイトデーショコラ
トロピカルフラッペ
カラフルエッグ

カトリのチョコ
フーリエのチョコ
クラリスクレイスのチョコ
イオのチョコ
クーナのチョコ

3周年記念ドーナツ
3周年記念ワッフル
3周年記念マカロン
3周年記念チュロス

ミートレーション
フィッシュレーション
ベジタブルレーション
ミラクルレーション

お土産のプリン
特選盛り焼きそば
ジュエルアイスキャンディ

SPFベリーのケーキ
SPFショートケーキ
SPFミルクレープ
SPFチョコレートケーキ
SPFプリンロール

ハロウィンケーキ'15
ハロウィンベイクド'15
ハロウィンタルト'15
パンプキンパイ'15

クリスマスショート'15
クリスマスベイクド'15
クリスマスタルト'15

計37種


【回復薬】

モノメイト
ディメイト
トリメイト
ソルアトマイザー
ムーンアトマイザー
スターアトマイザー
コスモアトマイザー
シフタライド
デバンライド

計9種


【罠】
アッパートラップ[削除]
ポイズントラップ[削除]
スタングレネード[削除]


【マグ】

フードデバイス各種  19種
支援デバイス各種   17種
オートアクション各種 31種
PBデバイス     15種
進化デバイス各種   91種
その他         3種


【オーダー】

フランカさん 102種 
デイリー    59種
チーム[削除] 226種
コフィーさん
季節系
などなどいっぱい







【倉庫】
基本倉庫     200 [無課金]
OTP倉庫    200 [セキュリティートークン購入]
プレミアム倉庫  300 [いわゆる月額課金]
拡張倉庫1    500 [課金で期間限定で借りる]
拡張倉庫2    500 [課金で期間限定で借りる]
拡張倉庫3    500 [課金で期間限定で借りる]
拡張倉庫4    500 [課金で期間限定で借りる]
拡張倉庫5    500 [課金で期間限定で借りる]







ざっと雑に分けてみたけど
表にするとパネェwww
交換・強化・クラフト・その他で200いってたw
これだけで基本倉庫うまっちゃうww
全部入れておく必要はないけど・・・
もう無理ニャウ


wikiみて適当に数えてみました。
間違ってても許してね☆


今後追加していくかも
別窓 | PSO2メモ | コメント:4
黒の領域はPSU式?!
2015-09-20 Sun 11:47
黒の領域
黒の領域が実装されて1か月以上経ちました。
みなさんチャンドラってますか?
今までと違うので感想でも書こうかな~と
先月から思ってました。



未だに即死攻撃が
直せてないのはいかがなものか・・・!?
とか
ラグ直ったとか言ってるけど実際はラグる
とか
OTPでインできなくてもトラブやるからいいだろ?
とか
愚痴ろうと思えば愚痴れてしまう状況が続いておりますw





黒の領域はPSU式?

チャンドラ実装でPSUでのハムスター式が導入されたPSO2。
ハムスターとは
・人気クエに人が集まるので「どなたでもどうぞ~」部屋がいっぱいできる
・そのクエをぐるぐる繰り返し受注したい人が部屋に入る
・自分の好きなタイミングで抜ける
・最初に部屋を立てた人が抜けた場合、
 次にリダになった人が受けなおしをして繰り返す。
というもの。


ハムスターが滑車をぐるぐる回す様とかけて
同じ所をぐるぐる繰り返す様を皮肉ってます。
ハムスター1
あと無印PSUで主人公が
「俺たちは使い捨ての実験動物じゃない!」
と言ったのもかかってます。


滑車がなければ豚になる。
ハムスター2
面白い滑車が多数ある状態が理想ではありますねぇ。


このハムスター形式は
自分の気が向いた時に気楽にできるので、
個人的には好きです。
ソロでつらい職の人もクリアできるし、
なによりわいわい遊べる。
必要なのは最初と最後の挨拶のみ。

ただPSO2だとマルグル式が主流でした。
でも初期にマルグルをつぶされたりもしましたけど。
それでも混沌など一部ではこの方式を続けてますね。

PSO2のプレイヤーには馴染みのない方式なので、
まだまだハム部屋は少ないです。

最初から2~3人そろったら出発します、
というTAのような部屋が多めな感じなのかな~。

皆で始めて皆でオーダーを終えてそこで終了、
という感じですね。
まだまだこういった部屋自体がとても少ないです。


せっかくだしPSUのミッションについての思い出でも
昔を懐かしみつつ記事にしてみようかしら。





そして今回のお月見緊急は大盤振る舞いでした。
最初は黒の領域の常設緊急かと思っていたのですが、
期間限定の季節緊急でしたw

高値だった12武器、13スカルはエリアドロ
チャンドラに銀バッヂ金バッヂ、そしてガルグリ13
出てくる敵も黒の民いっぱいなのでオーダーも捗る。
スカルの前にズィレンも初ゲットしてたりしました。

とPSUの時のイベントを髣髴とさせる、
うまうま緊急。

ただガルグリ狙いでの先行がどうしても出てしまうので、
次の場所へ移動するのに、ゲートを設けて
先へ進む方式にしても良い様な気もします。
逆走してEトラを出す人にも会いましたし。
う~ん・・・w

やっぱり12人の足並みを揃えるのは大変ですね。
1パーティクエストをもうちょっと主軸にしてもいいと思う。




PSUの時は普段渋いドロップ設定で
イベントになると大放出して次のイベントまでやることなし!
の繰り返しでしたね。
イベントだけインすれば良し!
なんて言われてました。
のんびりやってる私は気にせずにずっとやってましたケドw

けれど次のイベントまでは武器が過去になったりはしなかったような・・・
夜桜ナックル→スカルナックルはなかなかの鬼畜コンボ。

けど最近のPSO2はその傾向がでてきましたね。
サイキが1年続いたというのはありますが。

ネメシス登場で、
他の13が死にそうな気がしてしまいます。
どうなることやら。




12出し渋りしてきて
13を出しまくりとブレブレなのが
なんだかなあ。
自分は3月の報酬機関時にヤスミ7000Vの3本目が出て、
光50にできたので、夏まで12を使えてましたけど。
11から12を飛んで一気に13っていう人も多いのではないでしょうか。
私もランチャーは一気に夜桜でした。
もふもふ~♪

しかも赤武器の新潜在が技量込みとはいえ
すごい性能でびっくりしました。

ラムグラ貴重なので12を主軸にするのは
まだまだ有りなんですけどね~。
赤もブースター使いますし。



今日のTGSの情報を楽しみにしようっと♪









おまけ
この黒の民が
馬1
モン○ゥトゥユピーっぽい
馬2
こっちの上半身が武者ガ○ダムっぽい
ブロック
こいつはシャー○ンキングのブ○ッケンっぽい

とか思いながら倒してます。









追記
放送局ブースト戦道に行きました。
途中初めてバーストしたのですが、
Eトラがわかずどんどこ先行する人に
皆でついていきましたが、ニャウわかずw

バースト終わって少し戻って敵たおしてたら
後半のボスEトラが起こって最後まで行けましたが、
4名ほど破棄。

う~んこの辺りも色々調整難しそうですね~w
別窓 | イラスト | コメント:4
どちらがレア充?
2015-09-16 Wed 22:47
最近見た目がサブカルっぽくなった者です。こんばんは。
モモーイヘアーいいよね!
さぶかるっぽい
自撮りはあまりしませんが。





雲をわたるギリジャンはあっさり一発で到達。
ファミコン並みに難しくしているかと思ったのですが、
(出来ない人はフォトンチェアでやってね♪的な?)
意外と簡単でびっくりしました。
なぞの人物
たどりついたら謎の人物がいて、
こういうNPCがいるかの様でしたw



後日再チャレンジ
ぴょーん
ギリジャン1
ぴょーん
ギリジャン2
しゅたーん
ギリジャン3

お月見
絶好のお月見ポイント



お月見緊急が大盤振る舞いですね。
私も2つ目のスカルを拾いました。
スカル銃
スカルソーサラーです。

またもやドロップした瞬間を取り損ねたわけですがorz

チャンドラもばらまいてるので、
今月中にでも、こっちも属性強化できるように
なりそうな気がします。

圧倒的ラムグラ不足!






チムメンには私よりも13をいっぱい拾ってる
人がいるのですが、
自分が使える武器種は出ないもよう。
私は自分が使える武器種が多いです。
レア充縮小
レアは出るだけで嬉しいものですし
どちらもレア充・・・!?








そういえばちょっと前に
例のバグみました。
バグ








ブログを拝見させていただいている
かなんちゅぷそちゅう
の かなんちゅ さんを偶然お見掛けしまして。

突然で無礼でしたがgjでブログみてますー。
と送ったところ、すぐお返事をいただきまして
リンクを張らせてもらってもいいですか?と
お願いしたところOKを頂けたので、
リンクを張らせていただけることになりました。


どうもありがとうございます。
SS撮るのうまくて羨ましいです。



カラニャック さんの時にURLの張り方が
わからなかったのでもう一度ペタリ
こちから!





ブログ巡りは楽しいですね~♪
ほくほく
別窓 | イラスト | コメント:2
ざんぱい
2015-09-13 Sun 21:33
デザコン→ノミネートすらされず
惨敗1



イラコン→またしても優秀作品に選ばれず
惨敗2




イラコンは4ページ目
上から2段目
中央
が私の描いたモノになります。
別窓 | イラスト | コメント:2
じんろう
2015-09-12 Sat 18:14
そういえば人狼のネタを書いてきたのに、
人狼についてまったく説明してなかったなーと思ったので
ルールの確認もこめてブログに書いておこうかなー、
なんて思ってます。


ルールブックなので堅苦しい文になると思いますが、
プレイ自体はけっこうてけとーですw
まとまったら載せます。



うちの人狼のSAです。
人狼SA
これ作って2年ほどたちました。

SAを作るために描いたイラストです。
汝は人狼なりや?
狼部分はおもっきしトレースです!
ググりました。
スミマセヌ・・・
佐野ってしまってます。



人狼は説明を文章で見るとわかりにくいけど、
やるとすんなりルールを理解できるので
実際にやるのが一番。

あとはわかりやすい動画があるので
気になった方はどうぞ♪



説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=VOeV8nylVxY 3分

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26844670 5分

https://www.youtube.com/watch?v=XbHRb6djcpY 6分半


②の方は複数の説明動画も作ってます。
20分以上と長い動画が2本ありますが、
時間に余裕のある方はご覧になってくださいw
基礎解説
http://www.nicovideo.jp/watch/1347533715 22分
用語解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20433745 20分

③は舞台で人狼をやっている団体様の説明動画です。
まさか台本無しの舞台版人狼をやる所まで出てきているとは・・・w
こういう仕事してみたいかもw


テレレレッテッテッテー
あおいはレベルがあがった。
あおいはURLの付けかたを覚えた。
あおいの脳はパンクすんぜんだ。


書くネタが黒の領域の事とか色々溜まってますw
別窓 | イラスト | コメント:2
2015年人狼9月編
2015-09-07 Mon 00:27
おや?
おや?
この船は我々アークマがのっとった。


というどうでもいい小ネタをいれつつ


先週の人狼はワンタイムパスのトラブルで
来られなかった人もいたので、
今週も開催しました。


ドレスコードは「和装」
前回の服装のままでもダイジョブなお題にしました。
もちろん例によって強制ではないです。



いつもの青部屋ではなく
今回もパイオニア2

マイルームやチームルームは
パーティ組めないデメリットがあるので
今まで使わなかったのですが、
せっかく他のチームルームにも入れるようになりましたし。

あとはあれかな、ロビーはライブがあるとログが流されるのでw
今回みたいにライブある日はたまに使うかもしれません。




今回の人狼は新たな役職を追加しました。
リアルでダンガンロンパ人狼をやりまして、
その時あった職を導入です。

その名も「絶望」

終わってから「深遠なる闇」にしても
よかったかもと思いましたw
破滅とかでもいいかも・・・
何かいい呼び方ないかしら。



まず役職説明でもしてみますか。
村)村人チーム
狼)人狼チーム
狐)妖狐チーム
絶)絶望チーム

今回はこの7つ。
村)「村人」  ただの村人。
村)「占い師」 1日に1人、村人か狼かを占える
村)「霊媒師」 処刑があった場合、村人か狼かを知ることが出来る
村)「狩人」  1日に1人、誰かを狼の襲撃から守れる

狼)「人狼」  1日に1人、誰かを遅い殺すことが出来る
        人狼同士いつでも自由に会話ができる
狼)「狂人」  人狼サイドだが占い等で村人判定される


絶)「絶望」  判定は村人だが、最後まで生き残っていた場合に無条件で勝利する

今回入れませんでしたが
村)「共有者」 複数いてお互いただの村人だと知らされた状態である
        お互い自由にいつでも会話がとれる


あとそろそろ入れたいのが
狐)「妖狐」  人狼に襲われて死なず占いで死ぬ
        最後まで生き残った場合勝利となる


入れなかった2職はある程度人数がいないとなので導入のタイミングが難しいです><
妖狐ではなく絶望を入れたのは、占いで死ぬという特殊判定よりも
わかりやすいかなってことと、ネーミングのインパクトです。


あと他にも
村)「猫又」  村人サイド
         投票で吊られると、誰かを道連れにできる
        人狼に殺されると、人狼を道連れにできる

狼)「狂信者」 人狼サイドだが占い等で村人判定される
        人狼が誰かを最初から知っている

狐)「背徳者」 妖狐サイドだが占い等で村人判定される
        妖狐が誰だか知っている
        妖狐が死ぬと後追い自殺をする


この辺はもっと大人数にならないとダメそうなんですよね。
入れてやったことがないのでさっぱりです。




気になった方は
「汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf?)」
について調べてネ♪




〓大どんでん返し村〓
今回はプレイヤー11人
人狼9月1
全体的にみなさん立ち回りがうまかったと思います。

ただ占い師さんはまったく狼を当てられず・・・w
人狼9月2
まず霊媒師さんが狼にガブリ。

そして処刑しようかと話し合った対象者を狼が食ったりしてます。

それに反応して占い師さんがそのことを指摘すると

その夜に狩人さんがその人を守りますが、
人狼9月3
裏をかいて狼は占い師をガブリ。

どんどこ村人が死んでいきます。
人狼9月4
そして最後に狼が村人をガブリして

村人と人狼の人数が等しくなり狼の勝利・・・・!?

とはならず、なんと絶望さんが生き残ってましたww

深遠なる闇がすべてを飲み込み消滅・・・・・・

バッドエンドです。


人狼9月5
というわけで初めて導入した絶望さんの勝利!となりました。

最後、絶望さんを食べるか迷っていて外してしまったそうです。

ここで食べてれば人狼の勝利でした。
人狼9月6
やー!今回は観ていてかなり面白かったですw

しかも最後に残った役職が

「人狼」 「人狼」 「狂人」 「絶望」

村人1人もいねえw




あ~面白かった。

参加者の皆様。ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
また次回あったら宜しくです。



人狼9月7
終わった後はマガツを前半一回後半一回
10人で私はハンターでバイオライフルもって
適当にWBの補佐をしてたのですが、
5分という速度であっさり倒せました。
アークス強くなりすぎです。
人狼9月8
後半戦は私が鍵部屋の設定でどっちだっけと
戸惑っていたため、野良の方が一人混ざってしまいましたw
スミマセヌ…
金マガツもさくっと倒して終了。
人狼9月9
左上の彼はどこを攻撃しているのw?
人狼9月11
いつもの青部屋に戻り、
12時も過ぎていたため解散しました。






おまけ
おや?死体が
鳥と熊と人と・・・。
別窓 | PSO2 | コメント:2
最近レア運が上昇中?
2015-09-06 Sun 01:24
先月のことになりますが、
刀のスカルがドロップしました。
初スカル
チャンドラも400まであと2つになったので
60まで上げることはできそう。
でも別にオロチで十分ですし、困ってないんですよね。
ラムグラも貴重ですし。
オロチの潜在をブースター潜在にして
使い分けるとか?・・・むぅ。





少し前に
エルサーから初めて12がドロップしました。
初エルサー12
う~ん・・・
いい潜在を付けてくれれば・・・






そしてそしてー!
なんとなんとなんとー!!






ヤスミ8000C
でちゃいました。
とうとうエルサーから13がポロリ。
でもラムグラも足らないし
どうしようw
嬉しい悲鳴だ。
13いっぱい出し始めたんだから
ラムグラ緩和してー!


☆きらきらきらりん☆
虹ドロップ
今回は撮れました



13ドロップはこれで
スレイブシューター
ベクスダグーナ
ヤスミノコフ8000C
になりました。

交換品は
霞囃子
イデアルラルク
の二つです。



エルーサー討伐時間が野良の最速で6分でました。
エルダー2分ルーサー4分です。
マガツ前半戦フレと十人で5分。
マガツ後半戦は野良で3分。
みんなつよすぎ~。






話は変わりまして
先日エクストリームにて
ゼクシア1
ゼクシアの第三形態を初めてみました。
ゼクシア2
あることは知っていたのですが
忘れてましたw
ゼクシア3
すぐ戻っちゃいましたけど
ぱしゃぱしゃ
ゼクシア4
このゲームの敵の挙動とか結構凝ってるんですよね。
特に浮上の敵とか。
でも見る機会がほぼないのが残念でなりません。


イベントでボスラッシュとかやって
ゼクシアの3形態がそれぞれ一体ずつ
出てくるとかあれば楽しそう♪
エルーサーはHP少なく設定されていますが、
HPを多くしたボスも面白そうです。
マルチだと瞬殺なのが悲しい。

アームも音楽がすごい長くてかっこいいのですが、
すぐ倒されてしまいます。
長い闘いという発注で長めに作られたらしいですが、
実装時からすぐ倒されてあまり曲を聴いてもらえないという・・・
せっかく作ったのに有効利用できてない感じがもどかしいです。


PSO2をやってていつも思うのですが、
PSUの時はイベントミッションがすごい凝ってましたね~。
けれどPSO2ではマップにいろんな敵を詰め込んで終わり。
3周年のガルグリで初めて違う形式になりましたけれど。

最初の混沌が評判よかったのは、
凝った作りがまったくなかったからこそ
お祭り感のあるクエストだから
評判よかったんだと思います。

それだけでいいわけではない

と思うのですが・・・

過去、酒井さんが人が集まるミッションに対して
なんで人気あるのかわからないと発言しているので、
その辺の分析能力がないのかもしれません。

アイテム定量制に対して
「そんなに難しいプログラムは組んでいません(笑)」
というインタビュー記事は、いまだに
そ難プ
と呼ばれネタ扱いされてますw


PSUの時も3周年あたりから
人が減ってきているのを実感してたような気がします。
のんびりプレイヤーなので
あまり気にはしてないのですが、
TGSでのテコ入れ発表に期待してますぞ。



因みにPSUでは「クエスト(探求、探索)」
    ではなく「ミッション(使命、任務)」
破棄ではなく、
放棄でした。






今週の変態のコーナー!
今週の変態
このコーナーに出てくれる変態さん募集します。
うそです。
別窓 | PSO2 | コメント:2
アークス決断セヨ
2015-09-02 Wed 22:51
決断マイル倍週間おしまい。
決断は始動とは違い、M3を突破しないとクリア扱いにはならないそうです。

マイルショップ2
そして一度でもM3を越えないとマイルショップの2が使えません。


さくっとクリアして解放、イデアル防具入手しました。
マイルチケット
今回はイデアル3種を6万で交換→ジグでマイルチケット入手でマイル12万。
更に決断クリアー称号でマイルチケットが多数手に入るので、
結構マイルがたまりました。


野良にて一つだけマイルであとはVR選択のルート
マイル一個取クリア
ゲージ余りまくりです。


野良固定募集のマイルルートでも一回だけですがクリアできました。
決断マイル√1
かなりギリギリです。
決断マイル√2





今回決断の感想でも書いてみようかな~。


いいところ
・気楽にやれる。時間も短い。
・VRルートならばそんなにうまくなくても大丈夫。
・管理だとかタゲだとか役割はそんなに重要ではない。

だめなところ
・のってきたところで終わっちゃう。
・マイルルートだと武器縛りになって敵を早く倒すだけ。
・やりこむなら始動のがおいしい


今適当に打ちました!!ばばーん


始動とは違った楽しさはあると思います。
特に気楽にできるのはいいところ。
ただ美味しくないうえにやりこむとなると楽しさは少ないかも。
VRルートでいろんな武器を使ってみて遊ぶなら楽しそう。


武器は終始カタナ。
グレンテッセンが強い。ジャンプテッセンは特定の敵の弱点に当てやすい。
(チャレではないですが、黒の領域のデカイ系の敵の頭とかに)
IA1で交換できるサクラエンドもつよい。
交換で汎用性があって強いカタナが頭一つ抜けてる感じでしたね。
あとはドロップ運で強さが変わってしまいます。

防具はIA1で交換できる
リア/ブロワイルa
アーム/ブリモイヤーa
レッグ/ブランダイドスa
をグラ6個で交換しとけば、最後まで使えます。
補助系のスキル取るくらいならグラにして防具の方がいいです。
拾えるレア防具もいりません。
マイルルートだとブリサ系も交換できないですが、これで十分だと思います。

あとはウィークスタンスとカタナコンバット

マイルルートで必要なのはこれだけです。
資材もないのでこれ以外使うなら運の要素が絡みます。



運要素でのおすすめどころ

ナックルの クエイクハウリング+チェイスアドバンスプラス
ハートレスインパクトも強いですが
サプライズナックルやフラッシュサウザンドが拾えないと
M5で少し火力不足になるかも。


ツインマシンガンの リバースタップもM3では有効です。
トールマリンカもM3で高確率で落ちるのでM3M4ではかなり強いし
リバスタの吸引はすごいいいです。
デッド、グリム、シフピリ、サテライトエイムがあるのもいいですねー。
でもブリッツフェンダーを拾えないとM5では少し火力不足気味。


ジェットブーツの モーメントゲイルも吸引がいい感じ。
M3でスターカイムが高確率でおちるし
ブーツオブセラフィがでて更にザンバースが手に入ればM5でも有効。
1人はブーツ役いてもいいかもですね。
M3のクラバーダにゾンデを磁雷針にあてたり
ギメギドをランサやクォーツにあてて毒にしたりも有効的。


ソードは ライジングエッジとアズロリンガーがM3で手に入れば
M3M4のボスに強いそうです。
M5でもライトニングエスパーダがドロップしてれば強い。
IA2でオーバーエンドもあります。


ワイヤーの ヘブンリーもM3M4でボスには強いです。
ファティウーマとホールディングカレントが手に入ればM5でも結構強かったです。


パルチザンはアサルトバスター、ティアーズグリッド、ピックアップスロー、ヴォルグラプターと
PAは良い感じにそろっているので、いけるっぽいです。


ロッドは サイコウォンドがでれば、イルゾン・イルザンでM5はそれなりに戦えます。


ガンスラは クイーンヴィエラがでればアンガに対して効果はばつぐんだ!


ディアルブレードはIA2での交換がヤシャがドロップしてサンゲを交換してサンゲヤシャにするか
ヒャッカリョウランがドロップしないとM5では使えないので、
メイン武器にすると後半厳しいかもです。
スピード勝負になるM3M4ではよさそうですけど・・・どうなんだろう・・・


最後に始動でもワンポマンと言われ不遇だったライフル。
今回もライフルは序盤不遇武器です。でたらがっくりです。
ただアストラルライザー+エンドアトラクトはやっべえ強さ。
野良で自分ともう一人このセットで後方から撃ちましたが
M5の敵ほぼすべてあっという間に溶けました!
2~3000で貫通します。
IA2の交換にウィークバレットもあるので(レベル1なので一発しか撃てませんが)
うまく使えばもっとすごくなるんじゃないかなあ。
M3でサテライトカノンも出るので、うまく使えれば強いんじゃないかなー。



攻守に優れたカタナ安定過ぎてなかなか遊びの部分ができなかったですなぅ。
なので上のはあまりあてにしないでくださいw
きっとこれから良い攻略法を研究する人がいると思うんだ。
うん。知らないけどきっとそう。


M1M4M5のキングイエーデは最初に後ろから攻撃しましょう。
地味にイエーデも後ろが弱点です。
M2マイザーはフォトンキャノン使うより、全員で攻撃したほうが早いかも。
M3クォーツは一人がタゲ取ると楽です。
M4ヒューナルの床ドンも皆でサクラ当ててれば不発にできるので全力攻撃大事。
アームを倒すまでは一人がタゲ取れるといいですね。
アームはお尻にテッセンや親指を壊してダウンさせると倒しやすいです。


隠しVRはわかりやすい位置にあります。
爆弾も後半二つだけみれば正解がわかるみたいですね。
マイルルートだと最後に取れる虹マイルの1000が美味しいです。
あとウィークスタンスは必須ですが、
アームの親指やアンガを攻撃するときは
きっておくと少しダメージが上がります。
弱点135%非弱点に95%だったかなあ。
なので5%上がりますw
普段あまり使わないスタンスなので、わからないですよね~。
M4の南ルートは結局行きませんでした。
グランゾの討伐数が増えるので地味にありがたや。


やりこみブロックは結局行きませんでした。
なぜかと言うと実装から数日で
やりこんでいる人がこんなにいっぱいいるはずがないからw
練習してうまくなろうって思ってる人の方が突破できる気がするので、
野良はビギナーや攻略でやってました。
その辺わかってる人は多分攻略に来てるっぽいです。


ただビギナーだと最初のPA置きをする人は少なかったですが
気楽なのと役割含め色々練習して遊べました。
攻略の方だとマイルを選んでも最後まで行けるくらい
皆うまかったです。
やりこみは人がいっぱいいるから行くとか
うまい人に便乗しようとする人が多そうな気がしましたw



チャレンジは
野良でやるなら決断。
固定でやるなら始動。
という印象。





最後になりますが一言
決断ていうより選択って感じ







9月中旬って書いてあるのになぜか今日から始まった150%週間。
人離れを気にしてなのか、9月の休日にぶつけたくなかったのか・・・
リリーパのアルチでもまわろうかな。







毎月恒例のキャス子集会。
キャス子1
このモノアイはすごいと思った。
キャス子2
座るモーションに爆笑w
別窓 | PSO2 | コメント:2
| 青空日記 |