The link at the date of the calendar is an entry.
2015年双六5月編
2015-05-31 Sun 23:17
新たなイベントを開催しました。
すごろクエストです。

面白いのかどれくらい時間かかるのかさっぱりでしたが
10人もの参加者がいらしてくださいました。
みんなあっりがとー!
すごろクエスト1
主催も参加しろよって事で参加しました。
正直参加したくない理由があるんだけど・・・言えない・・・この段階じゃあ言えないんだ。
マット1
序盤のマス目
マット2
お布団には一人引っかかってくれましたw
マット3
マット4
マット5
もちつきに数人ひっかかる。いい仕事してくれるぜ!フフフ
すごろクエスト2
序盤はまだまだお互いの距離が近く同じマスに複数いるぎゅうぎゅう状態。
マット6
マット7
もちつきとジャンで進む人停滞する人に分かれ始める。
そして謎のサイコロチャレンジ。
用意した特別のサイコロを振り、書かれた内容を実行するというもの。
サイコロチャレンジ
これがその内容。
簡単なものから難しいものまで、ボケろ系がいっぱい。
正直これをやりたくなかったので参加ではなくGMでいたかったんです!
ただジャンで停滞した人もここで+されて一気に遅れを取り戻せる仕様。
取り戻せなかった人は地道に進む。
水着で+1を出した人は+1が災いして、嫌なマスに止まることが多くなってしまうことに・・・
出た瞬間は羨ましがられていたが、主催の罠にまんまとはまってしまったようである。フフフ
マット8
マット9
マット10
マット11
ドラコンは一人しかやってもらえなかった。
+された人が一気に進みすぎたせいである。
ここは目論見が外れてしまいましたw残念
マット12
マット13
マット14
個性的なマス目が続く。
アクセ変更に止まったのは自分のみ。・・・・・・くぅ・・・
でも一つ下に変更は結構近い物だったので、5~10個くらい離れた物に変更する方が面白いのかも?
水着やアクセ変更は普段水着を着ない人やキャストなど、見た目の変わらない人用に用意したもの。
見た目変更は盛り上がりそうだから、もっと増やしてみようかな。フフフ
マット15
マット16
そして目玉のダーツ。
なんと最初に止まった人はここでBULLを出す!!まさかの×10ww
正直ほんとに驚きました。・・・まさか出るとは・・・
でも次に出したのが2だったので結局20となりゴールならず。30ならたぶんゴールしてました。
出るわけないと設定してましたが。もう少し考えた方がいいかも。
すごろクエスト3
ここまでくると先頭と最後尾でかなりの差が広がりました。
マット17
マット18
ここからまた部屋の中に入る
マット19
マット20
マット21
三度サイコロの恐怖。
意外と皆引っかかってくれましたwいえーい。
そしてここで一位と入れ替わるを出す人が現れる。
ダーツで一気に進んだ人と入れ替わる。いきなりトップ!
マット22
マット23
マット24
マット25
ここで自分が2位まで来てしまう。
マット12
でも次のサボテチェアで他の人に追い抜かれてしまう。
もうゴール目前!まだゴールした人はいない!
かなりいい勝負になってきました。
マット26
マット27
マット28
ゴール目前のサイコロ。
とうとう自分が踏んでしまう・・・・うわーん!
すごろクエスト4
先頭はゴールまでサイコロ一回分まで来てるが、最後尾はまだ暖炉のところ。
マット29
最初に布団で一回休みになった人がトップでここを踏んでしまうw
ここはゴールまであと2マス。2以上でゴールなのだ。
休んでいる間に他の人も追いすがる・・・!
まだまだゴール者はいない。




そしてついに・・・・



すごろクエスト5
ごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおる。
役2時間20分ほど?かかり15週目までで3人ゴールに到達。
時間も0時を過ぎているのでここで終了。

すごろクエスト6
1位はKさんの別キャラ。
2位はサイコロチャレンジでトップに立った人と入れ替わったRさん。
3位はなんと自分w

最後PSEバーストで休んだ人は1をだしゴールならず。

全てのマスに誰かしら止まり、個人的にはかなり面白かったですww
サイコロチャレンジでネタを披露した方々。
追いつめてしまってすみませんw
でもすごいクオリティ高くてふつうに笑ってましたwww
みんなセンス抜群。

すごろクエスト7
マス目をいくつか考えてくれたMさんありがとうございました。
そして参加者の皆様、お疲れ様でした。
もしまた次回があったらよろしくです。
またマス目考え直さないとなあ。

あと参加者11人はやっぱり時間がかかりますね。
二人一組案も考えた方がよさそうです。
かなり巻き気味だったのでそっちの方がのんびりチャットしながらできそうです。
順番にサイコロ振るかどっちかが降り続けるかチームで決めて勝負。
そうなるとマス目も大きくした方がいいかもですね。
今回も複数いるとマス目に入りきらなかったのでw
特に序盤は団子だしねえ。


すごろくのテーマ
音楽はこの曲を使いました。
素晴らしい曲をありがとうSEGA.。
別窓 | PSO2 | コメント:0
ニセモノ
2015-05-30 Sat 13:20
ルーサー2
今更ですがルーサーの偽者を初めて会えました。
数字が100まで全然とどかなそうな事に途中で気が付き、100いくないくなw
とか思っててごめんなさい!!
ルーサー1
XHでクリアマークをつけられました。

戦ってて気がついたのですがXHで変更された時計のバリアが偽者には、ないっぽいです。
きっと何も考えずにそのままにしてあるのでしょう。
本物との差別化が出来ていいと思います。
偽だから弱い的な。


しかし気になったのが100まで行かなかったこと。
時間は深夜1時だったので100は越えるだろうと思うておりました。
実際自分が知っている100以下は実装日だけなもので。
(実装日はインが遅かったので見れませんでしたw)

これは人が減っているということなのでしょうか。
例の件でログインする人が減っているのかも・・・

例の件の話をすると運営に不正ユーザーとみなし、しかるべき機関と連携して対処するという
脅しともとれる文章がありましたので、あまりうかつなことは言えないのですが。

人が減ったのを実感すると寂しいなあと感じますのう。




≡2-2-6の法則≡
ある芸人さんが炎上したときにある行動をとったとおっしゃってました。
それが2-2-6の法則です。
世の中はこのパターンに必ず別れる。
自分を好きな人  2割
自分を嫌いな人  2割
どちらでもない人 6割
この中のどちらでもない人を味方にできれば炎上を沈下できるはずだ。
ってなことで何とか収めたそうです。(炎上したという事実は消えませぬがw)

今回運営さんはユーザーは敵だ。って感じになっていますが、
そうではなく味方につけられるような言動をした方がよかったんじゃないかなあ。


この法則は全ての物事に通じる法則だそうです。
優秀な社員・普通の社員・無能な社員
運動ができる子・普通の子・運動が苦手な子


この記事を書くにあたって、この法則を検索したら面白いお話がありました。
優秀な社員を入社させているのに職場がよくならない会社があったとさ。
そこで経営コンサルタントに相談したところ、ダメな人を入れてみなさいと言われたそうな。
ダメな子を入れたその結果、社員に一体感がでてみるみる会社が良くなったとさ。
めでたしめでたし

こんな話もありました。
草を草食動物が食べ、草食動物を肉食動物が食べることで食物連鎖が成り立っています。
草食動物を保護する目的で、肉食動物を殺し絶滅させてしまいました。
すると草食動物が増えて草を全て食べつくし、草食動物も絶滅してしまった。

昨今の過剰な動物愛護について考えさせられるお話です。


この226の法則は元々パレートの法則からきてるとか。
パレートの法則というのは、2-8の法則と呼ばれ
全て2:8で分けられるというもの。

これは昔テレビでみたんですが、
働き者のアリの中でちゃんと働いているのは2割で、残りはウロチョロしているだけというもの。
2割のアリさんが食べ物の8割を集め、残りの8割が2割の食べ物を集めるという。
そしてこの働き者の2割だけを選別して分けても、その中でまた働くのは2割で8割は怠けてしまう。
一方残された8割の中の2割が頑張って働き始める。これはハチでも同じことがおこったそうです。

このアリの話は聞いたことがありました。

雑に調べたからかなり間違ってると思うので興味をもたれた方はご自身でちゃんと調べてくださいませ。




どんなに良いゲームでも、どんなに悪いゲームでも
好きな人は2割いるし、嫌いな人も2割いる
そしてそのどちらでもなく、そのときによってどちらか一方に揺れ動く人が6割いる

なので運営さんはユーザーを敵。と思うのではなく、
うまいことどちらでもない人たちに好きと言って貰えるような配慮をしてもらえたらなあと
思いました。

自分は今までどおりプレ課金でのんびりやることには変わらないけれど
こんなことで人が減ってしまうのはちょっと嫌かなあと思い
だらだらと書いてしまいました。



ユーザー必滅・HDDバースト・DDos そして今回・・・
毎年何か起こってるよねw

PSUwikiにあったグラール流行語大賞のPSO2版を誰か作ってくれないかしら。
久々にみてみたんですが、SEGA迷言部門など今と変わってないなあと微笑むことができました。

3周年マキシマムアタックに向けて、のんびりがんばろう。
別窓 | PSO2 | コメント:0
2015年人狼5月編
2015-05-24 Sun 20:25
昨日人狼やりました。
人狼2015年5月23日1
初参加の人もいましたが、いつものようにのんびりだらだらするのが目的です。
月1だとやり方とか忘れていて困ります。
みんなごめんよう。


謎狩村
今回の3回戦目は狩人さんがマイペースに動き村人がうまくまとまらなかったです。
狩人だった人は墓場では狂人か?と盛り上がっていたそうですw
それでも最後の最後に謎のガード成功をする狩人。
うまくまとまってれば勝てたかも?しれませんが狼の勝ちでした。
それにしても、毎回の死因をその場の思いつきでやってますが
無理やりひねり出してます!
皆がちゃんとリアクションをとってくれるのが救いという・・・w


人狼2015年5月23日2
今回のドレスコードはメカニカルな恰好。
メカ系アクセも増えてきたのでこのお題にしましたが、以外にも使ってる人は少なかったです。
ダンボーはメカ・・・?なのか・・・
今月も集まってくださってありがとうございます。


TAランキング
終わったあと、TAランキングに載っていることを知らされてびっくり!
野良パーティなので自分の力じゃないけどw
最近チャレクリア時に載ったり、クラフトのおかげでマイルームランキングに載ってFUN500もらったりと
なんだかランキングに載ってしまっています。
うんきっと過疎ってるせいだね!
じゃなきゃ私が載るはずがない!!







今更ですが
砂漠ヴァーダー
初めて砂漠でヴァーダーに会えました。
サービス開始時からやってるけどラグネばっかりで一度も会えてなかったんです。
なんとなく嬉しい♪
最近のマップはこういう凝った部分がなくて寂しい。
別窓 | PSO2 | コメント:2
夏を先取り?
2015-05-18 Mon 21:59
いつものようにデイリーをしていると
どこからどもなく女の声が・・・・







ナウラ護衛1
ナウラ3姉妹です。
でも何だか足りない気がします。
よ~~く見ると長女がいない・・・!?
ど・・・どこ行ったのだ!!?

ナウラ護衛2
遠くにいました。
浮き輪つけて一人ぽつんとたたずんでいます。
そうです。
その昔、夏の期間限定緊急のエリア2であったEトラです。
完全に存在を忘れてたw
というかまだあったのか・・・!
たしか当時不具合があったんですよね。

ナウラ護衛3
これは長女をナウラのカーゴまで連れて行くというもの。
HPも設定してあり、なんかティアルーダ?あたりに一撃で3分の1まで減ってました。
スタアトで回復しつつ連れて行きます。

ナウラ護衛4
無事届けることに成功。
夏じゃないのにトロピカルフラッペが売ってましたw
やー、なんだか懐かしい。
夏を先取りです。

このEトラ覚えてる人いないんじゃ・・・w
そもそも知らない人もいそうww






人狼
先日、フレンドに人狼に誘われ参加しました。
お試しということで4人のみ。
マイルームは人狼仕様に変えてあり、すごい凝った仕掛けがありました。
砂時計でタイムを測ったり、音楽を変えたり、サイコロがあったり、ウェルカムマットで役職の説明をしたり。
やっぱりすごいなあと関心してしまう。
でもプレイヤー側でやることはほぼないので、かなーりへっぽこですw
村人もやりたくなってきた。
やられた人は外のアニャンフラワで踊れます。






いつだったかフレの部屋でダーツをしたときのこと
ダーツ
3人全員がいきなり0ポイントというミラクル!
そのあとフレさんが50ポイントというミラクル!
どっちも初めてみましたw

というか画像小さくしすぎたw
文字つぶれちった。

まあいっか。
別窓 | PSO2 | コメント:0
GWノコト
2015-05-12 Tue 22:48
GW前からチャレンジの一部の敵が弱くなっています。
(先日のメンテで直るかと思っていたのですが、なぜかまだ直っていないらしい?です。)
それに乗っからない手はない!




ということで
























チャレクリア
チャレクリアしちゃいましたw
10人募集に参加しましてヴィータ数人や外国の方が混じりましたがクリアできちゃいました。
みよ!この少ないマイルw
みなさん、チャレやるなら今のうちですよ!






リリアルチが来る前に時限クラフトを始めてみまして
レベルも3まで解放して
5日のレアドロが付く日にリリアルチ3か所レアドロアップを作れるようにしました。
そしてそれを使ってアルチへ行ったところ


























スレイブ
スレイブでちゃいましたw
金曜の夜5週ほどやり
次の日のお昼の1週目にぽろりと・・・
びっくりしてSSは撮れなかったですw
ユルルングルは33か34くらいだったので、すごい運がいいと思います。
調子に乗ってこの後も何度もまわりましたが、250に交換するためのキューブにすらならない結果。

でもでも、きっと時限のおかげだとおもいます。



うちで時限インストールやると13がでるよっ!!(宣伝)








おまけ
男?女?
どっちが男でどっちが女でしょうか?
別窓 | PSO2 | コメント:0
今日は何の日 ふっふ~♪
2015-05-10 Sun 21:25
今日は母の日だったので、母と父に甘いものを買ってみました。
父の日も同時に済ませる方針。
母の日
中央のカーネーションは食用です。
食べられます。
赤い方の底にはベリーのソース
ピンクの底にはマンゴーソース
が入ってました。
珍しいので買ったのですが、結構美味しかったそうです。
少しもらってみたけどちゃんと美味しかったです。
まずくなくてよかったw
器も何気にオシャレ。
別窓 | 日常 | コメント:0
ゴールデンウィークバレット
2015-05-02 Sat 19:57
だいぶ日が開いてしまいましたが4月の人狼のお話。
タイトルに意味はありませんw


人狼2015年4月19日1
今回の人狼は予告でマガツが22時に入っていたため、非常に慌ただしくなってしまいました。
しかも金マガツにも逃げられる始末・・・!
でもまあこんな時もある・・・よね?
人狼2015年4月19日2
今回は春っぽい恰好で(希望者のみのドレスコード)
いい具合にサクラアフロが配信されたけど自分だけだったよ!
人狼2015年4月19日3


例の新防具。
人狼2015年4月19日4
かっこいい!!


あわあわしたため、また別の日にもう一回人狼やりました。
2015年4月25日1
23時絶望だったので1回だけでしたが長時間の戦いになりました。
今回は占い師が占った人物を狼が食べるという今までにない戦略。
しかも占い師が狼をうまく当てられずジリ貧になる村人。
狼一人を吊ることができたものの、残り3人狼一人の状況で村人を吊ってしまい全滅。
狼の勝利であった。

そのあとみんなで絶望へ。12人以上いたため野良SHへ行く人などもいましたが、11人で絶望XH。
2015年4月25日2
かなりギリギリの戦いでしたが、無事2週することができました。絶望はやっぱり経験値おいしいなー。
全職カンストはしてるけど、職キューブはまだまだ持ってないのであーる。


更にそのあとチャレンジへ。8人でプレイ。
最高記録はM9のラストでしたが、クリア済の猛者のおかげもあってM10まで行けました。
ありがとうございます!!あとは後半部分の馴れかなあ・・・
行ける機会事態少ないのがね~;トホホ。


ともあれみなさまお疲れ様でした。



話は変わりますが、
先日PCがフリーズしてしまいました。
そろそろ買い替え時期だなあと去年から思っていたので思い切って新調しました!
設定5でぬるぬる動きます!
今回の人狼で撮りまくるぞーと思っていたけど、撮り忘れまくりw
かなり遅れてますがCドラをSSDにしました。
何これメッチャ起動はやいww
これはもどれないスピードだなあ。




更に話は変わって
人狼の翌日、あるフレンドからルームを人狼用に変えたのでプレイするとき声かけてもいいですか?とのお誘いがw
ルーム行ってみるとすごいしっかりと作ってある!すごいw
自分が主催していることを向こうは知らなかったけど、なんとまあこんなこともあるんですねー。
機会があったら参加するつもりですので、その時はブログのネタにでもしようかな。


ではでは皆様良いゴールデンウィークを・・・
別窓 | PSO2 | コメント:0
| 青空日記 |