The link at the date of the calendar is an entry.
おちゃえいと
2017-04-24 Mon 23:48
今回紹介するのは
岩手県のあま茶。

その名の通りあまーいお茶。

ただし砂糖などは入っておりません。

味は砂糖を入れた紅茶のような感じで
苦味は少なく飲みやすいです。

あま茶
私のは10gで250円。


砂糖の200倍の甘味を持ち
ノンカロリー、ノンカフェイン、ノンタンニン。

花粉症やアトピー、歯周病の予防にも
効果があるそうです。

砂糖が普及するまでは
甘味料や薬草として用いられてきたそうです。

海外にも輸出され
ブレンドされて使われているようです。


甘味のあるお茶は初めてでした。
まだまだ知らない面白いお茶ってありますなぁ。

別窓 | お茶 | コメント:0
おちゃせぶん
2017-04-10 Mon 23:50
今回は山梨県の桑の葉茶。
桑の葉茶
パウダーでスプーンが付いてきます。
急須がなくても飲めるタイプです。
ティーパックのタイプのもあるみたいです。

パウダータイプは
40g1000円
100g2000円

私のは40gです。
結構持ちます。

最初は初めての味感はあると思いますが
飲みやすいです。


桑の葉の特徴として
1.血糖値の上昇を抑制
2.糖尿病を改善
3.高血圧を改善
4.コレステロールと中性脂肪の改善
5.内臓脂肪を抑制
6.肝機能を改善
7.便秘を改善

平成5年に神奈川県が1億2千万円かけて研究して明らかにしたそうです。


桑の5大成分
1.DHJ(デオキシノジリマイシン) 血糖値の上昇を抑制
2.Rutin(ルチン) 血管の強化 血管の掃除 緑茶の10倍
3.GABA(ギャバ) 血圧を抑える 緑茶の4倍
4.食物繊維 緑茶の5倍
5.ミネラル 緑茶よりカルシウム6倍 鉄分2倍 カリウム1,4倍

DHJは桑の葉からしか得られない成分だそうです。
カルシウム、鉄、亜鉛などは他のお茶よりも多いとのこと。


私は結構気に入ってます。
今後も買って行きたいお茶。

抹茶もそうですけど粉状のお茶は
ホットミルクに混ぜられるので便利ですよね~。

別窓 | お茶 | コメント:0
おちゃしっくす
2017-01-19 Thu 23:50
冬ですね。
寒い季節にぴったりのお茶シリーズ。

今回はこれ。
豆入り番茶1
豆入り番茶。

福井県のお茶です。
こんな感じで結構お豆が入ってます。
豆入り番茶2
入れたお茶はほんの少しだけ濁ってますね。

豆の味が美味しい。
越前では昔から豆入り番茶が飲まれていたそうです。
普通の番茶に飽きていたら一回飲んでみてはどうでしょうか。

節分の日に飲んでもいいかもですね~♪

別窓 | お茶 | コメント:0
おちゃふぁいぶ
2016-04-07 Thu 23:48
ひらがなだと変な感じになってきました。


今回はそれなりに有名なお茶。
福寿来
福寿来
沖縄の複合茶です。


入っている原材料は38種。
ハトムギ
ウーロン
ビスグサの実
ゲンマイ
ハトポップ
秋ウコン
バンランコン
クミスクチン
レイシ(子実体)
ギムネマ・シルベスター
ドクダミ
ベニバナ
ローズヒップ
クチナシ
サルノコシカケ(子実体)
グァバ
キキョウ
クマザサ
イチョウ
ウラジロガシ
ナルコユリの根
ヒキオコシ(エンメイソウ)
カキョウ
クコヨウ
クワヨウ
サンザシの実
コリアンダー
アマチャツル
カンゾウ(コクロウ)
ビワヨウ
サクナ(チョウメイソウ)
セッコツソウ
バナバ
ラフマヨウ
アシタバ
カンバラ
キダトアロエ
ケール


福寿来はアミノ酸が多く含まれているそうです。
イソロイシン    210mg
ロイシン      820mg
リジン       250mg
メチオニン     230mg
シスチン      140mg
フェニルアラニン  710mg
チロシン      370mg
スレオニン     350mg
トリプトファン   170mg
バリン       340mg
ヒスチジン     400mg
アルギニン     380mg
アラニン      660mg
アスパラギン酸   940mg
グルタミン酸    1670mg
グリシン      480mg
プロニン      590mg
セリン       430mg


こうして書き出すとすごい量です。

健康茶はどうしても不味いと感じてしまうと思いますが
苦手な人は冷ました方が美味しいかも。
この手のお茶としてはクセは少ない気がする。

38種類は人間に必要な一日あたりの食品の数らしいです。
アミノ酸の良はもろみ酢の10倍だそうです。

沖縄では昔から野草茶は体に良いと言われ
健康維持や活力保持として扱われていたとのこと。


急須で入れる方買ったけど
ティーバッグのが使いやすいと思います。

麦茶でもそうだけど自分で作った方が
ペットボトル買うより絶対安いよ。


長生きする人が多いと言われる沖縄の健康茶。
緑茶やほうじ茶の合間に
一回飲んでみてはいかがでしょうか。

別窓 | お茶 | コメント:2
おちゃふぉー
2016-02-28 Sun 22:08
今回のお茶は
北海道のお茶。

その名もクマ笹茶。
クマ笹茶1

普通の茶葉ではなく
クマ笹を焙煎した物。


アミノ酸(タンパク質)がバランスよく含まれているそうで
健康茶的なお茶です。


普通の茶葉と違いお湯の温度が高いほど美味しくなるそうです。
緑茶は60~70度くらいでほうじ茶は90度以上とかそんな感じ。

煎じる入れ物は耐熱ガラス、ドビン、ホーローがいいみたいですが
私は普通の急須で入れちゃってますw

茶がらは捨てずに残しておいて5回分溜まったら
もう一度煎じることができます。
結構な量のお茶を作ることができて経済的。



カフェインは含まれていないので
苦味はなく飲みやすいとは思います。

冷たい方が飲みやすいかも。

お酒で割ってもいいらしい。
私はお酒飲めないので試せません(*'ω'*)


子供やお年寄りの方は軟便になるかもしれない
そうですので薄めて飲んでください。
軟便にしたい人はどぶどぶ飲むがいいさね。



ちなみに見た目は
クマ笹茶2
草!

メッチャ草!!

千切れた畳!!!



ではありません。


この草感あふれるクマ笹茶。

健康になれるクマ笹エキス。

一度試してみてはいかがでしょうか。

別窓 | お茶 | コメント:2
| 青空日記 | NEXT