The link at the date of the calendar is an entry.
PSU動画劇場3
2017-03-26 Sun 23:14
PSU第三弾がくるので
もう一度PSUを振り返ってみましょう。


PSUを4コマにしてみた




元ネタの動画はこちら



太田光の「ドカベン」4コマ劇場

最後の方バグっているので注意してください。

別窓 | PSU | コメント:2
PSU動画劇場2
2017-02-22 Wed 00:01
ソロ徒花でSランクが取れないので
動画を見て奮い立たせたい。
ってこれPSUや!

PSU HP1でディマゴラスに挑戦してみる前編(ネタ編)


PSU HP1でディマゴラスに挑戦してみる後編(ガチバトル編)


【PSU】HP1でマガスロボに挑戦したけど、無理すぎた。


[PSU] どんな手を使ってでもHP1でマガスロボを倒す


ガードも回避もないPSUでオワタ式で
糞挙動ボスと戦った蟹さんは
PSU動画師で一番好きかもしれない。



適当にこのシリーズのアクションの流れを書いてみた。

一般的なターン制RPGのように回避(防御)はランダムに発生する。
防御コマンドとかはないアクションRPG。

起きハメをするザコや糞挙動のボスが登場。

任意ガードや回避が欲しくなる。

ポータブル2で任意ガードと回避が出来るようになる。

ガードや回避をものともしない敵が登場。

PSO2で回復薬にモーションを付ける。

回復させないモーションの攻撃をする敵が登場。

防御系スキルも必須として広まる。

視覚外攻撃や画面真っ白の攻撃を増やす。

マッシブ乙女がないと満足に戦えなくなる。

マッシブ潰しのスタン攻撃を増やす。

攻撃寄りのスキルツリー必須のTA制にして
スケドやツリー追加の課金を企む。

今ココ。

別窓 | PSU | コメント:6
グラールクロニクル Extra edition Ⅲ
2016-12-24 Sat 00:44
特別編第3段。

『GM』
ゲームマスター。

PSUには運営さんが操作するGMがいました。
イベントなどの時に現れては一緒にイベントミッションに行け
最後にそこでだけで貰えるアイテムをくれたりしました。

キャラクターも一人一人しっかり立っており
かなりの人気でNPCキャラよりも愛されていたかもしれません。
今回はそんなGMさんたちを紹介したいと思います。

キャラの名前表示はプレイヤーは
無印    白
イルミナス 黄
GM    青
で分けられてました。


【アルド】ヒューマン男性
初登場は2006年11月3~4日に行われた
ハロウィン記念撮影会。

普通の好青年キャラ。
PSO2でいうアッシュ的な見た目。
良くも悪くもノーマル。
喋り方も普通。
一人称は僕。


【シエラ】ヒューマン女性
初登場は2006年11月3~4日に行われた
ハロウィン記念撮影会。

髪型がおばさん臭くシエラおばさんなんて呼ばれていた。
キャラ的にはアルドと同じく普通であった。
喋り方は普通。
一人称はわたし。


【アルバ】ニューマン男性
初登場は2007年3月9日~14日。
イベント炎の絶対防衛戦の最中。
炎の絶対BOYSとしてアルドと共に登場。

種族が種族だからなのか影が薄く他のGMと一緒に現れると
プレイヤーにすら無視されてしまうキャラだった。
弄られキャラ。
喋り方は優しい丁寧語。
一人称は僕。


【ゴウ】ビースト男性
初登場は2007年3月9日~14日。
イベント炎の絶対防衛戦の最中。
炎の絶対BOYSとしてアルドと共に登場。

熱い漢。とにかく熱い漢。漢の中の漢。
エネルギッシュで濃いキャラであった。
喋り方も熱い。ノリも良い。
男性では一番人気だったと思う。
一人称はオレ。


【バルビオン】キャスト男性
初登場は2007年3月9日~14日。
イベント炎の絶対防衛戦の最中。
炎の絶対BOYSとしてアルドと共に登場。

喋り方がメカっぽい。ロボだコレ感。
部分的にカタカナで喋る。明るいキャラ。
一人称はワタシ。


【モカ】ビースト女性
初登場は2007年12月20日~27日。
イベントMAXIMUM ATTACK Gの最中。
MAGMAG GIRLSとしてシエラと共に登場。

ドジっ子でよく噛んだ。盛り上げたり切り返しもうまい。
語尾が「~であります」。
人気がありすぎて専用武器のツインセイバーまで作られた。
モカさんのF(フライパン)セットである。
超レア武器の☆13で持っている人はほぼいなかった。
一人称は自分。


【ノエル】ニューマン女性
初登場は2007年12月20日~27日。
イベントMAXIMUM ATTACK Gの最中。
MAGMAG GIRLSとしてシエラと共に登場。

お嬢様系キャラ。品のある感じ。
語尾に「~ですわ」や挨拶は「ごきげんよう」。
一人称は私。


【アイ】キャスト女性
初登場は2007年12月20日~27日。
イベントMAXIMUM ATTACK Gの最中。
MAGMAG GIRLSとしてシエラと共に登場。

元気っ子キャラ。明るいキャラ。
挨拶に「やっほーっ」とか言う感じ。
語尾に「~よっ」「~ねっ」と小さい「っ」が入る。
一人称はあたし。


私はモカさんゴウさんの人気キャラと遭遇することが多かったです。
次にアルドとアルバとアイかな。
ノエルとシエラは1、2回くらい。
バルビオンは深夜が多かったらしくほぼあったことがなかった。
モカさんは誰かが偽キャラを作ってましたねw


登場以降
○○BOYS
○○GIRLS
としてイベントごとに現れることになる。


パーティはイベントプレイ中のパーティへの乱入。
ロビーでパーティ勧誘。
どちらかで一緒にプレイできました。
あと皆集まっての記念写真も撮ったりしてました。


当時はブログとかやってなかったし
SSもあまり撮ってなかったのですが、
GMだけはガンガン撮ってました。
一部(大量)載せてみようと思います。


GMのSSは多いので別記事で載せます。
PSU GM



【動画企画】ファンタシースターユニバース シエラさん【新番組PSU】

この方は今でも動画を制作しておりPSO2動画コンテストに応募してます。
この動画は動画師さんが他の動画師さんに呼びかけて
皆でPSUの動画を作ってあげてみようって企画だったと思います。
誰が一番再生数のばせるかみたいな。ニコ動全盛期ですな。


PSU 「パルムGBR GMモカとの遭遇。その他諸々。」




PSUの何が好きだったかって
正直このGMたちが一番だったと言っても過言ではない。
プレイヤーに愛されたGMたちであった。

別窓 | PSU | コメント:4
PSU GM
2016-12-23 Fri 23:54
GM(ゲームマスター)
との思い出写真をいっぱい載せてみます。

メインの記事はこちらになります。
グラールクロニクル Extra edition Ⅲ

別窓 | PSU | コメント:2
グラールクロニクルⅩⅤ
2016-11-27 Sun 22:21
15回目です。
さすがにもうこういうの実装してくれ的なのはないw

PSUも3年半を過ぎた時期に配信されたのが
イベント「MAXIMUM ATTACK X」
開催期間2010年4月22日~5月20日

ここで登場した一風変わったミッション
『螺旋の迷宮』です。

進むルートによってボスも変わる迷宮。

螺旋の迷宮 1~6人
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ステージに散らばったデータチップの回収が今回の演習の目的だ。
「アーク」の特性を最大限に生かしたこの演習プログラム。
はたしてアンタにはこいつが攻略できるかな!?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



螺旋の迷宮
PSUWikiより拝借。
まさに迷宮。


漢字1文字で表される1ブロックで構成された
全8つのステージがあるミッション。

ステージの最後には分かれ道があり
どちらに進むかでその後のルートが変わる。

同じステージを2回行くことはできない。

各ステージにあるデータチップを集めることで
強化とクリア箱の個数が変わる。
S評価には21枚以上が必要である。

最大チップ数は59枚で
枚数が多いほど最後の箱の数が増加した。

全チップ回収には射撃武器が必須であった。

ルートによってステージ数、ボス、チップ数が異なる。

どのルートでどのボスへ向かうかは
事前に決めておくと良いだろう。

短く終わらせることも
長く進むことも自由に選択できるのだ。


別窓 | PSU | コメント:2
| 青空日記 | NEXT