The link at the date of the calendar is an entry.
レベル上げ向けスキルツリー2017
2017-02-02 Thu 00:29
運営があまりにも酷いスキルツリーを進めてきたので
1プレイヤーとして『レベル60』のスキル振りの「例」を載せてみます。
スキルポイントのオーダーは入れてません。

全部がっつりやってるわけではないので大まかな感じです。
レベル上げ用として考えてください。

カンストして更に遊びたくなったらスキルツリーを買えばいいので
先ずは鉄板の構成で緩く遊びましょう。


【ハンター】
hu.png
各ギアとギアブースト。
オートメイト(乙女)とマッシブは取りましょう。
ヒューリースタンスとアップ、JAボーナス
コンボアップはのちのち5まで。
カツカツなのでメインは10まで取らない方がいいです。
ヒーリングガード、オールガード、PPゲイン、パリング。
ウォークライとアイアンウィルも1つ振りましょう。

サブはファイター
ブライブスタンスとアップ
テックアーツ2種は取りましょう。
ワイズはメインと違って取れますが切り替えが大変です。
PPスレイヤーや打撃アップのが初心者向けかもですね。
ステップアドバンスはこっちで取りましょう。2~3有ればいいでしょう。


【ファイター】
fi.png
各ギアとスピンムーブをとりナックルギアブーストはのちのち
ウィンドパリングはなくてもいいです。
ブライブスタンスとアップ
テックアーツ2種は取りましょう。
リミブレは5振りで止めておきましょう。
3でもいいです。フォトンチャージを活用しましょう。
リミブレ中はクレイジーハートのPP回復が有効的です。
のちのちビートも取ってもいいでしょう。
ステップアドバンスはこっちで取った方がいいかもです。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、ヒーリングガード
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【レンジャー】
ra.png
ウィークバレットは必須です。
ウィークヒットアドバンス1と2
スタンディングスナイプ1と2。
シャープシューターとダイブロール。
バレットキープとマッシブバレット。
トラップとタクティクストラップ。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【ガンナー】
gu.png
ギアとTマシンガンマスタリー、アーツSチャージ。
パーフェクトキーパーやゼロレンジ1あたりから取りましょう。
ショウタイム系はとりあえず最低限+ハイタイム。
チェイン系もとりあえず最低限取りましょう。
PPリストレイトやゼロレンジクリティカルあたりを抑える感じで。

サブはハンター
のちのちレンジャーにした方がダメージは上がりますが、
とりあえずマッシブ乙女で死なない方が大事だと思います。
上記の感じでスキルを取りましょう。
サブがレンジャーの場合はメインに近い形で大丈夫です。


【フォース】
fo.png
各種属性に特化したツリーがのちのち必須になります。
とりあえず炎ツリーということで
フレイムマスタリー系を取りましょう。
PPリバイバル、タリステック、コンバージョン。
テックチャージ1と2は最大が110%なので
それぞれを5ずつ取った方が威力が上がります。
あとはJAアドバンスあたりに振りましょう。
各マスタリーは1つ振るだけで5%あがるので
ひとまず1振りもありです。

サブはテクター
エレメントウィークヒット+属性マスタリーのどれか。
PPコンバートとPPリストレイト。
補助系としてトリートメント
テリトリーバースト、PPセイブ、エクステンドアシスト
あたりも便利です。
デバンドカットもテクターがいない時には便利です。


【テクター】
te.png
デバンドタフネス、デバンドカット、シフタストライク
ワイドサポート、テリトリーバーストにPPセイブ
エクステンドアシストにトリートメントなどの補助系から。
PPコンバートは3か6あたりで一先ず止めましょう。
ウィンドマスタリーを取るとザンバースの効果が上がります。
ソロでやることも多いと思うのでエレメントウィークヒットで火力の底上げを。

サブはフォース
PPリバイバルがあると便利です。初心者はこれでいいでしょう。
サブをバウンサー
フィールド系を展開することで支援能力が上がります。
サブをハンター
マッシブ乙女を使いウォンドギア系で殴るならこれ。
サブをサモナー
補助しつつマロンで大ダメージを狙えます。
マロンを育てなければいけないので初心者向けではないです。


【ブレイバー】
br.png
ギアとアベレージスタンス、アップ、Sチャージ。
コンバット系を適度に取りましょう。
ラピッドシュート系もダメージ上がる系を取りましょう。
スナッチJAコンボはリングにすれば振らなくても良くなります。
今は両立が出来るのでカタナと弓を使いわけしましょう。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【バウンサー】
bo.png
各ギアとエレメンタルスタンス、アップ
ブレイクスタンス、アップを取りましょう。
のちのちブレイクSDボーナスも取りましょう。
一先ずどちらかの武器に絞り取りましょう。
ブレードフィーバー、アップか
スイッチストライク、ラピッドブースト、ブーストJAボーナス。
あとはシフタエアアタックボーナスで火力を少し上げます。
のちのちフォトンブレードエスケープやブーツエスケープも。
デバンドPPリストレイトも便利です。

サブはハンター
ヒューリーとアップ、JAボーナスにコンボアップ。
乙女にマッシブは必須です。
ウォクラとアイアンウィル、ヒーリングガード
フラッシュガードあたりを取って行きましょう。


【サモナー】
su.png
アルターエゴと全攻撃アップ、ハイアップを取りましょう。
スイッチストライク、シュート。
エレメントウィークヒットで火力の底上げ。
シンパシー系を少しずつ取りアシストシェアも取り
シンパシーを維持できるようにしましょう。

サブはファイター
ブレイブスタンス、アップ
ワイズスタンス、アップ
打撃アップを取りましょう。
サブをガンナー
チェイン特化にしてチェインマロンが凶悪な強さですが
初心者向けではないです。



2chの職スレのテンプレも参考になるでしょう。
書き込む必要もじっくり読む必要もありません。
上部にテンプレが載っています。

ネタ的にアレだけどPSO2淫夢Wiki辺りも内容はしっかりしています。


最後に
このゲームはハンターのスキル
オートメイトハーフラインと
マッシブハンター前提
ゲームバランスになっています。
絶対に取りましょう。

フォースとサモナー以外はサブハンターでも大丈夫です。

火力スキルを取って止まってメイトを使うよりも
マッシブ乙女でゴリ押した方がダメージが出ます。
そういうゲームです。

出来れば特殊能力もスタミナⅢあたりだけでいいので付けましょう。
それ以上はのちのちで良いです。
敵にやられない事が一番大事なのです。


ゴジラインさんの方のツリーを作成したプレイヤーさんは
☆1のソードでXHの徒花に行ったりする迷惑プレイヤーだそうです。
ホント運営公認はろくなのいないなー(・ω・`)
運営がろくでもないからかなー。

別窓 | PSO2メモ | コメント:2
PSO2の経験値
2017-01-22 Sun 23:04
現在の経験値。

1→75     39、357、500
SPオーダー   41、307、500
1キューブ     1、967、000


SPオーダーは転生と変わりません。
1つのクラスを完成させるのに
4000万×2の経験値が必要となります。



では過去を振り返ってみましょう。

2012年10月10日~2012年10月12日

1→50    173、653、400

41~50開放のタイミングでこれだけの経験値を要求されていました。
1億7365万。わずか2日で緊急メンテである。
40→41が9万ほどだったのに
41→42が280万
49→50は4700万
当時の運営はこれで行きますと強気でしたが即修正でした。
現在のカンストよりも経験値が必要だったなんて驚きです。



2012年10月10日~2012年11月7日

1→50     31、790、000

メンテ後の経験値でもこれである。
3179万でこれも1か月ほどで修正されることになりました。



2012年11月7日~2014年3月5日

1→50      6、050、000
1→65     26、790、000

2679万。これで2年半近くやっていました。
50までは605万と大きく減っています。
1億6760万ほど減ったわけですね。

1キューブはキャップごとに違って高レベルほど貰えにくい。
50キャップ時   1、120、000
55キャップ時   1、277、500
60キャップ時   1、447、500
65キャップ時   1、668、000



2014年3月5日~2014年4月23日

1→65     21、540、000

ここでも少し緩和されました。
2154万は現在でも65まではこの数字です。

1キューブ     1、602、500



今見ても50開放の必要経験値は打っ飛んでます。
アプデのタイトルが必滅の呼び声で
ユーザー必滅と呼ばれてました。

この経験値に萎え多くのアークスが去って行きました。

しかし去年の生放送で
キャップ解放時のオーダーがメンドクサイからやめたと
意味不明の供述をしてポカーンとしたものです。

あと当時はマップの敵を全部焼くチートがあって
それを参考にしたんじゃないかという説まで出てましたね。
しかもそれを報告した人をBANしたとかなんとか。
私も森林で全焼きに遭遇しましたが報告しなくてよかった。



75~80の経験値はどうなるでしょうか。
レベルくらいは気楽に上げたいかなあ。

別窓 | PSO2メモ | コメント:2
リミブレ用防具を作りました
2016-08-02 Tue 23:02
今回初めて6スロの防具を作ってみました。
Pドラフィスのリミブレ用です。

Pドラをベースにして楽に作ってみました。
そこそこ安価でもあるとは思います。
といっても4000万くらいかかってますがw

Pドラ 6スロ リミブレ用
結果
HP1650くらい
PP180
オルレジⅢ付き
フィスは打打で打撃耐性付き



今まで使っていたのは
マガツヒフィスで
クォーツソール
パワⅢ
スタⅢ
スピⅢ
ノブスタ

HP1300ちょっと
PP185
打撃+180
フィスは射射で射撃耐性付き


今までのをクラフトで打撃特化にしても良かったんだけどね。
ただ打特化にするとHPは1500以上になるけれど、
PPは165まで下がってしまう。

そしてなにより
6スロ防具作りたかったのだ!

ああ憧れの6スロット防具をついにこの手に・・・
1年以上前チャレンジしようとして諦めたんだ。
素材の値段が高すぎるんだよ~~~~~。


報酬期間じゃないとスティグマは90%になってしまうので注意。
でも変わりにブロウレジストⅢを3箇所入れれば
打撃耐性+15がつく。

オルレジⅢの+9とあわせれば、打撃耐性+24だ!
カッチカチやぞ。

別窓 | PSO2メモ | コメント:2
【PSO2】ファイター:スキル
2016-07-14 Thu 23:26
自分用メモとしての記事です。
少しでも参考になれば幸いです。

レンジャーと違いまだまだにわかです。

別窓 | PSO2メモ | コメント:4
【PSO2】レンジャー:スキル
2016-07-01 Fri 23:56
PSO2は火力がスキルでかなり変わるので
装備や腕よりも大事かも。

こういうのを偉そうに語りたくないのですが
自分用メモってことで記事にしてみました。

別窓 | PSO2メモ | コメント:3
| 青空日記 | NEXT